FC2ブログ

銀座の個展を見に行って



美術館、音楽会、観劇などに行く時には
お友達を誘って行きますか?

一人だと話す人も居ないし
帰りにお茶しながら話したいとか
一人だとためらってしまう人も居ますよね。

私は大きな展覧会などは「話しの種に」みたいな気分で
誰かと連れ添って行きますが
小さな個展はほとんど一人で。


一人で行ってみると思わぬ出会いがあったり
画廊の方とお話が出来たりと
一人で行ったために良いこともあります。



10日、銀座のある画廊も一人で行ってきました。

若狭在住の画家、渡辺淳(すなお)さんの個展。

80に近い高齢の画家で地元の自然を描いています。

実力がありながら大都会での個展を拒み、どこに所属することも無く。

炭焼きをしながら、地元の子供達に絵を教え、好きという気持ちだけで描き続けて
プロと言う言葉は、この方のためにあるのではないかと思うような画家です。

日展には8回連続入賞され、その道を約束されたのですが
派閥、献金など、そんなことまでして絵は描きたくないと脱退されました。
かつての友人たちは日展の審査員だそうですが……


今も多くの画廊からオファーがあるものの、画廊に迷惑かけるばかりと拒み
今回は9年ぶりだそうです。


1枚目の写真、左の絵は「うつむく」
十代終わり頃、工事現場から拾って来たセメント袋の上に描いたという
鬼気迫る伝説的な作品です。
ネズミがかじった跡も残っています。
炭焼きをしながら赤貧生活の画家に、紙さえも買うお金がなかったのです。


渡辺淳さんの苦悶、生き様、力強さ
分かりますか?


この個展を説得した方から、渡辺さんとの運命的な出会いを聞き
お茶も頂き、写真もたくさん撮って下さいと。

銀座の表通りの騒がしさから少し入った画廊でゆっくり出来たのも
一人で行ったからですね。


仕方なく一人ではなくて
あえて一人。

コメント

サキ

No title
3:48さん。こんにちは。

急いでケータイでありがとう。
絵の写真もっと大きく撮っても良いと言われたけど、皆さんに見て欲しかったけど止めました。
最終日だったけど、行って良かったですよ。東京に居て、なんでも見られるから幸せですよね。地方だったら思い立ってすぐに行くなんて出来ないもの。
絵は随分売れてましたよ。
ありがとね。

oki*o

No title
カフェや美術館なら一人で行けるのですが、、
こういうとこに一人ではまだ入れない私。。

日展に8回もですかっ!!
記事を読んでほんとに絵が好きな方なのですね。。
写真も撮っていいだんなて、、人柄もよいお方なのですね(^~^)

eig★ee

No title
とろんさんの所でご紹介のあった画家の先生ですね。
遠くて行けなかった代わりに、私もネットで他の作品を見ました^^
日展に何度も入選しながらも脱退、、本当にすごい方です!

ぽち☆

サキ

No title
okikoさん。
カフェに入れるのいいな~
食事も出来るのよね....なんてヘンな質問。(笑)

一度入ればなんて事無いのですよね。カフェも個展も。
頑張ろうね(^^)

サキ

No title
eig★eeさん。
そうです。あの個展。
家から銀座は近いから行って来ました。
今回は小さな作品だったけど、迫力ありましたよ。
画廊の方に絵の説明して頂いたりゆっくり話したり、めったに見られない絵だから行って良かったです。
ポチありがとね。

ミック

No title
サキさん、こんばんわ!

僕も絵を見るのが大好きで実家から博物館が近かったので
子供の頃からよく一人でも行きました♪
そこで「山下清」展があるとあの切絵には何度も
感動させられたものです。

写真もそうですが見たものを書くんじゃなくて
心で感じたものを描写するんです、よね?サキ先生(^^♪

渡辺先生の「うつむく」に凄く魅入られました。ポチ☆

NOB

No title
私も、ギャラリーは「一人で行く派」かも。
なんとなく自分のリズムで作品と向き合いたいと思いますが、美術館によっては、学芸員さんの説明をお願いする時は、一気に10名以上で行ったりもします。勿論、その後は飲み会。(笑)

21

No title
銀座の表通りから少し入った場所にある画廊…凄く雰囲気が伝わって来ますね、私も以前言った事がありますが、もう画廊の名前は記憶にありません。その時に見た絵すら忘れています、今回の「サキ」さんのように、画家の説明と言うかお話していたら興味も湧くだろうし時が流れても忘れたりしないでしょうね。一人で見ると言うことは絵にまつわるお話が聞けて非常に好いことだと思いました。私も絵を描くことは好きですが。とても渡辺さんのような画家の方には頭が下がります。凄いと思います。好い絵とお話を「サキ」さん有り難うございました♪

