FC2ブログ

オレンジコンフィから作るオランジェット





              
                        これがオレンジコンフィ




毎年毎年遠くで楽しみに待ってる「オランジェット」
もうお馴染みになっていますが、今年も4月に作って送りました。

湿度が低い季節じゃないとオランジェットは上手く出来ません。
4月初めから5月下旬、梅雨に入る前のことですね。

最近はオレンジが甘くなってきて、もうちょっと酸味が欲しいなぁ…とか
カカオ高騰でいつも使ってるチョコレートが入って来ないなぁ…とか

カカオ70%以上は貴重になってしまいました。

今年、ちょっと不満はあったのですが
三種類の生チョコレートをブレンドしてみたら
「最高に美味しい!」とのこと。

この声を聞くと良かった~って、力が抜けていくようにホッとします。


私が作るのは市販のオランジェットよりも大きめ。
家庭で作るからこそ可能なのですね。
なにしろ原価計算は無しですから。



                 
                         これがオランジェット




八つの工程を終えてここまで一週間。

こうして出来上がったらオランジェット専用の袋に入れ
箱詰めして蓋にシールを貼って出来上がり。

生チョコレートなので包装したら
一晩冷蔵庫で冷やしてからクールで発送です。
包装も箱も冷やすということですね。












不細工に出来たものをお茶の時間に頂きました。

ほろ苦いチョコレートと酸味のオレンジが合う~
まぁまぁ見た目いい感じ。

来年、もしも作りたいという方がいらしたらお教えしますので
おっしゃってくださいね。

過去のオランジェット色々。     
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sa_lanimoana/26178155.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sa_lanimoana/24746742.html



コメント

サキ

No title
> 朝太郎さん
こんばんは。

得意と言うか何十年も作ってるんで慣れてます。
でも失敗もしますよ。
今年は無理ですが心にとめておきますね。

サキ

No title
> tamamokukunさん
こんばんは。

お洒落ですよね。
手をかけると出来上がりも良くて嬉しいです。

サキ

No title
> 光さん
こんばんは。

オレンジの輪切り上から見てたらルドベキアに似てて、ルドベキアも全部上から撮ったらアートになるなぁなんて思ってしまいました。
銀座一丁目に「デカダンス ドュ ショコラ」ってお店があって、オランジェットが有名です。
バレンシアって名前で出てるけど、ちょっと甘いかな。
7枚で1830円。高いし小さいね~

サキ

No title
> はなこまちさん
こんばんは。

もう何十年作ってるかなぁ。
パソコンは無くクックパッドももちろん無く、海外の雑誌に載ってたのを出版社に問い合わせたり、縁あって辻料理学校でアルバイトをしていた時に海外から来たシェフに聞いたり…
その後試行錯誤して今のレシピになりました。

今のようにすぐに調べられる時代じゃないから、随分失敗もしたけど、全部授業料ですね。
頭に叩き込んだって感じ。

私のオランジェットは甘さ控えめにしてオレンジの皮の苦味も味わえるように、固すぎずないようにしています。
「デカダンス」って有名店があるんですが、そちらよりも日本人向きかな。

5月になっても届かないと催促が入るんですよ(^^)

関東タンポポ

No title
今晩は! 今年も("^ω^)・・・
待ってる人がいると・・・作り甲斐がありますね!
オレンジとチョコが決めて!
という感じで・・・オレンジの色・酸味・苦み!そしてカカオ70%以上のキョコと原価計算度外視のお味!
これは値段を付けるのは無理!
届かなければ督促したくなりまよネ!
ナイス!

gagakuku

No title
サキさん~こんばんは!

恒例のオランジェットですね~
私はいつも駄菓子を食べているので、上品なお菓子の食
べ方が下手くそです~^^;
商品代金、送料、いくらでよろしいでしょうか?
来年の予約がしたいなぁ~なんて!^J^
ナイス!

体調悪しです!
そろそろ寝ますね。

吉岡 よし子

No title
食べた事はありませんがオレンジとチョコ、間違いないです!←食いしん坊の予感
オレンジ版アンゼリカのチョコがけ、な感じ。
手間も時間もかけたおやつですね♪
贈られた方の喜ぶ姿が想像できます(^^)

サキ

No title
> タンポポさん
おはようございます。

恒例のオランジェットです(^-^)
出来上がるまでの7日間、キッチンのほとんどを使ってるのでオランジェット祭りみたいです(笑)
これが無くちゃ生きて行かれないって、ちょっと大げさだけど、とにかく一日一枚が楽しみだそうです。
そんなこと言われたらウルウルf^_^;)
作れる限りは作ろうと思ってます。

