FC2ブログ

六本木で豪快なランチ





午前中に虎の門での用事を済ませてから
神谷町→飯倉片町→六本木へと歩きました。

ご存じの方は、あ!あのルートねって分かると思いますが
普通に歩いて30分程度です。
 
六本木は起伏に富んだ坂の街です。
眺めの良いお店もたくさん数知れず。
しかし一本裏道に入ると混沌とした、昼間なのに不気味な光景もあるし
大使館が多いせいか英語やロシア語も多くて、日本じゃないみたいって思います。
人種のるつぼですね。

遠くの再開発されたタワービルと未開発の古いビルの谷間の墓地。
ここって何十年もこのままなんですよ。
最近では深夜になると危険な地域だとか・・・

危険と言っても日本での危険と海外の危険とはレベルが違いますからね。


そんなエリアを歩きながらランチを食べに
【香妃園】へ向かいました。










日比谷線六本木の【香妃園】は
入り口から怪しげな雰囲気を放つ中華料理店でした。
会社に入った頃、お偉いさん達に
「飲んだ後はここで鶏そばだよ」って連れてこられて
三件目はいつもここで鶏そばを食べてから帰るのでした。

初めて入る人は躊躇してしまう外観で
店内もマツ○さんやミッツ・マ○○○ー○みたいなご出勤前の人
黒づくめの人(入り口に黒塗りの外車と黒服が待機)
業界人、普通の会社員&ОL等々、バラエティーに富んだ組み合わせに
私もびっくりしました。
あれから数十年、バブル期に大きく変わった六本木で
場所は移動しましたが【香妃園】は健在です。


店内はバブル前の昭和的インテリアでゴテゴテの野暮ったさ満載。
絶品の鶏煮込みそばを食べに、時々訪れては懐かしがってます。

最近の【香妃園】あの怪しげな雰囲気はどこへ?
徐々に変わって今ではサラリーマンがいっぱいで、いたって健康的。
これまたびっくりだけど、まぁ繁盛してて嬉しいです。

これまで何人か連れて行きましたが。バブルで怪しげな感じを残す入り口に
一瞬「大丈夫?」って顔をしますが、安心なお値段だから大丈夫よ。

一度行った人は得意げに別の友達を連れて行くらしいです。
そしてまた次の友達へ・・・みんな一様に不安がるそうで笑っちゃいますね。
美味しさが忘れられないって言ってもらって嬉しいです。
紹介した甲斐があった~

この日もランチで大好きな鶏煮込みそばとポークカレーをいただきました。
みなさんもお近くを通ったら是非どうぞ。

ホームページなどありませんが
「香妃園 鶏煮込みそば」で検索してみてください。
ヘンな雰囲気と美味しさ、わかりますよ。
とにかく絶品です!


















この日の二件目は【南翔饅頭店】六本木ヒルズ店←(ナンショウマントウテン)

はい・・・ランチの梯子デシタ・・・(笑)
なんか食べたりなくてついつい飲茶程度ならって・・・。

上海蟹みそ春巻き
海老小籠包
上海蟹みそフカヒレ小籠包

最後はマンゴープリンで締めて
たいへん美味しゅうございました(*^^)v












コメント

サキ

No title
> NA007さん

東京にはしゃれた街並みがあるけど、こんな怪しげな通りも多いね。
好きなんですよ、裏通りって。
今度はもっとちゃんと紹介しますね。
知りすぎてるからどこ歩いても新鮮味がなくて写真も撮りませんが、知らない所って白いですもんね。

サキ

No title
> toritonpapaさん

はい、よく食べるんです。食い意地張ってるし太るの心配無いんで。
この麺は煮込んでるのにコシが強くてツルツルで。
スープは塩分は無いのに濃い味がして、一度食べたらやめられないです。

サキ

No title
> 朝太郎さん

他にも紹介したいお店がありますが、ありすぎて・・・
老舗でリーズナブルで、ここは最高ですよ。

サキ

No title
> chii3829さん

折角なのに日帰りで残念だわ~
是非時間を調整して食べて帰ってくださいな。
大阪とは味も雰囲気も違う東京グルメを何か探せると良いけど。
その中で「香妃園」はお勧めなんですが。

お元気になりましたか?

