FC2ブログ

幼児用のポシェットを作る「その3」

一つ目のブルーデニム地のポシェットの失敗の時
我ながらよくできた!と気に入ってたから
1時間ため息ついて、なんとかならないか…
ああだこうだと諦めつかなくて、なんとかして使いたい気持ち。

でも、しょうがないかと次のこげ茶のポシェットを作ったら
二つ目だったからスイスイ出来た!

な~~んだ、ため息ついてる間に出来ちゃうわ。

立ち直りが早いです。

で、余ってる生地全部出したら丁度いいサイズの残り切れがあって
その中からこんなカラフルなポシェット作ってみました。


1bポシェット200000263リサイズ

ママ(娘)からどんな服にでも合うようにとリクエストだったけど
考え方を変えれば、この服にしか合わないと振り切った考えのほうが楽しく持てそう。
そう思ったら方向は決まった。

マカロンのようなキャンディーのような
ザ・フィフティーズのキュートで可愛い女の子のようなイメージの
ポシェットになりました。
う~~ん、甘い甘い!


2bポシェット200000264リサイズ


3IMG_8658リサイズb


ポシェット300000266


ポシェット400000267リサイズ

ポシェットの前側はブルーで後ろはグリー
これはブルーもグリーンも足りなかったから。
前後違う色になってかえって可愛らしさが増して、すごくいい出来。
足りなかったのではなくて「あえてこうした」感が出たようで満足!

大変だったのはミシンが不調で全部手縫いだったこと。
パッチワークキルトは全部手縫いだから
それに比べたらどうということはないけど
硬い芯地を貼ったから縫うのに手が痛い。


あさって渡すけど、どんな反応かな~

ポシェット400000268リサイズ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その一から見ましたけど壁に飾ってアートになりますね。
何より手作りなのがいいです。世の中に二つと無いオリジナル作品。 お孫さんの喜ぶ姿が想像できます。
 私は、その三の柄がアメリカ風で明るくて好きですね。
手作りで大変でしたが気持ちのこもったプレゼントになると思います。
 

No title

昨日喜んで持って帰りました。

作ろうと思ってた色とは違ったけど、持たせてみたらこのほうが子供らしくて春らしくていいプレゼントになりました。
三番目の色、アメリカ風でしょう。
裏に使ったピンクのストライプ柄も引き立って私も気に入ってるんです。

No title

ポニーテールと水玉のワンピが合いそう!
紐の結ぶ位置変えても雰囲気変わるかな?
小さな手鏡入れてあげたい、割れてもケガしないやつ。

可愛い!

可愛らしいのができましたね。
蓋のストライプがお洒落です。3つともどれも素敵です。
手縫いとは大変でしたね。
裏地もかぶせ蓋も綺麗に綴じ付けられて、器用ですね!
昔、子どものお稽古バッグを作った時は、まず表地と裏地の口の部分を縫い合わせて(取っ手を差し込んでから)、それから周囲をガーッと縫って、少し縫い残した部分からひっくり返していたような。。。
でもかぶせ蓋を付けるとなると、手順的に難しいですね。
綺麗に仕上がって、お見事でした!

よしこちゃん

これ、大喜びで毎日持ってるそうです。
公園で泥だらけで遊んでる時も離さず持ってるから、汚しちゃうかも~って言ってました。
汚してもそんなに気に入ってくれたらうれしいですね。

Mellowさん

蓋が付いてるとちょっと面倒な部分もあって、忘れかけてたけど連続三つ作るとスイスイでした。
ミシンが不調で、でもこのくらいしか縫わなくなったから買うのもね~
しばらく手縫いで、大変になったら買うか・・・
買えば買ったでいろいろと頼まれそうだし。悩む(笑)
娘たち二人とも針仕事苦手なんですよ。

いまいち頂いたコメントの返事のやりかた?がわからない。これでいいのかしら。
プロフィール

サキ

Author:サキ
Yahooブログから引っ越してきました。
食べることが好き、作ることも好きなので記事も食べもの関係が多いです。
日常の何気ない写真を撮ることも好き。
「布絵作家」「ジュリーファン」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR