FC2ブログ

毎日暑いですね。





猛烈な暑さで、毎日のご挨拶が
「暑いですねぇ」の今日この頃。

まだ夏は始まったばかりなのに、すでにバテ気味じゃないですか?

私はアイスクリームのように頭も身体も溶けてしまいそう。


7月になるとワクワクしていたのはいつ頃のことだったか
忘れかけていた夏の訪れを懐かしく思います。






さて前回の記事で登場したガラスのビン
あれはトルコから持ち帰ったものです。

イスタンブールのホテルはグレードアップしたのに
海外の要人だか何だか来日して、ワンフロア抑えてしまって
私たちは他のフロアに変更になったのです。。。

変更になったお部屋にはサービスとしてフルーツバスケットや水があって
その水のビンを持ち帰ったってわけ。

あまりに美しい色でときめいてしまいました。
持ち帰らずにはいられない・・・


旅行に行ってもあまりお買い物しない私。

こんなものが一番好きなんです。
みんなはゴミじゃんって言うけれど、どんな高価なものよりも好き。







先週用事があって新宿伊勢丹までふぅふぅ言いながら行ってきました。

用事を済ませて帰りにバームクーヘンをお買い上げ。

バームクーヘンと言えば、老舗のユーハイム
ここ何年かクラブハリエ、治一郎、ねんりん屋、マダムシンコも話題ですが・・・

沢山ある中、今イチオシがこれ。
ドイツの老舗ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ(覚えられない;_;)


伊勢丹本店地下一階の奥に高級感ある売り場で
「オホホ、あたくしバームクーヘンですの。なにか・・」って(笑)

焼きたてをカットしてもらうんです。

そのやり方はクラブハリエと同じですが、こちらは柔らかすぎず
どちらかと言えばユーハイム系かしら。
バター以外は使わずとっても奥深くて良い風味。

箱も可愛らしいからとっておこ。







コメント

めい

No title
素敵なビンですね~。青好きとしては心惹かれるビンです。
冬に見ると寒くなりそうですが、夏はピッタリですね♪

バームクーヘンは好きなのですが食べる機会がありません~。
とっても美味しそうです。箱も可愛いですし♪
今日は涼しいですが、あの猛暑には参りました~。

サキ

No title
Rideさん。ハハハ、そうなんだ。
私もシンプルな甘さや見た目、好きです。
一枚ずつ?おんなじことやってるわ(笑)誰でもやるのね~

こちらのバームクーヘンはクラブハリエよりも少し硬め、周りはカリッとしてるんです。
何処のメーカーでも何でも好きだけど、最近一番おいしいなって感じるのです。
東京にいらしたらちょっと伊勢丹まで足を延ばしてみたら?

サキ

No title
姪っ子さん。毎日暑いね。大丈夫ですか?

青が好きなんだ。そうか、じゃあ気になったでしょ?

冬はしまっておくのね。ブルーはやっぱり寒いもんね
春先から夏になると出してお水を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
これをテーブルに置くと暑さも和らぐような気がして涼しいの。
持ってきて良かったです。
バームクーヘン、普段はスーパーで売ってる手頃なのばかりだけど、出かけた時にはちょっと贅沢しちゃいます。

manon

No title
サキさん、暑いですね。
でも先週の炎暑とは少し違うようで
ホッとしています。(*^^*)

バームクーヘンって嫌いな方っているのかな?と思うほど
愛されている洋菓子ですよね🎵

サキさんはアイスのせますか?
私はメイプルシロップまたは洋酒を少しかけるんですよ。(笑)
邪道ですが。。幸せな気持ちになれますよ。(o^^o)

サキ

No title
manonさん。暑いですねぇ。
それでも今日は少し楽ね。エアコンつけなかったもん。

邪道じゃないですよ。そんな食べ方気が付かなくて、そうかぁ~って感心してたところ。
しかし、もう無いのよね。次に買ってきたらそうやって食べようかな。
アイスはのせる!夏は特にね。

最近の華やかなケーキに比べたら地味だけど、いつも変わらない美味しさとか懐かしくも感じるの。
こんなに長く食べても飽きることが無くて、すごいお菓子だと思います。

暑さ負けしないように睡眠とってね。

くーねる

No title
バームクーヘン美味しいですよね~!
冷やして薄く切って食べるのが好きです^^
箱も凝ってますね♪
テーブルも素敵―!カーテンにマッチしてる~!

路傍の花

No title
こんばんは。

伊勢丹の地下に売っているこのバームクーヘン美味しいですよね。

サキさんの画像見ていたら食べたくなりました、暫く食べていませんね。

素敵なテーブル、足もお洒落で、
漆塗りですか、凄い~お宝ですね。

yagu

No title
ブルーのビン、日本酒(冷酒)がとっても合いそう。 不思議ですよね、ビンやグラスで美味しさが変わるのですから...。
昔、友達にジョニ黒のビンにサントリーレッドを入れておいて飲ませたら、「これは旨い!」って褒められて、本当の事が言えなくなりました。
人間って目と雰囲気で味合う部分が多いのですよね~。
ブルーのビン夏らしくて最高!

