fc2ブログ

ユニは友達




すべての元の色になっているのは「色の三原色」

Y M C (イエロー)(マゼンタ)(シアン)から
様々な色が出来るのですね。

ソフトな色も、ビビットな色も、灰色がかっている渋い色も
すべてこの三原色から。


色はその時々でその人の心も表して
言葉以上に伝える役目にもなりますね。

幸せなシーンではピンクや温かい色。

悲しみを伝えるのはグレーや黒の無彩色。


冬が終わり春が訪れると
霞んだようなペールトーンの服が着たくなるけれど、
気温が同じでも秋に着たいとは思いませんよね。

鮮やかなオレンジも夏の太陽の下なら大丈夫。
部屋はブルーで目から涼しく。

「お皿の上にも緑が欲しいわ」等々。

日本の四季の移り変わりも
感性を育てる役目にもなっているのかしらと思います。


毎日様々な色に囲まれて
それは衣食住、生活の中で知らず知らず
いつも普通に考えていることだけど。

色に対してのこだわりや、色の合わせ方を楽しんだり、
これだけたくさんの色と、色の名前を知ると
あらためて日本人が色を大切にしていることが分かります。



私の好きな色はすべての色。
たくさんの感情があるからね。

そしてお気に入りの色鉛筆は
濃淡、色別、タイプ別、カラーチャートのような
MADE  IN  JAPANの「uni」



題材を探し、イメージをふくらませ
思いつくままにユニを走らせようか。

スポンサーサイト



コメント

路傍の花

No title
こんばんは。

わー素敵です~~♪
魅力的な写真ですねぇ。
センスが良いので、素晴らしいです。
ポチ☆です。

関東タンポポ

No title
こんばんは! 猛暑続きですがお元気ですか?
コメントで「日本の四季の移り変わりも感性を育てる役目にもなっているのかしらと思います。」と有りますがそうですね。ポチ・・・
また、日本人の気質も出来るのでは?
厳しいこの猛暑をじっと堪える・・・
これも次に来る秋を楽しみにしてるから?
頑張るど~~~

いちご

No title
こういう文具ってなでか欲しくなります(*^^*)

色は生活の中にずっぽりはいってますからね♪

無意識に蓄積された感性だと思われます。

光の加減、角度で感じる四季の色合い・・・大好きだゎ~♪

日々景色を1枚の絵のように見ている私は、毎日が楽しいの^^

同じ風景も毎日表情変えてくれるから、ワクワクしちゃいます★

Youri

No title
おはョ~♪ヾ(^∇^〃)

σ(・・*)Youri実は色に関した仕事してます^^
今はデスクワークですが現場にいた頃は色の調合してました♪
微妙な色の表現は難しいですよね~

日本の伝統色って言うのがありますが一番落ち着いていて色の名前もステキなのが多いですね^^
四季がある日本ならではの表現美しいです(⌒^⌒)

何か書いたら見せて下さいね^^
( ^ω^)σ【ポチッ】

ミック

No title
また素晴らしい写真ですね。さすがです!

「色」っていろんな表現が出来るんですよね。
感情や気持ち、個や集合、季節と時間、沢山の色を使って
表現できる人って素敵ですね。

ポチ☆

wankozuki

No title
色鉛筆、やっぱり綺麗ですね~♪これを使いこなせるサキさんがいて更に存在が輝いてますね☆

私も色鉛筆、沢山色がそろっているものを絵もかけもしないのに買ってました。10年以上使ってないのに置き場もなくて先日100色前後の色鉛筆と色絵本を絵を描く会社の女の子にあげたところです。あとは色辞典30色第二集も一緒に譲渡…(色辞典ってご存じですか?)

沢山の色の色鉛筆、使わなくても本当は持っていたいくらい綺麗でした☆画才があれば場所を多少取っても持っていて良かったのですが><

carinn

No title
そうですね☆ 色はもとは3色なのに、そこから
何色もの色が生まれます。。 同じようでも、ひとつひとつ
に違いもあります。 時として、色で感情を表現することも
できます☆ 不思議なものです。。 それを
感じとることができる人間も不思議なものです。。
ぽち☆

レミ

No title
もう何年も色鉛筆使ってないですね~。
確かに色で感情も伝わりますよね!!

