FC2ブログ

カラヤン広場からスペイン坂界隈



久しぶりの雲一つない空の休日
買い物がてらの六本木です。






六本木一丁目駅を出るとアークヒルズのカラヤン広場へ。

ここカラヤン広場は休日になるとファーマーズマーケットが開かれて
外国人の多いこの地域、ちょっとした国際交流の場にもなっています。

周りのカフェも午前中は静かで
都会の喧騒なんて感じられない落ち着いたものです。

広く黒いゲートはサントリーホール。











                                                    サントリーホールのゲート






谷底のカラヤン広場の端っこの階段を上がって
なだらかな坂道を行くと左手に霊南坂教会。

あ~あの教会ねって、分かる方も多いのではないでしょうか。

再開発に建て替えられて昔の面影はありませんが
丘の上の赤煉瓦に神聖なものを感じて、何かの時は心を寄せてみるのも良いかも…なんて。









1980年以前のこの辺りは
木造二階建て、瓦屋根が続く密集地で
最寄駅は無く、都会の中の田舎風情ある街でした。

六本木は眠らない街、きらびやかな街、怖いなどのイメージがあると思いますが
私が思う六本木は一本裏に入ると民家の静けさ。
坂道と網の目のような路地。

そう言えば寺が多いのも印象的です。


そんな地域が再開発でANAホテル、サントリーホールが出来て
テレ朝もこちらに引っ越してきました。

テレ朝はその後一部分を残して、アークヒルズから六本木ヒルズに引っ越しましたけど
今でもここからのお天気番組、あれ良かったと思い出します。


再開発に植えられた桜はなんて立派な枝ぶりになったことか。
春には見事な桜道になって、この景色は感動間違いなしですよ。

だから桜坂と呼ばれ、スペイン大使館に続く道はスペイン坂と名づけられました。


スペイン大使館の向かいはスウェーデン大使館。
サスガ正面玄関もIKEAっぽい。


起伏に富む坂道。
それほど広くない道幅。

都心であっても落ち着いた眺めに、憩いの場に来た感じ。

あまりに綺麗な六本木。


                                              スペイン大使館









コメント

愛実

No title
海外の方たち?後ろ姿は本当に似てます。服のチョイスも。
顔を見たらまったく別人なんでしょうけど、隣のおじさんも父の知り合いに似てるし、見れば見るほど・・・笑っちゃいます(すみません)
百恵ちゃん・・・百恵さんですね~。たのきん世代なので。

No title
> サキさん。
僕は赤坂産まれ話したっけ。
叔父さんは当時戦争前、スペイン公使館勤務して居て、乃木神社前に住んで居ました。僕の結婚式は乃木神社でアゲマシタ

サキ

No title
愛実さん
彫りの深いアングロサクソン的な御爺ちゃん。
太目だけどカッコ良くて、写真撮りたくて向こう向くまでさりげなく待ってたのね。
愛実さんのお父様もこんな感じなんだ!素敵!

たのきん世代かぁ。私より10歳くらい若いんだね。じゃあ百恵ちゃんが結婚した時のことは知らないんだ。

サキ

No title
> 光さん
聞いた聞いた。いつだったっけ。つい最近だと思うけど。
乃木坂あたり?私も子ども時代から星条旗新聞の辺り、防衛庁から飯倉片町辺りまでフラフラしてました(^^)
光さんとすれ違ってた?

愛実

No title
知ってますよ伝説ですものね。お子ちゃまだったけど、10才上の従姉とYMCA~とテレビの前でしてましたよ(笑)。
でも、なぜに百恵さんの話?もしかしてここの教会でしたか?

路傍の花

No title
こんばんは。

素敵な画像ばかりですね。
最後の写真紅葉とアーチ型、素敵です。

百恵さんが結婚式を挙げた教会
あの時はとても素敵でテレビに釘ずけでした。

くーねる

No title
素敵♪
ホントに六本木?って思ってしまいました
学生の頃は六本木でよく遊びました~^^
霊南坂協会での百恵ちゃんの結婚式はちょっと憧れでした^^建て替えしたんですね

サキ

No title
>愛実さん。
もしかしたら百恵ちゃん好きそうだって思って。
でも、もっと後だったのね。そうよね~百恵ちゃんは70年代だもんね。
霊南坂教会って百恵ちゃんが結婚式したところなの。

