FC2ブログ

5月27日の「ライオン・キング」


劇団四季…知ってる?
じゃあ大ヒットミュージカル「ライオンキング」知ってるかな?

これだけ有名でも観たことな~いって人も多いと思います。

私はと言うと…劇団四季にはウン十年通いつめて
語り始めたら昼夜一週間あっても足りないかもね。

ご贔屓の俳優もいて、出待ちもして
かなりコアなファンだったのです。(やや過去形)

劇団四季のライオンキングは18年5カ月のロングランを続け
これからも無期限ロングランを続けると思いますが
この度、地域の再開発で5月末にひとまず移転することになりました。


会場を移し公演は継続しますが
初演からこの劇場で観劇しているワタクシとしては思い入れ大あり。

なのに…プラチナチケットゆえ手に入らなかった…が!
直前に「ある筋」から入手することが出来ました。ヤッタ!
ある筋とは娘1の友達なのですが。


行きたがっていた娘1は体調の都合で、娘2は仕事。
なので一人で行って来ました。

 劇場に一人で行くのは敷居が高いという人もいますが
四季だけではなく帝劇だって日生だって一人でも案外大丈夫なのです。
お安いチケットもありますしね。

四季劇場に着いてみるとお席は、なんと
二階最前列!舞台が正面だ!
わぉ~~ファイナル前日なのに神席じゃん!




ちょっと早めに着いて記念にこんなアングルで撮って来ました。




お天気のいい日にはこのテラスでおしゃべりしたり
お弁当食べたりしてましたっけ。




劇場のカフェで俳優の出てくるの待ったり…









      *いつもこのブログを見てくれてる四季友さんへ
                  (オタクっぽいですが誰でもどうぞ~)

1時間以上早めの開場で、さすがにコアなファンばかりだったよー。
記念写真撮る人も多くてね。
始まる前から盛り上がってるなぁって感じるほどでした。

下村様が退団した後
私の眼鏡にかなった「スカ―」(←悪いライオン)がいなくて
やや物足りなさもあったけど…

それぞれ、好きなキャストがいるから何とも言えないけどね。
下村様のファンとしてはね~

しか~し、この日の「スカ―」飯村和也君は下村スカ―そのものでした。
台詞の言い回し、身のこなし、立ち姿に一瞬ドキっ!


ゾウの墓場のシーンなんて圧巻でしたよ。
しょっぱなの「ハイエナも使いよう」って台詞聞いた時
あ~下村様もこんな感じだったぁ…ドキっ!

もう少し下村様のアクの強さがあれば完璧だったなぁ。
下村ファンと一緒だったらキャーって言ってたかも(笑)


それから1幕のラストのシーンで
♪ハクナ・マタタ! ハクナ・マタタ!・・・・・
 ハクナ・マタタ! ハクナ・・・・・
♪心配ないさ~ このぉ世の事はぁ~あ~~♪って
青年になったシンバが飛び出すところ、良いよね~~


もう一つ、ラフィキに頭をコツンと叩かれて我に返って
プライドロックに向かうシーンで舞台がパッと明るくなって

♪お前こそ 王となる♪ってシンバとアンサンブルが歌うシーン。
あれは最高だね、何度観ても感動ものだね。


お隣の女性はこの二つのシーンでしっかり寝ていたのが私としては(`Д´)
こんなに貴重なチケットなのに…プンプン

まあそんなことは無視無視。


久しぶりだし、目くるめく感動であっという間の2時間50分。

ラストの♪生命は巡るぅ~~
ザ・サークル・オブ・ライフ~~
 生命はぁ~!♪   ド~~ン!!

カーテンコールは16回!


あ~~ぁ終わっちゃった、50回か60回か…何十回目の観劇になったのか。

こんな感じの5月27日の浜松町「ライオン」デシタ。

じゃあまたね。









コメント

gagakuku

No title
サキさん~こんばんは!

「語り始めたら昼夜一週間あっても足りないかもね」
よ~くわかります!
内容が濃いですね(笑)
私はその昔「夢から醒めた夢」を観たことがあります。
後は渡米研修の時、ブロードウェイで観た「キャッツ」です。
だからミュージカルは今までの人生で2回見ただけです(笑)
ナイス!

じんじん

No title
サキさん、ありがとうございます😊
劇団四季に代わって御礼申し上げます。なんてね。神席、ラッキーでしたね。
和也さん、いいでしょう?スカー役はまだ日が浅いのになりきってましたね。シンバ役も良かったけど、キャリアとともに熟成した感じ。サキさんの四季への思いがう~んとビンビン伝わってきます。
重ねて感謝致します。今度ご一緒しましょう(^ ^)

ダンボ

No title
こんばんわ^^

サキさんは劇団四季の通なんですね。

四季のミュージカルは何度か見ています
「レミゼラブル」圧巻でした。

この「ライオンキング」も見たんですが・・・
なぜか、眠くて眠くて~(笑)

もう一度じっくり見なくてはいけませんね。
ナイス!☆

関東タンポポ

No title
今晩は!
あちぃデスネ( ^ω^)・・・
かみせき・・・が変換しない!
造語ですね・・・それをゲット!
周りを気にせず…キャーキャー言ってる!
感じ!思いがネ・・・
疲れも吹き飛んだのでは・・・よしよし!
サ~~~
気分もスッキリで・・・いい創作ができますね!
ナイス!

花小町

No title
さすがお詳しい、思い入れがお有りなのが伝わってきます(*^_^*)
私は京都駅で美女と野獣を見たのが最後でした。
古いでしょ(^^;)
神席良かったですね~^ ^
私の神席はライブ会場のアリーナで、二度良い目をしました(笑)

yagu

No title
「ライオンキング」見た事ないけど勿論知ってる。
サキさんホント好きなんですね~、 久しぶりに文章が踊ってる!
私はあまり舞台を見には行かないけど、舞台で見てると、何時の間にか引き込まれて行くんだよね~。テレビやビデオでは絶対に体験出来ない。不思議。
ライオンキングのポスターがバックの電車の写真。 良いアングルでした!

檸檬

No title
こんばんは!

観たことはないですが、予告とかの雄たけびが
印象的です。
音楽も好きです。
余韻も愉しまれますように!(^-^)

サキ

No title
> 親父さん
それは残念でしたね。

でもお子様達と奥様、楽しまれて良かった。
四季ファンとしてはそれだけで嬉しいです。今度機会が有ったら是非ね。

サキ

No title
> gagakukuさん

あ~、基本的に私はミーハーなんで(笑)

夢醒めご覧になったとのこと、いかがでしたか?
ミュージカルは観劇毎に新しい発見があってますますハマるのですが、gakuさんは少ないのでそこまではいかないかな。でも知ってて良かった。
夢醒めと聞いてもっと嬉しいです。

サキ

No title
> じんじんさん
わー\(^o^)/、好きな場面たくさんあって伝えきれないです。
じんじんさんならこれだけで総てお見通しでしょ?
四季に関わって長いですからね、親戚みたいです。
元気かな~お客さん満席かな~なんて思っちゃって。
機会があったらご一緒しましょう。あ!こんな私でご家族に紹介出来るか…それが心配ですが(^_^;)

サキ

No title
> ダンボさん
私と一緒だったら眠らせません(^-^)/と思いまーす。
見所、面白さ、衣装の見方…などなどしっかり予習の時間を取って何倍も面白さを感じると思いますよ。
オタクっぽくなりますがね。

レミゼ、迫力ありますよね。歌も良いし。(四季ではないのです。)

サキ

No title
> タンポポさん
おはようございます。

落ち着いてる人だねぇって言われてますが、実はかなりのミーハーで…
知らなかったでしょう?
そうなんですよ(笑)
色々とあったものですから、気分転換になりました。
娘も行かれたら良かったんだけど。

サキ

No title
> 花小町さん
ハハハ(^◇^)

四季の初期の頃から観劇してるので今では親戚みたいなものです。
娘の友達も居たので、新企画なども相談されたり、そんなこともあってますます近い存在です。

京都劇場の「美女…」私も遠征しましたよ。
2003年6月から2005年でしたよね?
野獣が石丸さんの時。
神席、はなこまちさんもそんな時には騒ぐ?(^-^)

サキ

No title
> yaguさん

文章が踊ってる(^◇^)
好きなものにはね熱が入っちゃって、久しぶりだから文章まで踊ったのかもしれませんね。
映画も良いけど、生の舞台が好きで、あの緊張する臨場感がたまらないです。
何度でも感動するし、見所も毎回発見があるし、この感動を知らない人に伝えたい、なんて。
最近は忙しくてご無沙汰ですが久しぶりに感動の時間を持てて幸せを感じました。
一枚目の写真は四季劇場の建物なんです。その前をモノレールが走っていまして、竹芝から撮るとこんな景色です。
もう無くなってしまうので思い出の一枚です。

サキ

No title
> 檸檬さん

雄叫びがテレビから聞こえますよね。
こんなに観てる私でも思わず釘付けになっちゃいます。
この音楽好き?嬉しいなぁ。
四季に変わって御礼申し上げます、なんちゃって。

シジュウカラ

No title
「語り始めたら昼夜一週間あっても足りないかもね」
この記事を見て納得です。(笑)
サキさんの嬉しさ、楽しさ、興奮さが伝わってきます!

思いがけなく幸運が舞い込んで来て良かったですね!
娘さんの友達に感謝ですね。

サキ

No title
> シジュウカラさん

まぁ、基本的にはミーハー体質なんで(^^)
それに生の舞台が大好きで、ライブも大好きです。

長女の友達が手に入れて、行かれなくなってしまったので声をかけてもらいました。
大好きなんで本当にラッキーでした。
長女は体調が悪くて行かれなかったので私が行くことになったのですが、一緒に行きたかったなぁ。

スーさん

No title
相変わらず都会のシーン撮るの上手いですね、ミュージカルは高校生の時に舞台で熱いトタン屋根のネコ、セールスマンの死を見て全く分からずそれ以来トラウマ全くダメです。

スーさん

No title
相変わらず都会のシーン撮るの上手いですね、ミュージカルは高校生の時に舞台で熱いトタン屋根のネコ、セールスマンの死を見て全く分からずそれ以来トラウマ全くダメです

サキ

No title
> スーさんさん
あら~ありがとう。
都会写真専門家だから(笑)

ミュージカルは予習して、何度も見て、歴史なんかもちょっと読んだりして…
そうするとはまるんだよね。
ハマったらハマったで資金が大変なんだけど。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。