FC2ブログ

不機嫌な布画
















どうも上手くいかない。
どうしてなのか、やっぱり失敗作?

ああでもない、こうでもないって、ジタバタ無理なのよね。
分かっているんだけど・・・

もう二か月も掛かりきりで、いいかげん嫌になっちゃう。
時間かければ良いってもんじゃない。
ハイハイ分かっております、痛いほど。

言い訳ですけどね、ブルーがメインと言うのは気分も落ちて来るし

look blue・・・

不機嫌な顔、ふさいでるって意味だったわ。

どうりで。。。
これを見るたびに気持ちが沈んでやる気がなくなる。







オレンジと黄色がメインの作品はほぼ出来上がり。
後は裏打ちして掛け軸っぽくしてやれやれ。

明るい色は良いね。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外ドラマの影響か、サキさんのブログ写真の影響か(笑)
妄想するのは大好きなんで。

No title

わたしも子供の頃見たテレビドラマの影響が多々あります。
街並みや部屋のインテリア、食べるもの、実際に体験したいっていつも思ってて…
愛実さんと同じね~

No title

そうなのです~
アメリカ気質の個々の感情が表現出来てると思います。
複雑な中にもそれぞれの主張が見えてきます。
ステータス感ってものかなぁ~^J^
インスパイア

No title

白と青で青空だったり海原だったりね。
深海の海は濃い青かな。神秘的な色。
赤系の青は藍色でしょうか。
繊維の染物とかね、食器の藍色もステキ。
パステルブルーはテンション上がりそう♪
私にとって青は良いイメージばかりです^^

No title

私は、ブルーが好きだなあ~
ヨーロッパで見た晴れた日の真っ青に抜けた「ブルー」...、残念ながらあの色だけは日本の山でも見られません。
サキさんのニューヨークでのブルーの印象は? そんな印象をデザインしたのだと思いますが? 良いのではないでしょうか? あまり考えなくても...。
例えばピカソなんて、若年の頃は物凄く綺麗な作品を残しているのに、有名な絵は後期の抽象画。モネだって晩年の作品は良く分からない抽象画。 サキさんの作品も印象派の域に成って来たのでは...?
3枚目の作品、私には決して落ち込んでは見えませんが。曲線のデザインが相乗し、力が一方向に結集し上に向って行くような力強い絵に見えます! 見え方が人によって違うのはむしろ良い事。
要は気持ちの持ち方、頑張って仕上げて下さいね。

No title

2カ月の間、一生懸命気を詰めすぎて疲れがでないようにね。
私にはとても持ちません(笑)一回のブログ作るのにフーフー言ってるくらいですからね。
頑張って!!

No title

gakuさん。インスパイアされた・・・そうなんですね。
毎日New Yorkを歩いてて、知らない間にこんなイメージが刷り込まれたかしら。

華やかさとか人種のるつぼとか、華やかだけどゴチャットした街、何も考えずに出来上がったこの作品に「えっ!?」って思った時もあったけど正解かもね。

No title

よしこちゃん。言われてみたら・・・うん。わかる。

もう一度見てみました。色による迷いじゃなくて心の持ちようだった?
私から愛おしく好きになれば見方も変わるね。
なんか・・・だんだん好きになってきた(笑)

No title

yaguさん。
海外に行って違うな~って感じる事はyaguさんと同じ。
どうして日本の空と色が違うのかしらってこと。クリアなブルーって日本では見たことないですよね。
そう、New Yorkの空の色、真冬でも摩天楼の間から見える色は素晴らしいブルーでした。
その印象が残ってた?


ピカソ、うん、若いころはセザンヌの模写をそうとうやってたとか。晩年の作品とは全然違って同じ人が描いたって思えないほどですね。
私も印象派に・・・うふ(^^)理性ではなく感覚的にね。わぉ~それを求めてたんです。
一つのタイトルで作ったとしても見る人の気分や置かれている状況で、その人なりの見かたをして欲しいって。それがコンセプトでした。
気持ち、変わりました。私単純な性格なんで(*^^)v

No title

じんじんさんのブログはいつも丁寧ですもん。
沢山調べてレイアウトも工夫して、時間かけて書いてますからそりゃあ大変だと思います。
文武両道、じんじんさんも張り切ってください。

私の長所は根気強いところなんで、コツコツと二か月・・・
サスガに首が回らなくなりました。イタタタ~整形に通ってます(笑)