サキ

No title
花さん。こんばんは。
そんなに~!!ありがとうございます。

涼しくなったら代々木公園あたり行きたいですね(^^)
ポチありがとう。

サキ

No title
関東タンポポさん。
ほんと、目眩がするくらい暑いです。
この暑さが終われば情緒ある秋が来て、秋らしい色にも巡り会えて、
美味しい物も食べられて。
もう少し、頑張ろうね。
ポチありがとう。

サキ

No title
いちごさん。毎日夜遅くまでご苦労さん。

感性豊かないちごさん、見慣れた風景でも素敵に書かれるんでしょうね。いちごさんの文章を読むと、色が見えてくるような気がします。
これからもワクワク待っていますね(^^)

サキ

No title
Youriさん。そうなんですか??

現場?色の調合?
じゃあ色に関してはプロなんですね。
日本の色の名前、私も好きです。浅葱とか洗朱とか柿茶とか、ちょっと考えただけでも、良い名前の色がありますよね。
机に並べてみたいわ~(^^)

描き上がったら見に来てくださいね。
ポチありがとう。

サキ

No title
MI308GTS さん。
お久しぶり。お元気ですか?

そう、色だけで表現出来ることたくさんありますね。
舞台を見ると悲しみの場面、弾ける場面、みんな色で表しているし、自分自身の気持ちも色に表れるもんね。
この色鉛筆で表現しなくちゃ。
ポチありがとう。

サキ

No title
wankozuki3 さん。こんばんは。

え~~~100色も?!立派なセットだったんでしょうね。すごい!
画材ってつい買ってしまうんですよね。分かります(^^)
これは頂き物だけど、私も見るとつい欲しくなります。
色鉛筆はインテリアにもなるしね。
色辞典、はい知ってます。いいな~
好きな色のページをコピーしてフレームに入れたら、壁もちょっと良いかも。

その女の子が使ってくれたら、良いですね。
ありがとう。

サキ

No title
carinnさん。こんばんは。
その三色から色が出来るって知った時にはビックリでしたね。

carinnさんの写真も色のグラデーション素敵ですよ。青い空から赤く染まる空や森林の中は色見本みたい。
意識しなくても自然に表現出来て素晴らしいです。
ポチありがとう。

サキ

No title
レミさん。こんばんは。
そうよね。使う機会無いよね。
でも持ってる?持ってたらグラスに差して飾ったり、メモとかお手紙とか色鉛筆で書いてみたら?
ボールペンよりも綺麗よ。

thanks19gen

No title
ユニってユニクロかと・・・Y M C とくると Y M C Aだなあ~
マラソン大会これで選手踊らされちゃうんですよ ノリのイイ応援に

サキ

No title
ゲンちゃん。おはよう。
そうか~(^^)
ユニクロもこのくらい色揃ってますよね。
ショップの棚みたいだ!
Y M C Aで踊りながら走るの?なこと無いよね。
暑いから狂ったかと(笑)

21

No title
サキさん おはようございます♪

名カメラマン!~こだわりの時代を感じるぜ♪湧き出る水の如く…豊富な知識と表現力♪私に少し分けて~ポチ~

サキ

No title
21さん。こんばんは。
名カメラマン?
そこまで褒めてもらえると、またまた調子に乗ってしまいます(^^)

写真を補う文章と言葉を補う写真、二つでワンセット。
絞り出す時もあるけどね。

ポチありがとう。
非公開コメント

サキ

サキと申します。
Yahooブログから引っ越してきました。
食べることが好き、作ることも好きなので記事も食べもの関係が多いです。
街を歩いて日常の何気ない写真を撮ることも好き。
「布絵作家」小さな布を重ねて縫い合わせ、絵を製作してます。
55年間「ジュリーファン」

sakiart.saloon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ブロとも申請フォーム