FC2ブログ

うつろう季節



きょうは今年最後の真夏日だそうです。

少し暑いけれど穏やかな晴天に恵まれました。

窓を開けると久しぶりに見た高い空。
雨を持った9月でしたからね。
太陽が愛おしく、晴れたというだけでも幸せを感じます。

あふれるような公園の緑も
一期一会のように変化して秋が深まっていくのですね。

早くも桜の葉は色づいてきたし、朽ちていく紫陽花の姿も見届けましょう。

















コメント

シジュウカラ

No title
著作権や肖像権など難しい問題ですね~。

「法に触れるかどうか心配しながらよりも、晴れた気持ちでやりたいですものね」
仰る通りだと思います。

頑張ってください!

関東タンポポ

No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!
気持ちの良い秋晴れですね( ^ω^)・・・
うつろう秋///メインの10ヶ月がかりの大作が・・・
著作権などで微妙に!
一気に血圧が下がりましたが・・・大丈夫ですか?
一気に秋めいた静寂感が伝わるショット!
お見事ですね!
ナイス!

めい

No title
こんばんは~。

段々と秋らしくなってきましたね。
2枚目の写真、木々の緑も、苔の緑も美しいです♪
哀愁漂うアジサイ、風情があり素敵です。

著作権は線引きが難しい問題ですよね・・。

No title
こんばんは〜
今朝仕事行くときは寒かったですよ(6時)
自然の撮影珍しいですね・美しいですよ
色々難しい事が有るのですね
プロとして仕事してして居ると大変なんですね

ひまわり

No title
素敵な写真ですね。忙しい毎日...心の栄養、ありがとうございます。長い時間かけて作り上げた作品が、発表できないのは、残念ですね。ホームページでは、みられる日がくるでしょうか?でも、きっと、じかに見ると違うのでしょうね。
昨年、同僚が、上司に言われて、長い長い時間かけて作った映像が、使っている音楽の関係で、ストップが、かかりました。営利目的ではないのですが.....。難しいですよね。
体調は大丈夫ですか?
季節のかわりめ、大事にしてください。

花小町

No title
こんばんは♪
音楽でもそうですが真似をしたわけではなくイメージとして自然に頭の中に入っているものってありますね~
サキさんのように利益が目的じゃなければいいのでは思いますが・・・
アジサイは色褪せてもいつまでも姿美しく、素敵ですね!(^^♪

サキ

No title
> 親父さん
おはようございます。

今朝。東京も涼しくなってきました。
親父さん、風邪ひかないようにね。

著作権ねぇ、非常に気になっています。
どうしたら良いかしらね。

サキ

No title
> シジュウカラさん
おはようございます。

薄いグレーかも?って気になってしまうと気になるんですよね。
迷いながらよりも晴れ晴れしたほうが気分良いですから。
う~~ん、しかし…(笑)

サキ

No title
> タンポポさん
おはようございます。

写真撮りながらブラブラ一日歩いてきたら気持ちも変わったので再スタートです。
しかし微妙なラインで難しい。
もっと犯してる場合でも個展などで公開してて何でもないから、それと比べると悩むところなんです。
あ~また溜息でちゃった(^^)

サキ

No title
> めいさん
おはようございます。

しばらく出かけることが無かったらこんなに秋になってびっくりしました。
カメラを持って歩くのって良いねぇ。
もっと撮りに行かなくちゃって思いました。
気持ちも前向きになるよね。

サキ

No title
> 光さん
おはようございます。

朝早くからお仕事ご苦労様です。
今朝もだいぶ涼しかったですね。私も4時ころ起きるので、季節は変わったなぁと感じます。
風景撮るのはまぁまぁ好きですが花は苦手で避けてしまいます。
これから薔薇が綺麗なので撮ろうかって思いますが…
薔薇は一番苦手で(^^)
著作権にからむ問題はプロアマ問わず気をつけなくちゃいけないから、心がけなくちゃって思います。

サキ

No title
> ひまわりさん
おはようございます。

いえいえ、どういたしまして。見ていただいてありがとうございます。
著作権は今まで守られなかったから、良い方向だとは思いますが、微妙なラインでどうしたら良いか迷っていました。
紛らわしいことやって言われてから反省って、それは違うなって思うのです。
薄いグレーかも?って程度でもね…このくらいならあふれているけど気になりだすと気になっちゃって。
ネットに出すのも、う~ん、どうでしょうねぇ。

サキ

No title
> はなこまちさん
おはようございます。

おっしゃるとおり、色とか映像とか音楽、好きな物ってイメージとしてあるんですよね。
売るわけではないから良いんじゃない?って言ってくれますし、模写してるような絵でも個展やったりしてますから気にしなくて良いと言われます。
再スタートと言いながら迷っちゃいます(^^)
最後のアジサイ、良い年の取り方して美しいなぁと目に留まったんですよ。

路傍の花

No title
こんにちは。

著作権 いろいろ大変なんですね・・・
折角作品を作られたのに微妙なところで!
難しいのですね~~

いつも素敵な画像で癒されています。

サキさん血圧低すぎるのも心配ですね
季節の変わり目も影響するのでしょうか!
体を壊さずに無理をしないようにしてください。

サキ

No title
> 花さん
おはようございます。

いつも血圧低くて、慣れてますが朝はフワっとすることが頻繁で。
高いのは良くないけど低すぎるのもね。
上が80くらいかな、下は40から50くらいで自分でもビックリ。次女にも遺伝したようです。
作品はもう一度頑張りますね。

サキ

No title
8:45さん。

え~そんなところにあるんですか?
富栄さんだっけ?母はよく話したそうですよ。
写真、いや~送らなくていいです!怖い(笑)
京都行った時見せてね。

yagu

No title
虫食いの葉っぱが秋らしくてとっても気に入りました。
我が家の木々も葉が落ちて冬への助走を始めたようです。
著作権問題...。難しいですが?
私の場合は特許関連ですが、全ての抵触を調べるには大変な費用がかかります。ただ、権利者が宣言しない限り権利の抵触はしません。なので、割り切って「抵触して権利を主張されたら素直に支払いに応じる」のも、一つの考え方です。 もっとも、事前に抵触する事が分かっていた場合は、最初から避けるのが前提ですが。
中々難しい問題ですが、割り切って考えれば意外と気持ちが楽になりますよ。 世の中数え切れないような同様な作品があるのですから...。

サキ

No title
> yaguさん
こんばんは。

今頃は紫陽花の別の顔が見られて秋だなぁって感じます。
朽ちる葉も良いですよね。何かないかなって探してたら丁度いいのがあってちょっと感激でした!
著作権、一度気になりだすと悩んじゃって。
もう割り切って別の作品にしようかって思い始めてます。
それで、大丈夫って結論出たら出そうかと思います。
以前私が作った模様にそっくりなのが自由ヶ丘の雑貨屋にあって、偶然なのかどうなのか…そんなこともあるんですよね。どちらにしても違う作品の準備はしよう。

じんじん

No title
サキさん、お疲れ様です。
難しい問題ですね。私は気楽にSNSなどに載せていますが、プロになると法律の網にひっかからないように作成しなければいけないので気を遣いましね。
応援してます。ガンバレ❣

サキ

No title
> じんじんさん
おはようございます。

ネット社会になってしまって皆さん色々と神経使ってるようです。
友人たちカメラマンも困っています。
著作権法を読めば読むほどあれもこれもダメ。
そこまで?って…
ほとんどの場合は引っかからないそうだけど、でも知らなかったとは言えないようなんですよ。悩むね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。