No title

こんばんは!
私はブルーの作品好きだな~
海と空、NYのサキさんのイメージ伝わってくるような。。
好き好き!いいよ~ずっと眺めていたいです

No title

こんばんは。

素敵~~見事ですね、素晴らしの一言です。

この作品の景色、本で見た景色と同じで
すぐにニューヨークだと思いましたが?・・・
このような素晴らしい繊細な作品にお目にかかれて感激です。

首の方心配です、こりすぎると歯まで痛くなったりもしますから
お気をつけ下さい。

No title

くーねるさん。完成したらお披露目しますからここで見てください。

好きだな~って言ってくれて励みになるしもうちょっと頑張ってみようかなって気持ちになりました。
ありがとね。

No title

花さん。ありがとうございます。

そうですか?諦めないで良かったです。
ほとんど完成していますが、どうしても納得できないところがあって、修正出来たら裏打ちして仕上げます。
完成したら、見てくださいね。
首から肩までビリビリしてて整形のお世話になってます。
おかげで良くなってきましたから、もう一度再開ですね。

No title

お久しぶりです! ブルー・・・いいじゃないですか!
作者の思いがあるのでしょうが?
どこが失敗なの?
素人には・・・いいと思いますがね!
修正するときは糸を抜き、やり直すのですね!
本当に根気が必須ですね・・・これを2月も格闘すれば!
肩はパンパンに・・・
そうそう気分転換に美味しいものを料理して・・・気持ちをリフレッシュさせてください!
( 'ω'o«頑張って»oの('∇^d) ナイス☆!!

No title

タンポポさん。お帰りなさい。心配なご心情お察しします。

自分のやってることがこれで良いのかなぁって信じられないのね。
でも、良いよって励ましてくれて諦めることなく完成できそうです。

修正はそうです。ある程度の所までほどいて糸を抜くから、やり直すのはかなりさかのぼって縫い直します。
どこまでほどくんだーって、目の前クラーっとなることありますが、妥協するとまたやり直そうなんてことになるから、直すときには思い切ってバーッとね。
諦めちゃだめよ~って。
肩も首もパンパンです。勲章ですね(笑)

No title

夜分にすみません。
こんばんは、ご無沙汰していました。

サキさん、大作に挑まれていたのですね。
かなりの長さと思いますが 掛軸なのですか?凄すぎ!(*^^*)

サキさんのニューヨークのイメージが
大き過ぎて収まらないのですね
長い掛軸でも狭くって
それぞれ喧嘩しちゃうのかもしれません。
私はその喧嘩も素敵に思えるんですけれどね。(笑)

サキさんのニューヨークBlue
今後どう見せるのか楽しみにしていますよ♪

この作品には、たくさんの思い出が詰まっているんだろうなぁ~。。😊
だから 大変なんだと思いました。

No title

manonさん。こんなに深夜まで大丈夫ですか?お身体疲れませんか?
睡眠が足りないと風邪ひきやすくなるから気をつけてね。

最初はねもっとストレートなイメージで・・・
ブルー一色と黒のラインだけで、フリーウェイと線だけの摩天楼。
これだー!ってスタートしましたが。

何を考えてたか、音楽聴いたりミュージカルのDVD観たり・・・
ブロードウェイ歩いてる気分になりながら・・・
十数年前のNew Yorkも思い出しながら・・・

気が付いたらもぅ遅いっつーの。
収拾つかなくなってしまいました。トホホです(笑)

まぁ、ユーミンだって桑田さんだって出す曲すべて売れてるように見えるけど
実はその何十倍も書いて、ボツになった作品は数知れず。

作ったもの全部納得したなんてないですよね。
これはこれで仕上げて、気が向いたらなんとかしましょう(^^)

No title

素敵です!!私ブルー好きだし(^^♪

No title

桃さん。ありがとう。

なんか・・・私も好きになってきたかしら(笑)
考えていたら思っていたのと段々変わって来ちゃって、私ダメだな~って。
ダメなのって、今頃分かったの!?・・・なんて色々グチグチ、ウジウジ。

でも、結構良いのかもね。
プロフィール

さきFC2

Author:さきFC2
Yahooブログから引っ越してきました。
食べることが好き、作ることも好きなので記事も食べもの関係が多いです。
「布絵作家」「ジュリーファン」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR