FC2ブログ

IDとカードの断捨離


                              拡大出来ます

          

今日も重めの雲に覆われた東京です。


さて、この数カ月困った問題を抱えていました。
10年ほど前に使っていたYahooのIDで何かやったみたいなんですね。
何か…


そのIDは名前が分かるようなIDだったので新しいIDにしましたが
古いIDはそのまま使われることなくお蔵入り状態。

そして最近になって整理しようとアクセスしたら
「未払い金があるため使用停止」なのでした。

千円あまりの未払い金…何の請求も来てないのに?


調べようにも調べられなくて困り果てていました。
本当に未払いなら、もしかして莫大な延滞金が掛かるかも…

色々と手を尽くしてもアクセスできなくて、焦るしドッキンドッキンだし。
しばらくして思い出したのが、その頃使っていたE-mailアドレス。

見たら、なんと請求がたくさん入ってるじゃありませんか。
忘れていたとか知らなかったとかウッカリなんて、故意でなくても
完全に私のミスです。

プロバイダの都合で二度アドレスが変わったのも原因だったと思いますが
ネットに関しては今よりもゆるかったのだと思います。

何はともあれ、これでメールして解決できると思ったらダメ。
何故かというと、記載のURLにアクセスしてもIDを入力する欄があって
ここでも「未払い金があるためこのIDは使えません」だと。

じゃ、なんでURLがあるんだよ!<`ヘ´>
もう身動き出来なくて益々ドッキン状態でした。

昔なら「もしもし~」って訳を言えたのに…アナログの時代は良かった(;´д`)

どうしようどうしようって悩んだ末に
関係ないかもしれないけど、Yahooのどこでもいいから
「お困り窓口」みたいな所を探して、困っている旨を書いて送信しました。
勿論早急に払いたいと。


5日後メールが来ました。(この間、長かった…)

今度はYahooお客様相談の個人名からで
事務的な対応ではなく電話で話しているようなメール。

メールの出だしが「○○様にはご心配おかけしました…云々」

あ~こんな話し言葉だと安心してヘナヘナしてしまいました。

何回かの細かいやり取りの後、延滞金も無く無事支払うことが出来ました。

心ここにあらずの日々
千円余りでこんなに不安になるなんて、思ってもみませんでした。
しっかり管理しなくちゃ。


なので、これをきっかけにIDとカードの整理もしました。

義理で入ったクレジットカードは解約。
百貨店のカードも一店舗を残して後は解約。
マイレージも整理して解約。

ネットショッピングは少なかったけど、もっと減らしてAmazonのみ。
とりあえず他はすべて解約。
(便利な地域なので出来るだけ買いに行く)
ポイントカードも元々少なかったけど、さらに最小限2枚。


管理できる量を最小限にしました。
これでやっと断捨離が済んでほぼスッキリです。

思わぬトラブルであたふたして
これを書こうかどうしようか迷いましたが、IDもカードもとっても大事。
こんなこともあるってお知らせするのも良いかと思いました。
皆さんも気をつけてくださいね。

長々とお時間頂きました。



                             拡大できます 




ところでもう一つ気になること。
ブログの「ナイスが無いっす」状態であること。

相手側の「ナイス」が表示されないのです。
表示されてもポチっとするとエラーになってしまったり...
ナイスが出ないっすだったり。

昨日はコメントを書こうとしたらログインしているのに
「ログインしてください」となってコメント書けないし。

書いている途中パソコン自体固まってしまうことも頻繁にあって
ホントに困ったさんです。

理由は分かったので100%スッキリまであと少し。

この空のようにスッキリしたいものです。
長々ありがとうございました。



コメント

サキ

No title
> はなこまちさん
こんばんは。

そうそう、何事もなく完了したから良い勉強。
ネットの断捨離もして最小限に出来たし、良い機会を与えてもらえました。
凄く気楽になりました。
パスワードも変えましたよ。
少なくなったから時々見直すことも楽ですね。