サキ

No title
> めいさん

六本木は一本裏に入ると汚いエリアも多くて、夜通るときは嫌だなぁって感じです。

六本木に行ったのはついででしたが、美味しいものたくさん食べてお腹いっぱいでした。

サキ

No title
> 光さん

このエリアはよくご存じでしょう。
「香妃園」は昔NETテレビの前にあったんですよ。東日ビルの前ね。多分知ってるんじゃないかな。

いえいえ、虎の門の和菓子屋さんに注文した和菓子を取りに行った帰りにランチに寄ろうかって。娘とね。
たまたまカメラを持ってたから撮ってみました。

サキ

No title
> 関東タンポポさん

知った道なんであっちへ行ったりこっちをのぞいたり、フラフラしながら・・・ロシア大使館の前ではちょっと緊張したり。
いつものことだけどよく食べます。
もちろん、一回の昼食ですよ(笑)
食欲にはムラがありますが、何でも好き嫌いなく美味しくいただけますから幸せです。
ホント、満足じゃ(*^^)v

サキ

No title
> 吉岡 よし子さん

検索しましたか!?
どう?絶対によし子ちゃん好きになる味よ。
薄味だけど濃くて麺は柔らかいのにコシがあって、煮込んであるのに最後まで伸びないのね。
心にメモしといてください。今度機会があったら是非食べて欲しいです。φ(..)メモメモ目も

yagu

No title
鶏煮込みそば...。私は多分駄目で~す。どうもこういう味と柔らかい麺は駄目で...。って、江戸っ子なんです?
「フカヒレ小籠包」この手の物は中国でも良く食べましたが、美味しいですよね。 しかし、サキさん、ランチのハシゴとは恐れ入りました。

100Ride

No title
東京には怪しげなお店がけっこありますよね。(笑)えッ!ここですか?とびっくりするような店構え沢山ありますよね。根強いファンのお陰で数十年も商売されていることに凄いな~と感心します。昔、四ツ谷に御得意先があって、よくお昼食べた店も、見るからに衛生状態悪いな~。そんなお店。でも味は絶品でした。それも旨味を出す調味料のひとつなんでしょうね。きっと(^з^)-☆

サキ

No title
> yaguさん
なるほど!
飲んだ後夜中に食べるにはお腹に優しい味だからはっきりしたパンチではなくて・・・鶏ガラの濃い風味って言うか。麺のほかにそれもダメなのかもね。
ほとんどの人がこれをふぅふぅしながら食べてる姿は昔と同じでした。
小籠包は私も大好きでお店はたくさんあるけど、こちらは美味しいですよ。
よく食べますか?えぇ~~(笑)

サキ

No title
> 100Rideさん

そうそう、怪しげな通りの怪しげな、大丈夫?って聞いてしまうお店って気になります。
衛生面の悪い・・・分かる~
案外美味しかったりするの。誰かに連れてってもらわなくちゃ入れないから、誘われたときはラッキーってね(^^)

じんじん

No title
あ~、このビルは見覚えがあります。昔、よく通ったあたりですねえ。六本木墓地ねえ、昔からヤバいですよ。会社の同僚がむか~しボコボコにされました
鶏そば好きですよ。しかし、よく食べるなあ。

manon

No title
豪勢な食欲とランチにドッキリ(笑)

いろいろな顔のある六本木
また機会ありましたら
歩いてみたい街です♪

最初のベーカリー 釘ずけ!
美味しいパンが食べたくなりました~。
パン好きにはたまらないです。

サキ

No title
> じんじんさん

え~ボコボコに!?(笑)
今はもっと怖いみたいですよ。深夜は近づかない方が・・・そんな機会は無いですけど。
外国人同士のいざこざがあるみたいです。
昼間と夜の差がこんなにあるなんて。
鶏そば、ご存じ?

サキ

No title
> manonさん

別のことでドッキリ(^^)ですよね~

こんなベーカーリーとか雑貨屋さんが点在しててぶらぶら眺めるのは目の保養になります。
このベーカリーもフランス人がやってて会話が日本語じゃない^^;

雑貨屋さんは写真は控えましたが、お見せしたかった~
たまに都心に出ると刺激受けてドキドキです。

路傍の花

No title
こんにちは。

街歩きの好きなサキさん!お嬢様と
良い時間を過ごされましたね。

歩いた後の、鶏白湯ラーメン特別美味しかったことでしょうね。
美味しい店良くご存じですね。

サキ

No title
> 路傍の花さん
毎日寒いですねぇ。

虎の門の岡野栄泉に注文してあったのを取りに行ったのです。
帰りに慣れてるお店二件でランチです。
よく食べるでしょう(^^)
六本木は割合詳しいので。

ゆうさく

No title
六本木に行くとチョットだけ緊張してしまう小市民です!(^^;;

サキ

No title
> ゆうさくさん

あら、そうなんですか。
昔の六本木はもっと落ち着いた街だったんですけど、最近はうるさくなってきましたね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。