サキ

No title
く~ねるさん。美味しいよね。
いつ食べても裏切らない味です。もう無くなっちゃったけど食べたいなぁ。
そう、箱も可愛くて大事にしまってあります。で、どうしよう(^^)
クッキー焼いた時に入れようかしら。

テーブルの脚とカーテン同じ色なの。気に入ってるんだ~

サキ

No title
花さん。こんばんは。

ご存じでしたか?花さんはいつも行かれてるからね
近いうちに買いに行きますか?(^^)

テーブルは漆塗りの作家ものなんです。足が個性的でしょ?
黒と朱の重ね塗りでぼかしのような塗りで脚は真っ赤。これが引き立つと思いませんか?

サキ

No title
yaguさん。冷酒、そうピッタリですね。
冷やして冷蔵庫から出すとうっすらと曇って、それがとっても素敵なんです。
日本酒を飲める人がいらしたら出してみよ。
きっと喜んでもらえますね。

ウイスキーの入れ替え(笑)あの頃やってる人たくさんいましたよ、私の周りにも。
器とかテーブルコーディネートとか、目で食べることも楽しみの一つですから、お友達の感じたこと分かります。
私だってそう言うかもしれませんね。

スーさん

No title
正にトルコブルーだね、バームクーヘンってそんなに皆さん好きなんだね、こんやって改めて見ると貴女の部屋には良く似合ってますね。

サキ

No title
スーさん。そうですね、トルコの色です。海も空もこんな色で、また見に行きたいなぁ。
バームクーヘンって美味しいもん。裏切らないのよ。

このテーブルのお陰で一気に和モダンになりましたよ。

サキ

No title
7:42さん。はーい、ありがとう~(^-^)/

いちご

No title
スゴ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

なんか・・なんか~ハイソな感じ~~~☆彡

伊勢丹にフゥフゥって・・・(。・w・。 ) ププッ

そのビン超素敵です!!

青色って好き~~~~!(✿╹◡╹)ノ☆

サキ

No title
いちごさん。ふぅふぅ言うほど遠くないですけど、とにかく暑い日で慣れ新宿も疲れますね。
デパートなら伊勢丹。特に地下が大好きなんです。ケーキ売り場が宝石売り場みたいでいつも感動してます(^ ^)
ビン、良い色でしょ?夏には出番が多いの。

愛実

No title
最近、サキさんの影響で東京に行きたくなってきました。
元々東京に憧れはなかったので、一生行くことはないと思っていました。
が、サキさんのブログを見てると、食べたい、いや、行きたい(笑)。
作品展はまだ先ですか? 先ですよね。
そのうちふらっと行きたいものです。

ブルーがステキですね。私はトンボ玉とかガラスが好きでつい買っちゃいます。空き瓶もつい取っておいて、どうすんだ、と言われます。
うまく写真が撮れるといいけど、今度紹介しますね。

サキ

No title
愛実さん。え~何か影響することあったかしら。

一生って???今まで一度も東京に来たことない?そうなんだ・・・

そうよね。私だって東京に住んでても都会に出るのは・・・出るなんて言うとどれだけ遠いいんだって(笑)
都会まで行かなくても吉祥寺で用事は済んじゃうからね。
新宿や渋谷や銀座や、そんな都会には用事がなくちゃ行かないのですよ。
東京都に住んでてもいつも目に見えるところは畑が多くてのどかです。
空気もまぁまぁ綺麗だし。

ただ演劇や美術館や行きたいと思ったらすぐにでも行かれるから、都会の恩恵を受けることは良いなと思います。
個展はすぐと言うわけにはいかないね。
何しろ一つ完成するのには何か月も掛かるから、ほぼ未定。
でも、次にもしも開催したら都合がついたら是非どうぞ。

ビン、どうするんだって…そんなぁ~いいじゃんねぇ。そのくらい(^^)
ささやかな楽しみなのにね。

愛実

No title
はい。修学旅行の富士急ハイランドが1番近かったけど、東京じゃないし(笑)。
大阪でこりた、というか、空気悪いし、人が多いし(笑)。

前の銀座の写真や吉祥寺の写真がステキで、
同じ場所に立ってみたくなりますよ。

ね、充分、影響受けてるでしょ

サキ

No title
あー人多いね。東京出身の人は多くないから私も複雑な気持ちなんだけど。

とにかく最近は多いのよ。これが一極集中なんだって実感してる。
愛実さん来たら、どうかなぁ。疲れ切って帰るかもね。
人酔いと東京はとにかく歩く。おまけに早足(笑)

ここで生まれて暮らしていると慣れてるから疲れないけれど、地方の友人を案内すると帰ってから筋肉痛で動けないって。
え~~なんで?って。

と、ちょっと脅しちゃったけど話のタネに、それと経験したことは良いことも悪いこともマイナスにはならないからチャンスがあったら来てみたら?
無理にじゃなくてね。

富士急ハイランドかぁ、あとひとっ跳びだったね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。