FC2ブログ

テーブルの上も秋になりました





サルサソースの玄米リゾット




雲の割れ目からお日様が差してきました。

明るいのに吹く風が違ってきたような10月最後の日。


今年最後になったバジルです。

昼間は暖かいけれど、夜は段ボール箱をかぶせて
温室のように育てていました。

だけどもう終わりだね。


サルサソースの玄米リゾットは最後のバジル、いい感じ。


3月に種をまいてから8か月間、香りに味に楽しませていただきました。

ホントにご苦労さん。









秋刀魚ごはん




根菜どっさりのサラダと毎年お馴染みの秋刀魚ごはんです。

          http://blogs.yahoo.co.jp/sa_lanimoana/25490128.html   ←昨年の秋刀魚ごはん

       

秋刀魚ごはんに炊き込んだ紅葉にんじんを抜いた後は
そのままサラダに入れると・・・良いでしょ?


素揚げのごぼう、にんじん、かぼちゃ、きのこ・・・季節の野菜をたっぷりとると
心身ともにバランスが良くなります。


テーブルの上の小さな贅沢?

目に見えないエネルギーが宿っている?



それならブルーなNew Yorkの布画にもエネルギーくださ~い。

根菜サラダ








レタス入りポテサラ


大根蕎麦のお皿、覚えてますか?

今日はポテトサラダを乗せてみました。

ポテサラにはいつもレタスを入れるんです。


ところで、このお皿良いですねって、皆さんに好評でした(*^^)v

実は知人と交換したんです。


私のいらないお皿は栗原はるみの白いお皿。
好みじゃないのでどうしようか、未使用だから処分するのもな~・・・


リサイクルショップでも栗原はるみでは、未使用でも引き取れないということ。

凄く親しいわけではないけれど、近所の知人に立ち話のついでに何気なく話したところ
欲しいってことで、彼女の使ってないこのお皿と交換になりました。

話してみるもんですね。

お互いにとっても満足な交換デシタ。

コメント

-

No title
いいなぁ~!
これだったら、副作用が出ても食べれますわ!

愛実

No title
さすが
いつも美味しそうです。一緒に頂ける方が羨ましいです。
今年こそは教えて頂いた秋刀魚ごはんを実践したいものです。

サキ

No title
親父さんは野菜はお好きですか?
いつも野菜が少ないから、嫌いかなぁと思ってましたが。

良い状態にするには食べることって大切だから、親父さんに何か出来たらと思うのです。

サキ

No title
愛実さん。ありがとうございます。

十数年前と比べたら、品数、種類も量も少なくなってきました。
もう家事卒業ですからこのくらいで。

あのころはブログなんてなかったからね、お弁当の写真しか残ってないけど、
パーティーの写真は撮っておけば良かった。

秋刀魚ごはん、面倒だけど焼いた後骨は取ってね。
手を掛けた分、美味しく食べられますから。

じんじん

No title
ポテト、ポテト、ポテトサラダ♪
もうこれだけで十分です(笑)

路傍の花

No title
こんばんは。

秋刀魚の炊き込みご飯、秋の食材満載でとても丁寧な作りで
素晴らしいですね。

お料理は手を掛けたぶん、そうですね美味しく食べられますね。
いつもお手本にさせていただくようなお料理です。

サキ

No title
じんじんさん。ポテサラ大好物でしたか?

たっぷり作っても完食してくれるのかしら。

あ!おめでとうございます。来年は必ず対決しましょう。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

お手本だなんて、花さんの方が上手じゃないですか。

花さん、最近はお料理の記事が無いようですが、お時間あったらアップしてほしいなぁ。
花さんのお料理は一切手抜きが無くて私も参考にしてるんです。
お願いね。

yagu

No title
食欲の秋! いやいや、そうでなくても食べ過ぎてしまいそうな料理の数々ですね~。私もポテサラは大好きというか、ジャガイモが大好きです。ゆでたてを何も付けないでそのまま「アッチッチ」と食べるのが大好き。 それと、お皿が良いですね、落ち着きがあって和食にピッタリの気がします。

吉岡 よし子

No title
お互いに必要とされる元に届いてよかったですね。
食器の好みも人それぞれ。
わたしは栗原さん好きなので きっと白いお皿も好きになりそう。

根菜サラダいいですね^^
ごぼうにシメジに人参、水菜。
あたたかいサラダでしょうか。
これからの寒い季節でも美味しく頂けそうです(^^)

サキ

No title
yaguさん。じゃがいも、皮がついててハフハフ言いながら食べるんでしょう?
あれ美味しいよね。じゃがいもの甘さ、最高です。
芋ずきなんでじゃがいも、里芋、さつまいも、切らしたこと無いんですよ~(笑)
器、沢山あるからもう手は出さないけど、こんな交換ならやりたいなと思います。と、言いながら欲しいのがあるとね~

サキ

No title
よしこちゃん。栗原さんの器、近かったら差し上げたのに…
多分、他にも声をかけたら、はーいって手を上げた人も多いかもね。
十数年前のお皿だから今は売ってなくて、でも新品だから…でも悪いかなぁなんてずっと思ってましたけど、良かったです。

はい、サラダは素揚げしたてを水菜に混ぜたからほんわか。
水菜が適度にしんなりして、いい感じでしたよ~

めい

No title
バジルは種から育てたのですか。つい植物が気になってしまいます(笑)
緑や香りを楽しみつつ、料理にも使える。まさに一石二鳥ですね♪

秋刀魚ご飯は見覚えがあります。人参が秋らしくて可愛いです♪
美味しそうな料理は見ているだけでも、記憶に残りやすいのでしょうかね。

サキ

No title
姪っ子さん。おはようございます。

バジルだけは毎年種から育ててるんです。案外簡単に楽に大きくなるんですよ。
大きめのプリンのカップみたいな物に種をまいて、小さな葉っぱが出たらプランターに移し替えるだけ。
水やりするだけで良い香りがするし、成長過程も楽しみですね。

秋刀魚ご飯覚えててくれてありがとう。
料理の写真は物凄い数ありますが、無精者で整理するのサボっています( ; ; )
また最近の写真アップしましょうね。

manon

No title
こんばんは、もう一年経つのですね。
こうしてサキさんの秋刀魚御飯を見て早いなぁ~って驚いています。

ワインが美味しく飲める季節にもなりましたね。
だからつまみ食いしたり、ワイン飲みつつお料理もしたりと。。(#^.^#)

それから、紅葉が始まると井之頭公園の写真を載せられる事でしょうと
勝手に楽しみにしてます。(笑)

私も気分転換していますよ。
記事にする事がなかなか出来ないままです。頑張ってます♪(o^^o)

サキ

No title
manonさん。遅くなってごめんなさいね。

本当に早いですね。私も昨日のことみたいだもん。
今週はボージョレの解禁だとか。吉祥寺にも大きくポスターが貼ってありました。
同じ、ワインちびちび料理してます。これ美味しいのよ(*^^*)

井の頭の紅葉、身近過ぎてこんなんで良いの?って思ってしまいます。
が、吉祥寺歩いてたら前を歩く5人の女性たちが「吉祥寺歩きたかったんや…」とか「そうやそうや」などなど大阪弁が聞こえてきました。
住んで無い人にとっては新鮮なんですよね。

よし!今年は井の頭の紅葉撮りましょ。

一日に一度は自分を褒めてね。

gagakuku

No title
サキさん~こんばんは!

許して下さい~
記事の投稿を見落してました!


秋刀魚の炊き込みご飯ですね~^^
ご飯の色目だけでも食欲をそそります。
確か昨年リクエストしましたが、却下されました。
炊き込みご飯、そして魚を好きなのが私だけです~
民主主義で行くと負けてしまいます。
昔は強かったのになぁ~
今は弱者です…弱者にもお恵みをの心境です^J^
と言うことで、炊き込みご飯は四半期に一度くらいです。
私に羽があったら、お茶碗とお箸を持って飛んで行ってご馳走になり
たいで~す^^
ナイス!です。

サキ

No title
gakuさん。まだ土下座してますぅ~?
もう頭上げて良いですよ~~(笑)


炊き込みご飯が民主主義まで!わ~~
送れるものなら送りたいですが、これはクールでもダメですからね。

たまに食べる炊き込みご飯は季節を感じて良いものだと思います。
それにコスパ良いこととご飯だけより噛む回数も増えるそうです。

じゃあgakuさん自ら挑戦してみたら?
これから人生長いから得意なレパートリーを持ってたら良いんじゃない?
手とり足とりお教えいたしますので(^^)

この秋刀魚ごはん、自分で言うのもナンですがとっても美味しいです。
評判良いのよ~~だから。ね?

スーさん

No title
バジルのホームレス化、段ボールかけてる!(笑い)栗原はるみの皿引き取れないってわからね~な~。

サキ

No title
スーさん。ハハハ~言われてみたら、ホームレスだ(笑)

栗原さんのはリーズナブルで買値が付かないそうですね。
それにリサイクルショップで買うならお店で新品を買いたいと言うことらしいです。
やっぱり、食器もブランド物だと古くても買い取ってくれるの。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。