サキ

No title
MI308GTSさん。おはようございます。

子供の頃から一人で見に行かれたのは良い経験ですよね。
近くにあった事もあるけど、MI308GTSさんは芸術的な物を見たり触れたりする事が元々お好きだったからと思います。
山下清さんは私も大好きです。心が温かくなって私も描いてみたいと、いつも思ってまいます。でも描けないけどね~^^

「心で感じたものを描写」....そうですね。文章を書く時もそんな気持ちで書けたらと思っています。目標かな。
夜遅くにポチまでありがとね。

サキ

No title
onoさん。おはようございます。
説明してもらいながら見るのは、また違って良いですよね。
知らなかった歴史や画家の考え方なんか教えて頂いたら、もっと絵が興味を持って見られるし。
大きな美術館は私もそうしたいな~と思いますよ。
飲み会も楽しみだし(^^)

サキ

No title
21さん。おはようございます。
銀座にはたくさんの画廊があって、少しでも話しに聞いたり新聞などで見たら行くようにしたいました。
こんなに便利な所に住んでて利用しないと勿体ないって。
そして絵を見て気になった事や画家のことを、勇気を出して聞いてみるんです。
そうすると嬉しそうにとっても丁寧に説明してくれます。
なので殆ど一人。一人だと時間なんて気にならないしお話もしやすいからね。
これからもこんな風にお話を聞きながら、画廊や展覧会の雰囲気お伝え出来たらと思っています。
みんな絵を見る事って好きなんですよね。

サキ

No title
Maiさん。おはようございます。
お仕事大変だったでしょう、稼ぎ時ですもんね。お疲れさま。

Maiさんの所からだったら、東京よりも近いのにね~
まだだったんだ。
写真見て行った気になれて、ますます行きたくなったでしょ?

行かれるのはもうすぐだよ。あっという間に成長するからね。
そしたら東京にも是非いらして下さい。案内しますからね。
東京も神戸も同じ距離。近いよ~

ポチありがとね。

thanks19gen

No title
普通は撮影禁止ですよね たくさん撮ってもいいなんて 達観している方なんでしょうね 高齢でも絵に対する思いが強いから 頑張れるんですね 80歳ごろなにしているかな~

サキ

No title
ゲンちゃん。
80歳、何してるんだろう。元気でいるのが一番だけどね。
この画廊の方も親しみがあって行って良かったです。
おそるおそる「床に写った絵を撮って良いですか?」と聞いたら
絵を撮っていいと了解してくれて、おまけにもっと撮って良いですよと。
でも絵を正面から撮る事は遠慮したけど。やっぱりね~

carinn

No title
こんにちは。以前karinnでお邪魔させてもらってました。
今日は新しい方から遊びにきました。

一人で個展に行くのはいいですね。 気の合う仲間と行ったり
もしますが(^^) でも、画に夢中でその世界に入って
しまいますが・・★ なににでも言えることですが、その人らし
く・自分らしくだれにも染まらずに生きていることが素晴らしい
ですね♪ 真似してできるようなことではないですもんね(^^)
そして、素晴らしい時間を過ごせたことに嬉しさ、やすらぎ・・
そういった感覚を感じます♪

サキ

No title
carinn さん。こんにちは。
はい、これからもよろしくです。

思いついた時や急に行きたくなった時は友達も誘えないし、でも行きたいと思ったのがきっかけで、一度経験してしまうと案外気楽に行けるようになりました。

この画家のような生き方は素晴らしいけど、私にはそこまでは無理かなって思います。
何しろ都会が好きだし、遊びたい方だから。正直に言うとね...(笑)

kayoko

No title
銀座の画廊におひとり様.。o○
なんか、かっこいい~
大人~
セレブ~
な感じ。。
私にはきっと似合わないだろうな。。。

ポチ☆

サキ

No title
kayokoさん。こんばんは。
美味しくご活躍で何よりですね。

そんな事無いですよ^^;
ただ慣れてるから行った本人もそんなこと感じないで行ってるだけです。
最初は友達と行って、雰囲気に慣れたら一度行った事がある画廊に行くのも行きやすいですよね。
食材ばかりを描いた個展は一人で何度も行ってしまいました。
好きな題材の絵だったら大丈夫よ。
ポチありがとね。

-

No title
本当に有り難う。
沢山の方がブログを通して閲覧して頂いた事 誠に感謝いたします

また さき様本人が見に行かれた事 本当に有り難う。
何か感じとって頂けたら嬉しいです。

販売をかたくなに拒否される方ですが そうでしたか。
木立 無数にあるんです。最近凝ってるみたいです。
この前 一枚貰っちゃいました。
お金にも無頓着なんです。面白い巨匠ですよ。

サキ

No title
とろんさん。おはよう。
どういたしまして、私こそお知らせいただいて嬉しいです。
渡辺さんのお人柄も分かる個展でした。ありがとう。

何でも観に行きますから、オススメがあったら知らせてね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。