FC2ブログ




                               *大きくなります

今日の皇居は宮内庁から騎馬隊も登場していました。
凛々しく美しく、そのほれぼれする姿は注目の的!!

ご存じのとおり、「皇居乾通り」の通り抜けを開催中だからでしょうか
とっても華やかでした。

私は昨年初めての通り抜けの時に参加しましたから、今回はパス。

今秋は忙しく出かけられなかったのですが
大きな作品を作る前に気晴らしと、年に一度はここで晩秋を見たい!
ということで、久しぶりにカメラを持って歩いてきました。

毎年同じじゃんって聞こえてきそうですが・・・
ゴメンゴメン、ここは外せないのですよ。



                          *大きくなります


                         *大きくなります  


                           *大きくなります


                          *大きくなります
いつも面白いなぁと思う景色。
江戸と現代をつなぐ、不思議な時間に立ち止ってしまいます。




時々食べる松本楼です。
お手軽にランチのカレーライスとかオムライスとか・・・





昨年よりはるかに多くの人が来ていました。
この列が延々と東京駅まで続いてるんです。

でも、みなさん順序良く並んできちっと守って
サスガ日本!
お巡りさんやDJポリスもみんな笑顔で優しく案内でした。


皇居周辺の紅葉は10日ほど早い方が良いです。
帝劇前はかなり散ってたし
日比谷公園のモミジはそろそろ終わり。
もし来年行こうと思う方、11月下旬が良いですよ。

コメント

No title
こんばんは〜
大都会出かけましたね
今は観光客でどこへ行っても人混みですね[中国語うるさい]
松本楼100円カレイの日があるんですよねー食べてみたいな〜

yagu

No title
真っ青な空と銀杏のコントラストが良いですね~
たまにはにんびりと都会の景色を楽しみたいものです。 こういう景色を見るとホットしま~す。でも、紅葉が散るともう直ぐ今年も終わり、チョット焦ってみたりしてね。

じんじん

No title
久しぶりの街歩きでしょうか?
いいですねえ~、写真UPすると大迫力ですね。
東京は歩いてると、どこかしら面白い風景が見れますよね。来週末は長崎&博多行きです。田舎の風景楽しみです。

花小町

No title
こんばんは♪
日付が変わりましたのでもう昨日になりますが暖かな気持ちのいい一日でしたね~^ ^
皇居乾通りの通り抜けは行列だけですがテレビで拝見しました。
たくさんの方が楽しみにしていらっしゃるのですね~^ ^
ビル群と銀杏並木が違和感なく調和して素敵です!
水辺に映り込む景色も都会ならではでこういういう景色もいいものですね~^ ^
パワーアップでこれからの大きなお仕事、頑張ってください

吉岡 よし子

No title
作品作りの合間の息抜き、楽しめたようでよかったですね♪

来月の中旬頃、東京に行く予定です。
宿泊先が銀座のホテルなのでこの景色見れるかな。
土地勘が無いのですが皇居回り?を歩けたらいいなと思っています。

サキ

No title
> toritonpapaさん

ビルの冷たさを、黄色の紅葉が柔らかに…
わぁ良い表現ですね。
まさにその通りの景色です。私の想いが伝わりました。

サキ

No title
> 朝太郎さん
ここら辺りでは、ときどき見かけるお馬さんです(^^)
都会の晩秋も良いでしょう?
東京は意外と緑が多いのです。いらしてくださ~い。

サキ

No title
> NA007さん
地方にも行きたい気持ちはあるけど、なんせ忙しくて地元で過ごしました。
生まれ育った場所はやっぱりいいわぁ、なんて。
混み合った都会もありますが落ち着いた場所もまだまだあります。リフレッシュも出来ますよ。

サキ

No title
> gagakukuさん
はい、一日でしたけどゆっくりリフレッシュ出来ました。

『晩秋の陽の中で』良いタイトルですね~。
ここは一階はお手軽なお値段のレストランで上の階はとってもお高いフランス料理なんです。
結婚式も出来ます。日比谷公園の中にありますからホームページ見てみてください。素敵なんですよ。
いつか上の階で食べようなんて思いながら、いつもテラスでカレーです(^^)雰囲気良いけど安いのよね。

