FC2ブログ

テクス・メクスと言う料理



ステーキに、ハンバーガーに、パンケーキに、ホットドッグ・・・

これでもかっ!ってくらい毎日大量に食べまくって
私ってこんなに食べる人だった?う~~ん・・・

そして、今日はこれ!

テクス・メクスと言う料理。

簡単に言うとアメリカ化されたメキシコ料理で
代表的な料理はチリコンカン、サルサソース
タコスもそうですね。
お野菜たっぷり・・・でも半端じゃない多さなのね。
アメリカでのメキシコ料理は日本で食べるメキシコ料理の三倍も盛りの良さ。

でも、食べちゃうんですね~











こんな感じのテキサスな雰囲気たっぷりのエントランスから
カウボーイハットの素敵な女の子に案内されて

一番奥のゆっくり出来るテーブルに行きますよ~















テーブル付きのお兄ちゃんはちょっと太め。

メインの料理を選んでいる間に、その場でワカモレを作ってくれる。
石臼でアボカドをつぶして、トマトを混ぜてレモンをギュー。
大きめにつぶしたアボカドにトマトも大きめ。

作りたてのワカモレは美味しいねぇ。


コーンチップにたっぷり乗せて、手が止まらない。
チップが少なくなるとドッサリと持ってきてくれて
これじゃあメインが来る前にお腹いっぱいになっちゃうかもと思いながら
ボール三杯しっかりと完食。







そして、料理6種類が一気に運ばれてきました。

野菜、肉、豆、チーズ、バランス良いでしょう?多めだけど。


ここで初めて知ったこと。
日本人なら一人ずつ好きな物をオーダーしても、シェアしますよね?

アメリカ人にはシェアする習慣が無いんですって。

例えば、真ん中にあるトルティーヤ、私たちなら一つづつ分けて食べますが
アメリカでは一人で延々と同じものを食べるのが普通。

同じトルティーヤ4個食べ続けたり、スープだけ飲んでたり・・・

「自分で食べたいものを頼んで、なんでシェアするんだ!?」

「色々食べたいじゃないの」とか
「みんなで分け合おう」とか無い・・・

「何?それ?」ですよね~









この方がテーブル付きのお兄ちゃんです。
スマホで日本語検索して見ながら
たどたどしい発音で「アリガトウ」

とっても嬉しい思い出になるレストランでした。

写真撮ってもいい?って言ったら
「For me?」と言いながら満面の笑顔で可愛かった~










コメント

サキ

No title
> 朝太郎さん
お店の外は、フリーウェイで車がビュンビュン(笑)

>太らない・・・

はい、太ることは無いのです、今のところ。
いずれ太るのかしら。
もしかしたら1キロくらい太ったかもしれないですが、今は変わらないのですね。
自然に戻るってことかな。

サキ

No title
> gagakuku (gaku)さん
いずれ、ぶくぶくになるかも?

もしかしたら・・・ですね。
ここ10年で2キロ太りましたから(笑)

体質的にアメリカ人って中学生の頃から太り始めるんですよね。
5歳くらいの細くて可愛い子供のお母さんを見ると、恐ろしく太ってる。
多分この子もそうなるんだろうなぁって見ますけど。
ま!永住はしませんから、大食でも少し安心かしら?

関東タンポポ

No title
今晩は! 夏日ですね~~~
いやいや食を堪能したことはうかがえます!
そうですかシェアーせずに単品を黙々と・・・美味しいからおすそ分けなどと言う文化は無いのですね!
日本人はいいな~~~
ポテトチップ三杯ですか!
そしてメインをペロリと完食!
これがパワーの源なのですね・・・
そしてきっとこれを手作り料理にしていく!
ナイス!

No title
サキさん。こんばんは
西部劇に出てきそうなお店ですね
こんなに食べたら 胃薬沢山飲まなくては~

-

No title
みなボリュームありますなぁ~!
ドリンクもデカイっす!

yagu

No title
何といっても、店の作り(雰囲気)がいいなあ~。
バーボン片手にラッパ飲みをしながら、テクノ・メクス?(すみません知らない)、豪快に食べますね~
テキサスも一度行きたい~し、ニューヨークもいいし、行きたい所ばかりです!

