FC2ブログ

落ちていた秋


雲の間から秋の日差しが落ちて
イロハモミジもイチョウもキラキラ輝いて
日本の秋は本当に見ごたえあります。

日常の中にある非日常のような
生活の隣の自然のアートのような
自然が織りなす色だから感動するのでしょうね。

毎年紅葉を追いかけて、これが生き甲斐…
そう言う人の気持ち、大げさではなく
凄く分かります。


私もついででしたが今秋初めての紅葉見てきました。
目線を低くして「落ちていた秋」
そんなタイトルがふわっと。





























前回の「都会」の記事の中で
ファインダー越しに見える…なんて書きましたが
一眼ではないのでファインダーは無しなのですよ。
ついつい文章の流れで書いてしまいました(^^)

おととし「一眼はもういいかっ」って、売れるうちに全部売ってしまって
只今、後悔の真っ最中(;´д`)

売る前に考えようね。

紅葉撮りながらそんなこと思った私でした。


コメント

サキ

No title
> 光さん
こんばんは。

皆さん上ばかりにカメラを向けてたんで私はへそ曲がりに下ばかり向いてました。
何度か落ち葉の画像を提供してたことがあったんで、何となく思い出してね。
あまり綺麗な画像ではないですが。

サキ

No title
> バーさま
こんばんは。

手を痛めてるので一眼は持てなくて残念です。
本当はコンデジではなくてちゃんと撮りたいのですがしょうがないですね。
華やかさに隠れた、皆さんが見てない部分を撮るのが好きでその魅力にはまっています。
これが難しいわぁ。

吉岡 よし子

No title
秋ですね♪
赤や黄色に染まったモミジがきれい。
イチョウは馴染みが無いけど良いものですね。
私の住む街の秋は一瞬で過ぎ去りましたよ。
いつもより早い冬の到来です。

サキ

No title
> よし子さん
北海道の秋って一瞬なのね。

近所のモミジも楓も晩秋の色です。
イチョウの黄色は見事で、郊外も都会もどっちも好き。
絵になるって思います。

そちらは早くも色のない世界かぁ、早い…
風邪ひかないようにね。

関東タンポポ

No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 霧の朝でした・・・
手を痛めてる・・・(>!<)大丈夫ですか?
出歩けられる程ならいいか( ^ω^)・・お大事に!
秋が落ちていましたね!
目線を変えるとこういう秋になるのですね!
さすが・・・
ナイス!

サキ

No title
> タンポポさん
こんにちは。

霧の朝!わぁ~それは素敵!
寒そうだけど一日の始まりが清々しいですね。

手はずいぶん前からでだましだまし使っています。
右手なのでちょっと不便。お箸を持つのがね。

花も散ってすぐの花びらって綺麗。
紅葉も目線を低くしてみるのも面白いですよね。
皆さんがダイナミックな紅葉風景を撮ってるんで、私はチマチマな景色デシタ(笑)

花小町

No title
サキさん、右手だと何かと不自由ですね~
寒くなってきましたので冷えるのも良く無いのかもしれませんね
銀杏の重なり会うトンネルも落葉の絨毯も綺麗ですね~
例の神社の絨毯は厚みがあってふかふかでとても心地がいいんです
お大事になさってください♪

サキ

No title
> 花小町さん
ありがとうございます。

手は何年も前からでしたが、ここ一か月ほど痛みがぶり返してきて手だけのんびり状態なんです。
針を持たないからスロージョギングして、足の筋力はついたような。
途中の作品が気になってますが今は我慢ですね。
岩戸落葉神社はおととしの秋に行きましたよ。
初夏にも行きましたがいつも貸し切り状態で良いですね~
帰りは下里のカモノセログでピザを美味しくいただきました^^
カモノセログはご存じですか?

じんじん

No title
一眼じゃあないんですか?
妻が殆ど使わない一眼の使用許可を取り付けたところ(笑)これからやろうとしてるけど、重たいんで、歩くの嫌になりそう・・・。
黄色い絨毯の穴場、鎌倉の山中ですが、いまや穴場でなくなったようです。

サキ

No title
> じんじんさん
一眼は重いですもん。それに重さに耐えられず、
せっかく撮ったのにブレブレなんて笑えません。
最近は軽い機種も出てますが、長時間持つと手にきますね。
写真は良い機種ではなくてアングルと切り取り方なので自信もってコンパクトやスマホで撮りましょう。
友人のカメラマン達は仕事以外はコンパクトです。

人混みよりもご近所にある紅葉が素敵かも。

シジュウカラ

No title
写真はもちろんですが、タイトルも流石ですね!ヽ(^。^)ノ

構図のとり方だ凄く勉強になります。( ..)φメモメモ

路傍の花

No title
こんにちは。

手を痛めていらっしゃるのですか、大丈夫ですか。
痛みは自分しかわかりませんからね、辛いですよね。

どの写真もとても綺麗で素晴らしいです。
とても勉強になりました。

yagu

No title
流石「都会っ子」目線の紅葉ですね。
モミジのアップもいいし、何といっても最後のイチョウ並木が最高! 景色って人間が写り込む事でとても身近で臨場感が出て良いですね。
今年は都会の紅葉が綺麗だと思いません? 私も山に何度か行っていますが、どうも紅葉する前に枯れてしまっていまいちです。かえって身近な街のイチョウ並木がとっても綺麗です。

スーさん

No title
ライフワークに役立つかな?

サキ

No title
> シジュウカラさん
こんばんは。

皆さん上ばかり見ているんで一人くらい下に向けても良いかななんて遊んでみました。
それで落ちていた秋ってタイトルが浮かんだのです。

そう、基本はレンズを向けた時、景色をいかに切り取るか…これが一番ですよね。
数少なく、一つのシーンで1枚か2枚だけ撮るようにしてますが、その前に被写体を選ぶのが難しいね。

サキ

No title
> 花さん

花さんもお疲れではないですか?
ご自愛くださいね。

右手なのでちょっと不自由ですがもう少しで良くなりそうです。
ご心配ありがとう。

サキ

No title
> yaguさん
こんばんは。

久しぶりに「都会っこ」って呼ばれました(^^)ヤッタ。
景色の中に人がいると写真に動きがでますよね。
自然な感じで好きなんです。

毎年都会の紅葉は乾燥してあまり綺麗じゃないのが今年は色がいいとか・・・
ちょっと最後の紅葉を眺めに都会行ってこようかしら。

サキ

No title
> スーさんさん

うんうん、京都には自然がいっぱいだし、羨ましいくらいにベストアングルが揃っていて、良いと思いますよ。
第三の人生ね。

花小町

No title
こんにちは♪
カモノセログ、多分こんな感じの店の前は通っていると思いますがあまり記憶にこざいません(笑)
京北での食事は道の駅と、納豆餅の京蕪庵くらいなんですよ(^^;)

サキ

No title
> 花小町さん
こんばんは。

カモノセログは周山道路に面していて、たしか京蕪庵ってお店のだいぶ手前だったと思います。
京蕪庵の先にも「カモノセキャビン」というログハウスのカフェがあるんだけど、そちらではなくて手前ね。
それで、京蕪庵は私も行ったと思うのです。
納豆餅が美味しかったので多分…

京都の書庫でお蕎麦と納豆餅をアップしたのでお暇な時間にでもさら~っと流し見してみてください。
目の前に広がる畑?を見ながらカウンターに座ったんです。
ここでこんな話題になるとは(^^)
納豆餅美味しかった~
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。