FC2ブログ

青山。原宿。表参道。










東京に住んでいるから
紹介出来る場所は都心。

ここ青山原宿界隈は文化の発信地でありながら
憩いの場でもあるのです。


こんなに車が多いのに
「なんで憩いの場?」って思うよね。

「繁華街は酸素」と言った人が居たけれど
私も街が好きなんですね。

真っすぐに伸びる表参道もけやき並木も
居心地のいい街にしてくれて
いつもトキメク出会い、そんな予感で歩いています。


1点物のオリジナルな家具や雑貨、器、ファッション。
スーパーの珍しい野菜、果物、瓶詰め。。。

何かを買う訳ではないけれど
「それ、いいね~」なんて言いながら
メガネに叶った物を見つけるのが心の遊び。



風光明媚でも無いし、絶景も大自然も無いけれど
私にとっては癒しの場。

表参道を大画面で見て頂ければ
きっと分かるとおもうけど。。。


夏は神宮の森で野球を見て
秋は外苑の黄色に染まるイチョウ並木。



若かりし頃に思いを馳せて歩けば何も変わってない自分。
そうよね、同じ人間だもの。変わるわけないね。


でも歩道橋から歩く人を見渡せば
私はもはや古株?

コメント

サキ

No title
ひよこさん。こんにちは。

う~~ん、若い人は多いよね。
平日は地元のお年寄りなんかも歩いてるけど、休日は観光で来るのね。

4枚目のカフェはひよこさん大好きなイタリアンレストランだよ。
何回か行ったことあるけど、冬はストーブ焚いて膝掛けくれるの。
神宮外苑のイチョウ並木の通り。テレビで見たことあるよねぇ?

東京見物の時にはお任せください!
歩くよ~~
足を鍛えてからどうぞ(笑い)

それからこの写真撮ったカメラ、いつもの良いカメラじゃなくて安~~いカメラなの。ポケットに入るような安いコンデジでも、練習と思って一日お勉強してきました。どう??

wankozuki

No title
都心で育ったので都会に慣れてはいるのですが、中学生の頃何もない田畑が広がるエリアがすごく新鮮に感じて、自然の緑が多い田園風景や渓谷にもはまってしまいました。郊外の落ち着いた雰囲気もまた別の良さがあって素敵ですよね♪

ただ今は仕事などあるので住むには都心近くが便利かな。素敵な写真ばかり見ると都会もいいな~と改めて思いました。並木通りもすっかり青々として都会にいながら神宮エリアはすがすがしいですね凸!

サキ

No title
wankozuki3 さん。
私の生まれは武蔵野地区で、今はビルやマンションも多くなったけど、昔は田畑がありました。子供の頃は市内のはずれに行くとちょっとした田園風景もあったような。今はもう無いけどね。
でも歳いくと都心が便利だね。買い物も病院も歩いて行けるし。
神宮周辺は緑が多いのにオシャレだから好きです(^^)
凸ありがとね。

kayoko

No title
東京って、オシャレなんですね~
人混みが嫌いなので、めったに街にでない私。。
ポチ☆

carinn

No title
都会の中でも、素敵な場所へいつも案内してくれますね(^^)ノ
都会には住めないけれど、、 サキさんの案内で、こうやって
散歩していると、考えも変わってきそうですよ☆
次はどんな場所を案内してくれますか??
ひそかな楽しみです(^^)ノ 都会の緑にぽち★

サキ

No title
kayokoさん。
そうよね~憩いの場もあるし、オシャレだし、人ごみもなんのその。
いつもカメラ持って散歩してま~す。スポーツクラブ感覚の良い運動です(^^)ポチありがとね。
いつも素晴らしいご飯に私も楽しんでいますよ。

サキ

No title
carinnさん。
見て楽しく、ちょっと珍しい、美味しい、そんな場所をアップしたいと思って日々地図を見ています(笑)
都会の森はまだたくさんあるから、一生懸命紹介しますね。
ポチありがと。

yagu

No title
原宿と外車、良く似合いますね!
私も良くコーヒーを飲みに行ったな~なんて思い出しました。
みんな新宿派、渋谷派、池袋派って分かれてましたけど、原宿は全く違う場所ですよね。 場所によて色々な年代が楽しめる所です...。 近々、久しぶりにカメラ片手に行ってみようなんて思いま~す。 しかし、サキさんが色々と紹介してくれるので、行きたい場所が増えて首が回らなくなりそうです??

21

No title
サキさんこんばんは♪原宿族っていましたよね?!私の青春時代は原宿は超有名な町でした。懐かし過ぎます!青山も・表も…

自分を探して歩く

青山・原宿・表参道

しかし、其処にはいるのは

私に似た知らない人たち

なんてネ…

ポチ……(^^♪…素敵な写真と、お話ありがとう♪

21

No title
サキさん、すみません。どうしても思い出せないことが在って気にしていたら眠れなくて、やっと思い出したんです。
上に書いた、「原宿族」は間違いで「タケノコ族」が正解だったと思います。すみませんケチをつけてしまいました。申し訳ない、失礼します。

minmi

No title
そうそう~***

私は生まれて赤ちゃんで住んでたのが原宿の駅前!!

山手線のホーム横のビルで~す***

お母さんが、夜泣きした私をおぶって

散歩したのは~竹下通り***

真っ暗~何にもない通りだったんだって~

15歳で原宿にデビューしたのは

もちろん!!

ロックンローラー***~

家からペチコート紙袋にこっそり入れて持ってきて

原宿駅で着替えてた***テレビそのままだよ~***

楽しかったな~

思い出させてくれてありがと~***

色々皆も~あったよね***その昔~***にっ~ぽちっ***

サキ

No title
yaguさん。おはよう。
フェラーリ、たくさん見たけど、こんなに走ってるとはビックリ。
都心はリッチなんだね~と思いました。
原宿はパレフランスの1階のカフェが好きで、たまに(高かったから)行きましたね。
渋谷派か、会社が六本木だったから六本木派かな。だから青山原宿は土曜日の帰りに寄り道していました。その頃から歩いてね(^^)

カメラ持って、yaguさんの目で撮った写真見せて下さいね。

サキ

No title
21さん。おはよう。
「タケノコ族」いましたね~
昨日の夜テレビでやってて、IT世代の若い子達が笑ってました。
今は個で、集団で活動することが無くなったから可笑しかったのかもしれないけど、かえっていいな~なんてって思ってしまいました。

時代は違ってもやっぱりここに来ると、あの頃と同じ気持ちになります。
街路樹も爽やかで気温も適度。ウォーキングには最高でした。
ポチありがとね。

サキ

No title
minmiさん。
へ~~~すごいね。
竹下通りが散歩道だったなんて^^

今も駅周辺には紙袋かかえた子たくさんいるよ。みんなここで育つのね。私もたくさん思い出があります。
ここに来る子達、良い思い出にしてくれたらと、
古株は思うのです(^^)
ポチありがとね。

cumi-cumi

No title
東京の新緑も美しいですね。
ここは秋は銀杏が綺麗ですよね?
ポチ!

サキ

No title
cumi-cumiさん。おはよう。
時々見せて頂いていました。いつもとっても良い写真で刺激になります。
もしかして同じエリアかな?

oki*o

No title
緑いっぱいの表参道!!
いい写真ですね~!!

2枚目の写真は外苑??こんなに緑がいっぱいなんですね~!!

ロイヤルガーデンカフェ!
渋谷にもお店ができたのを思いだしちゃいました!!近々行かねばですっ♪

かわいい旗??~!!!
はなんでしょうか?お店?学校??

赤いカフェもかわいいぃぃ。。!!

サキ

No title
okikoさん。

大好き外苑です。銀杏並木の入り口の所ね。
okikoさんも良く行くのよね。緑があって都会のオアシス。

この旗はお稽古ごとの学校みたい。
赤いカフェは原宿のキャットストリート。まわりと違って目を引く建物でした。イギリス風のカフェかな。
入ってみてよ(^^)

NOB

No title
風薫る5月。
246から一歩入れば、オシャレな世界が広がってますよね。

FERRARIが似合うのも、納得。ポチッ☆!!

サキ

No title
onoさん。こんばんは。
フェラーリ多かったです。この道には合うのかな。
私はいつも徒歩だけど、かえってゆっくり季節を感じられて写真も撮れて、これからも徒歩で都心を見たいと思います。
ポチありがとね。
近いうちonoさんちに行きますね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。