乾通りの通り抜けは並ぶ人は多いけど、中に入ればゆっくり歩けて入る価値はあります。
確かに行列を見たらぞっするけどね。

見たことあるビル、そうそう周りはこんな感じ。

サキ

No title
> 光さん
霞が関でアルバイトしたことがあるんで身近に感じるエリアなんです。
10円カレーは数時間待つから、う~~ん難しい。
ここ数年、海外どこへ行っても観光地にはたくさんいるから慣れましたけど、確かにそう思うこともありますね。逆に言えば安全だということなんでしょう。

サキ

No title
> yaguさん
青空で少し風があってお昼過ぎという条件が良かったのですね。
yaguさんも歩いてみてください。都会の中には公園がたくさんあるから、半日でもカメラ持って歩くとリフレッシュ出来ますよ。
晩秋を感じるのももう最後、晴れててももの悲しさもありました。今年も終わりだなナンテ。

サキ

No title
> じんじんさん
そうです、久しぶりに吉祥寺から都会に出てきました。
じんじんさんお得意の都会、良いですねぇ。
長崎、博多、これも行ってみたいところ。
長崎の坂道、撮りたい!

サキ

No title
> 花小町さん
あれ、ひらがなになってますね。可愛らしい。

昨日は暖かくて日差しもあってタイミング良かったです。
行って良かった。
昨年、どうしようどうしようって迷っていて娘に言ったら「行こう!入ってみたい!」と言ってくれて行ってきました。
一度はね、良い体験でした。
今年もこんなに多くの人が押し寄せましたが、入ってみるとゆっくり歩けるんです。
これから毎年あるみたいだから、機会があったらどうぞ、話の種に(^^)
子供の頃から見ていた都会なんで、これが故郷なのかと思います。
大きな公園が多くて、のんびりできる都会のもう一つの顔ですね。
来年の作品作り、これから頑張ります。

サキ

No title
> 吉岡 よし子さん
あら、東京へ!?
楽しんでくださいね。乾燥してるけど寒さはそちらよりも楽ですよ。
どこを歩くんでしょう。私も楽しみにしてます。
銀座のホテルなら徒歩圏内です。
途中の丸の内中通りはライトアップされててとっても綺麗だからぜひ!
この写真と同じところも探してみてください。

めい

No title
こんばんは~。

皇居は秋も素敵ですね♪
高いビルと木々が見事に合っています。
池の水面に映った風景も綺麗です♪
いつか、桜や紅葉を見に行きたいです。

松本楼、オシャレな建物ですね♪
最近読んだ本に、日比谷公園の「首かけイチョウ」が載っていました。

スーさん

No title
改めて日本は整然として居る、台北は凄い東京に負けない大都会だが混沌として居ます、それが若いという事かな?

サキ

No title
> めいさん
おはようございます。

春の桜も秋の紅葉も綺麗だよ。
カメラ持って撮って欲しいな。

桜が散った後も5月頃の日比谷公園も緑がとっても綺麗だから、それに薔薇も沢山あってオススメです。

今回は半日程度で帰宅しました。
これだけあれば松本楼も皇居も回れます。首かけイチョウも一度は是非ね。

サキ

No title
> スーさんさん
台湾で色々と仕入れてますか?良いデザインあったかな。

東京の綺麗さは世界中で一番かもね。どこに行ってもこんなに整然とした綺麗な街は無かったかもしれない。
勢いは台湾の方が優ってると思うけど。

路傍の花

No title
こんにちは。

都会の大迫力の絶景素晴らしいです。

青い空とビル群、銀杏ナ並木が見事ですね。

素敵な画像に感動です。

サキ

No title
> 花さんこんばんは。

花さんも都会にお住まいだから、都会の素晴らしい景色ご存知ですよね。
御苑も良いからどうしようって考えましたが、今年も皇居に行ってきました。
来春は代々木から御苑!
こちらに決めました(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。