FC2ブログ

今年も京都へ







真正極楽寺 真如堂

今年も京都行ってきました。

先週、8日9日一泊だったけど
三泊した位の充実っぷり。

観て、歩いて、食べて、飲んで、笑って・・・
毎年のことなのに毎年違う楽しさで、今年も元気をもらってきました。






京都は今が一番好きです。
5月下旬から6月上旬の
桜の頃のざわめきや忙しさが一段落して
本格的な梅雨に入る前の
青モミジの色も濃すぎず柔らかくて風も爽やか。








                                高瀬川
   
京都に着いて先に行ってる友達と合流する前に
高瀬川辺りを歩いてみました。

異国のようなカフェやレストラン
通りに出ているメニューを見ると、案外お手頃。
今度はこの辺りでご飯食べよう。
和食あり、フレンチあり、飲めるお店あり
四条周辺の高瀬川沿いはおススメですね~





岡崎にある金戒光明寺とその隣の真如堂はごぞんじですか?
中心地の喧騒を離れてこちらは観光地化されてなくて
境内もゆったり。
青モミジの間をぬって流れる風が気持ちいい。

真如堂は上から二枚目の広い階段の写真ですが
日曜日のお昼頃、この通り。
本堂の中は静かにお参りが出来て、心休まるひと時でした。

もう何年も京都に行くたびに訪れていますが
いつも変わらず静かに迎えてくれます。

「そうだ!京都行こう」なんてCMに使われないといいな。





そしてお昼ごはんはみんなでワイワイほろ酔い加減で
夜はいつものようにお好み焼き。

なんで京都まで行って毎年毎年・・・・
同じもの食べるの?って思う方もいらっしゃるでしょうが
訳はあるんですね。
まぁ、それはそのうち・・・ということで
京都、楽しかった~笑った~


Blogの移行も始まったようですね。
私も移行先は決まりましたがもう少しこちらにいます。




コメント

Mellow

No title
こんにちは。ご無沙汰しています。
本当にあちこち行かれて、京都のこともよくご存じで羨ましいです。
でも最大の目的はいつも同じですよね。

高瀬川沿いの建物の、2階のバルコニーに自転車が置いてあるのが不思議ですね。
どうやって入れたのかな?布絵にしたら面白そう(笑)

ブログの移行先決められたのですね?
私は一昨日、FC2の移行ツールを使って済ませました。
コメントも書庫も無事に移行できました。
移行と言ってもYahoo!のブログはそのままで、バックアップのようなものです。
当分の間は両方に同じ記事をアップしようかなと考えています。
https://mellow3649.blog.fc2.com/

じんじん

No title
サキさん、京都好きがよく伝わります。
高瀬川沿いって意外によさげな建物やshopがあって好きです。黒谷さんへ行かれたんですね。私の義父が眠っています。隣の真如堂さんも静かでいいですよね。
さきほど、amebaで移行予約完了しました。しばらく様子見ます。

サキ

No title
> Mellowさん
こんばんは。

京都は子供の頃から行ってたのでそこそこ知ってる?と思うのですが、変わりましたからね。

目的が観光は二の次、ライブが優先なんであまりあっちこっちと回ることは無いのです。
自転車の景色、面白いですよね。
何かに使おうって、布絵しかないですが。

移行はさっさとやらなくちゃって思ってます。
エキサイトとはてなを持ってるので、すぐにでも移行したいのだけど、バックアップして・・・というのが良く分からなくて。

Yahooの移行サービスを使おうかなって思ってます。

サキ

No title
> じんじんさん
こんばんは。

じんじんさんはアメブロなんですね。
画像の大きさが気になってて、はてなBlogにしようと思ってます。
もう一つJ様のブログがあるんで、その辺の分け方をどうしようか・・・

岡崎辺りはいいですね~特に気に入ってます(笑)
黒谷さん、真如堂、静かでしたよ。

No title
京都わ今が涼しげな風景で気持ちが良さそうですね
夏わ熱く大変ですが

Yahoo!ブログわ終わるまでやります
5年前から岡本 洋子さんがfacebookに移行してから
自分もブログと両方していましたそちらに腰を落ち着けます

サキ

No title
> 光さん
おはようございます。

1週間前はとても良い気候で歩きやすかったけど、昨日は雨が酷かったそうです。
丁度良いタイミングで行かれてラッキーでした。
光さんもそのうち5月下旬に行ってみたら?