野草の鉢ですか。それは大変そうですね。
生きているものだから、大切にしながら育てやすい量に。。。
あ~大変そう(^^)

No title
こんばんは〜
いろいろ大変でしたねー
今の時代はカードとパソコンで簡単に出来ますが
便利のようで何か起きた時には面倒ですよね
自分も財布昔落としてカード会社に何件も電話して大変でした
財布は次の日に見つかりその後はカード銀行とJCBだけです
植物園行かれたのですねーバラ園の鐘がいいですね

サキ

No title
> 朝太郎さん
こんばんは。

奥様のものね、見える物なら飾るとかしまうとかできるけど、見えないネットの中だとどうしようも無いですね。
いつどうなるか分からない時代だから、整理しておきたいって思ってたんですよね。
良い機会でした。

じんじん

No title
読んでいてハラハラしました。似たようなtrouble経験者です。ITtroubleだけは、お手上げです。便利なもの程、一度機嫌損なうと此れ程厄介物はありません。
サキさん、大事にならなくて、良かった。
僕はID、PWは必ずメモしてます。その数、40くらいになるかな。断捨離しなきゃ(^-^)/

サキ

No title
> 光さん
こんばんは。

光さんもそんなことがあったのですね。
大変だったでしょう。
カード会社に電話するだけでも時間かかりますし、心配だし。

私も毎日落ち着かない日々で、おまけにパソコンまで色々トラブルがあって踏んだり蹴ったり。
ブログも四苦八苦です(;´д`)

植物園、こうしてみると広いですね。

サキ

No title
> じんじんさん
こんばんは。

じんじんさんもハラハラしてたお仲間でしたか。
私も毎日暗雲垂れこんだような日が続いて、頭抱えてました。
延滞金は高いって知識はありましたから、心配で心配で。
無事終わって良い勉強したと言えて今はホッと。
本当に良かった~

これからは最小限ですね。
整理しやすいように方向転換の時期かも。

めい

No title
こんばんは~。

問題が解決して、本当に良かったですね。
凄く不安だった気持ち、分かります。
5日間という待ち時間は長くて辛いですね・・(汗)
こういう事もあるのかと、勉強になりました。

バラ園の鐘、今もあるのですか♪素敵な写真です。

gagakuku

No title
サキさん~こんばんは!

古い出来事とは言え無事に解決できて良かったですね~
最近は何事においてもIDやパスワードが必要…
同じIDやパスワードの使い回しはセキュリティ上宜し
くないと言うので、それを信じて今ではたくさん作って
います。
すぐに忘れますのでメモ欄もいっぱいです。
歳を重ねて行ったらどうなうのでしょう~
そうなるとアナログがいいなぁ~なんて思いますね^J^
要は、相当のメカ音痴なので自信のない所には進入しな
いようにしています。
慎重なのに意外に失敗も多いので困った私です~^J^;
お互い慎重の上に慎重を、…ですネ!

サキ

No title
> めいさん
おはようございます。

5日間、そうなんです。
ほとんど出かけないでパソコンに張り付いてたような、しょっちゅう受信を確認してました。
何も無かったから今言えますが、10年前の行動がこんなに大騒ぎになるなんて。
無知って罪ですね~

バラ園の鐘ご存じでしたか。

サキ

No title
> gakuさん
おはようございます。

もう二度と体験したくないです。
10年以上前の残金がこんなことになるって、ほんとに私ったら。

対応してもらえるまでの時間は何をしても手につかず、悪いことばかり考えるんですね。
延滞金やもしかしたらブラックリスト?
あの頃よりもネット環境が違って来てるんできちんと整理していますが、それでも油断しちゃいけないですね。
お互いに以前よりもっと慎重にしましょうね。

シジュウカラ

No title
何はともあれ、解決してよかったですね!