サキ

No title
> 花さん。
ありがとうございます。
気が付いてくれたようで感謝です。
最後は桜のアーチにしたいなって思ったんですよ。良かった~

結婚式から5年後かしら、全部建て替えて情緒が無くなりましたし道も変わってしまったので寂しさもありますね。
テレビ、私もしっかり見てましたよ。

サキ

No title
> くーねるさん。
遊んだ?(^^)え~~どこかなぁ。ディスコもいっぱいあったし・・・
ボビーマギーなんて知らないかな。私は良く行ったんです。
行ったというか通い詰めた(笑)
会社がロアビルの斜め向かい辺りにあったのよ。ウフフ・・・
霊南坂近辺も行ったの?
友達がアメリカ大使館の近くにいたから霊南坂通って行ったのね。
書いてたら懐かしくなった~

manon

No title
サキさん、こんばんは。

去年、息子とヒルズに上って見渡すと。。墓地があちらこちらにあって 不思議に眺めていました。
それと小さな公園ように見えたのは大使館だったのですね(笑)

森美術館の館内は海外の方が多くて、驚いたのも記憶していますし
ちょっと不思議な街です。
サキさんもよく歩かれるんですね。
歩かないと出会えない場所ってありますものね。
素敵な写真ありがとうございます歩いている気分になれましたよ♪

紅葉は関西より早いように感じますよ先日御堂筋まで行くことがありましたが
銀杏並木の紅葉は、来週末ごろでしょうか。(*^^*)

サキ

No title
> manonさん

都心なのに見たことない光景だったでしょ?
意外に緑が多いことにも気が付かれたのでは?

ここからもう少しロシア大使館に近いところはもっと外国人が多くて、それも日本に溶け込んだ人たち。
私、よく歩きますよ。
銀座から渋谷まで歩いたことも・・・
裏道は面白くてついついあと少しあと少しって、とうとう渋谷まで来てしまいます。
あと二駅くらいに近づくと交通費もったいないなぁなんて(笑)
御堂筋、もうすぐね。下旬には見事なイチョウが見られそう。
写真プリーズ!大丸あたりの(^^)

yagu

No title
六本木の紅葉なんてチョット想像しにくいですよね。良い天気で光が沢山あって、きれいな紅葉です。 六本木も沢山の緑がありますからね、NHKの番組で「昔は平坦な場所ではなく、丘や窪みが沢山あった街」だった様ですが。裏道りを歩くと時々昔の起伏の面影にお目にかかります。
サキさんもやっぱりテクテク...、ですね。

サキ

No title
> yaguさんと同じ、テクテクしてますよ。
歩く目線で発見できることって面白いですね。
アメリカ大使館から霊南坂を上がりきるといい場所に出ます。教会辺りが一番高いかしら。
緑も多くて春先から秋までが好きです。
もちろんほとんど桜だから春がテクテク日和よね~

スーさん

No title
この都会感卓越してるね、まるで住んでる見たい!田舎者は駄目だ!

サキ

No title
> スーさんさん
ありがとうございます。
常に街オンナですから(^^)

でも、武蔵野の緑はもっと好きですが。

めい

No title
スッキリとした美しい街並みにウットリです♪
何だか外国の風景みたいですが六本木なのですね。
教会の階段とっても素敵です。階段はこの角度での撮影が良いのですね♪

サキ

No title
> 姪っ子さん

うっとりなんて(^^)嬉しいです、ありがとう。
街並みが日本じゃないみたいよね。私も歩きながら外国みたいって思いました。

教会の階段ね、そう、このくらいの角度で撮ると良いと思う。
1枚目は周りの雰囲気も少し分かるように撮ったんだけど、気に入ってくれたのね。ありがとね。

吉岡 よし子

No title
リアルにトーキョーを散歩してる気分になりますよ^^
同じ日本でも私の住む北海道 十勝とは違う雰囲気。
何かいいです^^
何が良いかは言葉では表現しづらいのが辛いなぁ。。。
でもね、田舎には田舎なりの良いトコいっぱいあります。
自分の住む場所が好き、ってとても良い事だと思います
サキさんも自分の住む街が好きなんですね^^

サキ

No title
> よしこちゃん。なんか良い?


実際に住んでる場所は、周りは畑がいっぱい。
朝早く起きて近くの農家に野菜を買いに行ってます。
信じられないよね、この写真見ると。

川が流れて雑木林があって車の音も無くて・・・こんな場所が武蔵野の住環境なのね。

え!?って驚くでしょ?
それなのに渋谷まで30分ほど。
自然があるのに美術館やらコンサートやら、文化にも触れられて、これが離れられない理由ね。
生まれたところでもあるし。
北海道行ったことが無いの。
十勝って広いのよね。機会があったら見せて。プリーズ(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。