ブログ、寂しくなりますね。
私もフェースブックも考えてましたが…
新しい場所に移行します。

岡本さんの写真展で、お会いする機会が有りましたらよろしくね。

yagu

No title
いつもながら大変素晴らしい写真の数々ですね
メルヘンタッチの表現や仕上がりは、私には全く真似が出来ません。 ここら辺はホント「サキ」さんならではの表現力です。
ところで、「真如堂」は行ってないですね~、次に行く時は是非寄ってみます。 此方は「おのぼりさん」なので、春と秋しか行きませんが、新緑の写真を見ると改めて行ってみたい気になりました。

サキ

No title
> yaguさん
ありがとうございます。
街の中の自然な写真は一番好きかな。撮ってても楽しいです。
梅雨に入ってもこの二日間はお天気もほどほど良くて、写真を撮るには丁度良い日差しでした。
男性目線、女性目線、それぞれ違うのかしら。

この次は光明寺と真如堂に行ってみるのも、今までと違う発見があるかもしれませんね。
是非いらしてください。
裏道もお教えしますから、いかれる時にはご連絡を(^^)

Mellow

No title
はてなブログはとても綺麗に見えてよさそうですね。
はてなブログへ移行できるのは7月からですね。
Yahoo!の移行ツールを使う場合は、事前にバックアップをとられる方は殆どいないと思います。

FC2の引っ越しツールは操作が簡単なので、バックアップ代わりにとりあえずFC2に移行される人もいるようですね。
私もFC2に引っ越し(バックアップ)しましたが、このままFC2を使おうと思います。広告バナーが入らないのでスッキリしていいです。

サキ

No title
> Mellowさん
FC2見たんですがスッキリしてて綺麗ですね。
画像も大きくていいです。
バックアップが難しそうだったので最初からあきらめていましたが、操作が簡単・・・
ちょっとやってみようかな。
移行ツールだと全部消えちゃうからどうしようか迷ってましたが。
分からなかったら、すみませんアドバイスお願いします。

Mellow

No title
> サキさん

こちらの方の記事が参考になります
https://blogs.yahoo.co.jp/matakkobaboo/41500742.html>

私も簡単に記事にしようかと思ってはいるのですが、中々かけなくて・・・(;^_^A

FC2ですとコメントも移行できるからいいですよ。
但し、画像が表示サイズに縮小されてしまいます。Yahoo!にアップしたサイズのものは残りません。

あと、FC2ブログで選んだテンプレートによっては、絵文字が巨大化したりして慌てました(;^_^A

移行前に、Yahoo!ブログのレイアウトや背景を基本的なものに変えておく必要はありますが。
ダメ元でFC2に移行してみるのもいいと思います。
ご不明な点はお尋ねください。
私の場合、記事数が400程度なので1時間で移行が終わりました。

Mellow

No title
上に書いたURL、最後の > が余計でした(;^_^A

サキ

No title
> Mellowさん
ありがとうございます。

早速やってみました。
ただいまstep3のお引越しの申し込み完了です。
これでしばらく待てばいいのかな?

関東タンポポ

No title
おはようございます! 恒例の今日と詣で・・・本当に新緑が綺麗で!
静寂さが上手に映し出されておりますね!
流石・・・
夕食は・・・こだわりの「お好み焼き」皆でがやがや!
へ~~い!
ジュリー????
エネルギの充電がバッチリ!

サキ

No title
> タンポポさん
こんにちは~わざわざコメントありがとう。

新しいブログ見てますよ。何やら大変なトラブルで・・・
コメント書こうと思ったらIDがないと書けないのですね。
ちょっと待っててください。

京都は・・・はい(^^)今年もライブで~
そうなんです、51年追いかけてますから~(笑)真剣ですよ。
ついでに観光ですね。みんなでワイワイと。

yagu

京都の写真が映えますね
私も、FC2に移行してみました、
アドレスは上記URLです。

 どんな感じになるのか? と思っていましたが、予想した以上にシンプルで良い感じですね
サキさんの京都の風景が一層美しく見えます。
yahooと写真の処理が違うのか...?
 「はてなブログ」は、どうも写真が移行出来ないので、移行後に再度アップロードの必要があるようで?
 「アメーバー」は、...。毎回メールで来るコマーシャルが、金融まがいの内容が多いし。
そうゆう意味ではFC2はシンプルで良いですね。
今週中に新たに記事を書いてみようと思います。 さて、記事の作成方法はどうでしょうか?

非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。