数年前からIDやパスワードはメモ帳に書いて管理するようにしてます。
でも、その前に使っていたIDやパスワードはそのままの状態で
同じくお蔵入り状態です。
うちもプロバイダの都合で2,3度アドレスが変わってます。

他にも、義理で作ったけど1度も使った事のないカードなど。
久しぶりに通帳の記入したら、そのカードの年会費が引き落とされてたり・・・。

サキ

No title
> シジュウカラさん
こんばんは。

やはり同じようにお蔵入りがありますね。
そんな人多いと思います。
使ってないのに会費だけ落とされてたりって…
私もありましたよ。

解約ってネットでは出来ないものが多くて、いちいち電話して解約の申し込みしたんですが、一気にやっちゃうと良いですね。
私の場合はリストを作って、済んだら「済」と赤く書くんです。
次々と済が並ぶと晴れ晴れしますよ~(^^)

関東タンポポ

No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!
IDカードの断捨離が無事に済んで!
良かったですね("^ω^)・・・五日間が気をももんで!知らなければ済んでしまったのに・・・知ってしまって!放置したらどうなるのでしょうかね!
10年前の1000円が延滞金で・・・
解決して・・・カードの断捨離のしてスッキリしましたね!
シャン!シャン!

路傍の花

No title
こんにちは。

大変な5日間でしたね。
無事に問題が解決して良かったですね。

便利になった反面油断できませんね。

私も歳をとっていますのでデパートでの買物は
デパート専用のカードで支払っています。

サキ

No title
> タンポポさん
こんにちは。

ほぼ済みましたよ。最小限になってスッキリです。
実は自分で調べても分からなくて一か月くらいそのままにしてたら、ブラックリスト入りしたらYahooとは取引できないとメールがありました。もちろんブログもね。
ここに書いてある三倍くらいの困ったことになってて、本当にあせりました。
昔のことでしっかりしてなかったとはいえ、教訓ですね。

後はパソコン・・・これがね~(;´д`)トホホ

サキ

No title
> 花さん
こんにちは。

分かってから最後支払いを済ませて解決するまで4カ月。
ドキドキでした。
便利な反面一度トラブルがあると大変です。
ウッカリが多くなってきたので整理して良かったです。

yagu

No title
いやいや大変でしたね!
世の中あまりに便利になって...、結局複雑化して来ます。 まあ、私はその手の専門家なので痛しかゆしなのですが...?
ところで、サキさんはアナログのプレーヤーはお持ち? 私は以前購入して聞いてなかったダイレクトドライブタイプのプレーヤーで久しぶりでレコードを聴いてみました。もうその音に感激! 最近、ハイレゾの音に触手を伸ばしているのですが、ハイレゾの音が全く酷い音に感じるぐらい、素晴らしいレコードの音でした。
もっとも、レコードのカートリッジ+針からアンプ→スピーカーまで、ほぼスタジオで使うレベルの機器ではありますが。 やっぱりアナログは良いで~す!
サキさんのこの記事を読んで、至極納得出来たアナログ人間でした。

サキ

No title
> yaguさん
こんばんは。

そうなんですよ~
ネットにはずいぶんお世話になってるしどれだけ助かってるか…
しかしトラブルがあると時間ばかり掛かって疲れる。
今はちゃんと管理してるけど10年前はいい加減でしたね。
無知だったのですよ。良い勉強しましたって言えるくらいでホント、良かったわ。

アナログのプレーヤーですか。
最近は再び良さが分かってきたとか...
う~~レコードたくさん持ってたのに売ってしまいましたよ。
なんか、もったいなかったなぁなんて今頃後悔です。
クラシックなんか弦のこすれた音も生を感じますよ。
何しろCDはクリア過ぎるからね。

ネットは安全にうまく使おうと思うけど、私も勿論アナログ人間だな~

スーさん

No title
凄いね!見習わなくては?と思ったがそんなに無い!カード嫌いだから、人生断シャリ!後半に入ったら必要ですね。

サキ

No title
> スーさんさん
知らずにたまるんですよね。

一気に整理してスッキリしました。
財布からお金出して買う。これが間違いなし。買いすぎも無いしね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。