サキ

No title
> gakuさん
おはようございます。
夏風邪はしぶといから休息出来る時は休んでくださいね。

日本の駄菓子は捨てたもんじゃないですよ。
なに食べてもハズレないですもの。

オランジェットは手が掛かるけど、4月に入ってオレンジが出始めたら気が気でない毎日です。
喜ぶ声が聞きたい、こんなに喜んでもらってにわかパティシエ冥利に尽きます。
(^O^☆♪

サキ

No title
> よし子さん
おはようございます。

オレンジとチョコレートって最高の相性だね。
そう、柔らかめのアンゼリカって感じ。
チョコレートをかける前のコンフィの状態でも冷凍出来て、不細工なのとか崩れたのはパンに練りこんだり紅茶にも入れるんです。
輪切りを浮かべると素敵なの。アイスティーも良いよ。

シジュウカラ

No title
オレンジコンフィとオランジェット。
両方とも知りませんでした。(._.ゞ)ポリポリ

ほろ苦いチョコレートとオレンジの酸味!美味しそう!ヽ(^。^)ノ

お料理もプロ顔負けの腕前。
お菓子作りもプロ顔負けの腕前ですね~!
本当に何をやっても凄い人だな~!

紅茶に合いそうですね!

作品作りも大変でしょうが
お身体を壊さないように頑張ってくださいね!

サキ

No title
> シジュウカラさん
こんにちは。

輪切りのオランジェットって手がかかるからプロも作らないのでしょうね。
スティックは売ってますが、こんなに高い?ってビックリします。
買うのためらいますね。だからあまり売ってないのかも。

コツコツ細かいことが好きで娘たちからは「キモイくらい器用だ」って言われてます(笑)
食べることも大好きで、ただただ作りたい!
そんな感じなんですよ。

ありがとうございます。
作品作りは試行錯誤、悩みながらの日々です。
昨日は途中まで作った作品がどうしても思うような出来じゃなくて、今朝ボツにしました。一か月が無駄になったな~と溜息つきながら最初からやり直し。
次こそ頑張りましょう(^^)

じんじん

No title
心が乾いています。このオレンジェットが潤してくれそうです。通信販売可能ですね。サキさんの芸術分野の才能には、ヨダレが出てしまいそう😂

ひまわり

No title
素敵です!オレンジ色かあざやか!サキさんの手からうみだされる物はどれも、色彩豊かで、素敵です!
オレンジェット、食べたことないけど、想像して、幸せ~な気持ちになっています。

サキ

No title
> じんじんさん
わぁ~お菓子作りも芸術ですよね~

心が乾いてる…う~ん、それは重症ですね。
柑橘系とカカオで元気が出るかもね。
今年は残念ながら在庫が無いので、次の機会かしら。

サキ

No title
> ひまわりさん
こんばんは。

コツコツちまちまな作業が好きです~
凝り性なんで、おまけに食い意地も張ってるんで美味しいものはなんでも作りたくなります。
そのための努力は惜しみなく、エネルギーもガツンと出ます(笑)
見せてるだけでゴメン。
キラキラなオレンジは元気が出ると思うのですが…

路傍の花

No title
こんにちは。

元気を頂きました。
今年も作られたのですね
大変な作業なのですね
魔法の手を持ったサキさん
お料理もお菓子作りも
作品作りも何でも器用に素晴らしい
お嬢様達も自慢のお母様ですね。

サキ

No title
> 花さん
おはようございます。

好きなだけなんです。
作る過程と出来上がってからの自己満足の感動と、催促されるくらいに気に入ってもらえると頑張ってしまいます。

娘たちにはどうでしょうねぇ。
「好きだね~」なんて言われて、半分呆れてるみたいです。
時間かかる事ばかりで、自分でも好きだね~なんて笑っちゃいます。

yagu

No title
「なにしろ原価計算は無し」そして一週間以上の手間。 これこそ家庭ならではの美味しさですね。 恐れ入ります。
素材も良いし手間も凄いし絶対に美味しいですよ!
こうなると、とても商品して売るのは無理? まして自作するのはとっても無理そうで~す。
...、しかしオレンジとチョコレートのコラボで絶妙な味でしょうね。食べてみたい!

サキ

No title
> yaguさん
こちらにもありがとうございます。

いつもほとんど送ってしまうので味見は不細工に出来たのを2枚程度食べるだけなんです。
なので、ホントに美味しい?って思ってて、オランジェットの専門店のを食べて見たら、「アレ…」
高いのに私の口にはイマイチでした。
元々作っておきながらドライフルーツはそれ程好みじゃなかったからもっと生っぽくしてみたんです。
それと苦みのあるチョコレートと合わせたら「うんうん、いける」
それからですね、もっと本格的に作ろうって思ったのは。
ベルギーとフランス産生チョコレートを使ってますが、どちらも高いから原価計算してたらね~
味が優先かな。美味しいのが一番だもん。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。