サキ

No title
> 関東タンポポさん
おはようございます。今日も青空で暑くなるみたいですね。

はい、堪能いたしました。少々過ぎたかも。。
コーンチップなのでコーンの甘みと軽さでついつい・・・これも食べすぎですかね。
次から次から持ってきてくれるんで、食べられないよ~って言いながら・・・
メインはもちろん、はち切れるくらい食べましたよ。
だって、残すのもったいないしもう来られないかなぁと思うと気持ちで食べてしまいました(笑)

うちでもメキシコ料理はリクエストがあるんで良く作りますが、量はもっと少な目。
日本ですからね~

サキ

No title
> 光さん
志賀高原、楽しんでますね。

なにしろ、テキサスは西部劇の町ですからこんな感じのレストランが多いです。
ニューヨークとはまた違う・・・実はこれが平均的なアメリカなんですね。

多いですか?段々とこの量に慣れてきました(笑)

サキ

No title
> toritonpapaさん

はい、ビールのグラスも一回り大きいでしょう?
これでもショートなんですよ。
しかし、大きいね。

サキ

No title
> yaguさん
テクスメクス←Tex-Mexなんです。

テキサスにあるメキシコ料理ってこと。メキシコ人に言わせるとこれはメキシコ料理とは違うって言うんですけど、どこが違うのか・・・
全然分からなくて。メキシコ人のこだわりがあるんでしょうね。

量は多くて初めて見た人は驚くけど味は日本人むき。
美味しいです。それに野菜が多くて食べ終わってすぐはお腹いっぱいでも持たれないの。
油っぽくないのね。
是非是非、時間が出来たら行ってください。
前記事の牧場も良かったからお教えいたしますよ。その時にはどうぞ。

めい

No title
こんばんは~。

カウボーイハットのお姉さんがいるとは嬉しいですね♪
お皿いっぱいの料理に、まだ驚いています。
アメリカではこれが普通なのですか~。
店員さんのお兄さん、とても素敵な笑顔です♪

manon

No title
サキさん、こんばんは。

やはり、凄い量ですね。
でも美味しそう♬😊
みなさん福々しいくらいにふっくらですね。
ここでなら私はスマートさんだわ。(笑)

テキサスにあるメキシコ料理♪
楽しくお食事出来そう~。
メキシコ料理食べたくなってきましたね!😄

サキ

No title
> めいさん

雰囲気がいかにもメキシコ料理でしょう?
大きなお皿に一杯盛ってあって食べきれるかなぁと心配しましたが
ほとんど頂きましたよ。
お野菜がシンプルで美味しかったです。
お兄ちゃん、可愛いよね~親しみのある顔よね。

サキ

No title
> manonさん
ここまでくると笑っちゃうでしょ?
みんな美味しくて、盛りは良いけどヘルシー。
お肉よりもお野菜と豆が多くてメキシコ料理って健康的だなあと感心しました。

日本人皆スマートっていうか、痩せっぽちって思いましたね。
体質的に違うから比べられないけれど。

是非食べに行って!
食欲出るし、なぜか気分も明るくなるね。

じんじん

No title
テキサス感 満載ですね。
それにしてもよく食べますね^o^
ワカモレ 初めて聞いた用語です。
気がいいお兄ちゃん、楽しそう(*^o^*)

サキ

No title
> じんじんさん
はい、良く食べますよ。食べることには昔から一生懸命なんで旅行先では口に合うもの合わないもの、なんでもいただきます。
ワカモレ、え~~ご存じないですか?
アボカドは召し上がらない?
とっても美味しいですから是非是非!作るの簡単だし。

路傍の花

No title
こんばんは。

お店の雰囲気、カ―ボウイハット、メキシコ料理と
テキサス南部の雰囲気が出てカッコ良いですね。

お料理もバランス良くオーダーされてさすがですね。

私もアボガド大好きで、名前は知りませんでしたが
トマトの美味しくなる季節にはよく作って食べます。

サキ

No title
> 路傍の花さん
日本には無いようなお店を選んで行ったのですが、ここは特に美味しかったです。

バランス良いでしょう?
お野菜がたくさんで満腹なのにもたれないのです。

花さんもアボカドお好きでしたか。
私も良さそうなアボカドがあると買ってきていつも作るんです。
美味しいですよね~

吉岡 よし子

No title
アボカドとトマト、レモン果汁を和えたものを最近よく食べますよ!
潰したらワカモレなんですね~、好きです♪
美味しいモノは世界共通なんですね^^

サキ

No title
> よし子さん
美味しいよね。
これを初めて食べたのが今から15年前。
なんと京都の和のイタリアンレストランでした。美味しくてビックリ!
あれこれ聞いたら奥からシェフが出て来て詳しく教えてくれたのね。
あの頃はアボカドを探すのに苦労したけど、今はたくさん出回ってるからいつも作れて、美味しさも伝えられて嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。