FC2ブログ

暮らすように旅する京都2





















本のセレクト、こんな言葉がぴったりの本屋さんです。
そして新刊を紹介する本屋でもない、アナログな雰囲気がわざわざ来たいと思うのでしょう。

京都の学生御用達。


普通の文庫本もここに置くと、何か特別な本に見えてしまう。

アンティークな机、書棚の間を歩いていると
シャーロックホームズとワトソン博士が見えるような、って言ったらいいのか
そんな薄暗くて古めかしいにおいがする。







































阿闍梨餅、キットカット、祇園小石、塩昆布・・・
お土産はこんな感じ。
















京都土産の真打はこの「カルネ」
どうってことないけれど、妙に美味しいのです。

京都中にある【SIZUYA】
京都駅にも入っているので、行かれた時にはいかがですか?
柔らかめのフランスパンのような、さっくりとして軽くて
無性に食べたくなるカルネ。
ノーマルとペッパーとチーズの三種類で、私はノーマルが好きです。

SIZUYAの回し者じゃないですけど(笑)



コメント

サキ

No title
> じんじんさん
やっぱ回し者ですね(笑)

サキ

No title
> スーさんさん

どちらも「サスガ」だから、たまには交換しましょうか(笑)

サキ

No title
> gakuさん
見るところ、買うもの、そんなに違う?

食べるものまで違うかしら。
京都は焼肉が美味しいから、最近は京料理は食べ無くなりましたね。
それに京料理って高いでしょ。観光客値段だから、同じお値段なら別も物選んじゃうの。

買ってくるものは地元のスーパーも多いし、農家で漬けてるお漬物も美味しくて安いし、可笑しいでしょ。
用事があって行ったので尚更普通の行動だったかもね。

サキ

No title
> 光さん
お知らせありがとう。

岡本さんが!素晴らしい!!

テンちゃん

No title
こんばんは。京都、死ぬ前にもう1度行きたいです。
お寺とか、行きたい、紅葉も見たいです。
もう、30年行ってないです。

ちょこ

No title
サキさんこんばんは(*^o^*)ご無沙汰しています。京都に来られてたんですね!わわ、お会いするチャンスだったのに(/ _ ; )また遊びに来てくださいね!

サキ

No title
> ten*un1**5さん
行かれたら良いねぇ。
今回はお寺さんや観光地はあんまり行かなかったけれど、
京都の雰囲気少しでも届けられたらいいのですが。。。

サキ

No title
> ちょこさん
ご無沙汰です。時々、その後どうしたか気になってましたがコメントありがとね。
今度行く時には連絡するから、会いましょう。
楽しみだわ~

朝太郎

No title
おはようございます。

キットカットや 赤いきつね

みたら 意外と庶民的で 和みました

サキ

No title
> 朝太郎さん
おはようございます。
以外と庶民的なんです(笑)キットカットは京都限定、赤いきつねは関西味。
食べる物もお土産も普通の中から選ぶのも面白いでしょ。
スーパー巡りしてる私って…自分でも笑っちゃいます。

めい

No title
お土産に赤いきつねがありビックリです~。
ほうじ茶のキットカットがあるのですか!
抹茶は聞いたことがありますが、ほうじ茶は初めて知りました。

yagu

No title
今度、叡山電鉄に乗ってみようと思ってました。市内からは離れて行く方向なので中々乗るチャンスが無くて。市内は大分回ったので次回からは市街へ行くつもりです。 とりあえず桜はは「千本桜」に挑戦です。
最初の写真の「けいぶん社」雰囲気が良いな~。ここも行ってみたいですね~
私は、未だおのぼりさん観光。サキさんみたいにじっくりと「暮らしの旅」がしてみたいですね。 次回から少しづつチャレンジかな?

サキ

No title
> 姪っ子さん
赤いきつねは関西バージョンなの。薄い色の塩味で美味しいの。

ほうじ茶キットカット、知らなかった?
お土産に買ってきたけど、喜ばれましたよ。手軽だし話も盛り上がって良いいお土産よね~

サキ

No title
> yaguさん
この次は是非乗って!それから朝ごはんはカルネね。

叡山電鉄は一駅ごとに美味しいお店や、見どころがあって面白かったです。
まるで住んでるみたいでした。

恵文社は今回二度も行ってしまって、隅から隅までくまなく見てきました。
隣に雑貨があって、裏にはカフェもあるの。これがまた良い雰囲気で長居してしまいますよ。
本を買ってコーヒー飲みながら・・・カフェはちょっと分かりにくいけれど、お店の人に聞いて是非寄って欲しいです。(カフェは月曜休館)

こんな観光はいつもなんですけど、別の充実感ありますよね。
あ!それから来年の布の展示会決まりました。11月19日からになりました。
京都のアーティストさんとの二人展で「漆と布の二人展」
今最も新しい情報です(^^)

路傍の花

No title
うひとつの楽しみですね♪

旅から戻ってのいろいろのお土産~

私は方向音痴で!駄目です。

サキさんのように何処にでも行かれて良いですね。

サキ

No title
> 花さん
わたしもちょっと方向音痴って気が付いてきました。
絶対に違うって思ってましたが、そうかも~

最近「あれ~??」ってことがあるんですよ。
自覚しなくちゃだめですね。

お土産も大したこと無くて笑っちゃうでしょう?

yagu

No title
> サキさん
展示会決まりましたか、また行きますね。お二人のコラボも楽しみにしています。
それと、叡山電鉄は今度乗ってみますね。カフェに入ってゆっくりコーヒーを飲んで...。さあ、何処に行くか?なんて考えるのもまた格別な楽しみ方ですね。

サキ

No title
> yaguさん
京都にはそんな事もあって行ったのですが、次の個展は薄ぼんやりとしか考えてないって言ったら、日にちを決めないとやる気が出ないでしょって言われてしまって(^^)
そうなんですよね。目標が無いとぼんやりですもんね。
それで布と漆って意外と合うから二人展やろうってことになったのです。
何一つ完成してなくて、今本気になってます。
来て頂けるとのこと、ありがとうございます。すごく励みになります。

叡山電車の一乗寺駅は学生の街らしくラーメン屋さんが多いことにビックリ。
京都のラーメンってこってりしてて、でも出汁が東京と違っててなかなか美味しくて、この辺りも夜はたくさん並んでましたよ。
是非、B級も召し上がってきてください。

くーねる

No title
「カルネ」覚えておきます^^
サキさん発だとキットカットも高級感を感じる~~

サキ

No title
> くーねるさん

朝ごはんはカルネ。
キットカットは小分けできるからおすすめよ~
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。