FC2ブログ

ローストビーフとカルパッチョ












大好きな焼肉で打ち上げをしてもらったので
ローストビーフと鯛のカルパッチョでお返しをしました。

ローストビーフは1kg買って三つに切り分けて
赤ワイン風味、和風醤油、シンプルイタリアンの三種類を焼きました。

鯛のカルパッチョはレモン味であっさり味です。
                   
                        画像大きくしたから、手を伸ばしたら届くかもよ(^^)


あとは生ハムグリッシーニとグリーンサラダ。

ローストビーフは記念日とかお正月の定番で、得意料理なんです。
今は国産牛でもかなりお安くなって手軽に作れるようになって
肉好きとしては笑いが止まりません(笑)

ワイン風味と和風醤油は多く作るので
残ったら二つのタレを合わせてわさびを足して
翌日はどんぶり!
これがイケる。

ささやかなパーティーでしたが
好きな物満載で身体の疲れはとれました。










そして昨日、おとといはなんにもしない完全に休養日。
やっぱりちゃんと休まないと頭の中の疲れはとれませんね。


今週は炭アクセサリーの個展に呼ばれていたり
お品をいくつか届けたり。

二日間休養したのでスッキリです。

今日は雨の一日になりそうです。
しっとり落ち着いて、雨の日もまた良いですね。








コメント

サキ

No title
yaguさん。おはよございます。
夕べは大変でしたね。4時間?それはそれは。。。目の毒。あ~~^^

作れるものは何でも作る・・・何度も作ってると自分のものになるんですよね。
ローストビーフは何十年かなぁ。昔はかたまり肉が売ってなくて、お正月の特別料理でしたが、今ではビックリするほど安くなってきました。
コツが分かると簡単。でも豪華でしょ?(ある意味手抜きなのに豪華)
お客様の時には前日に作っておけるから楽だし(^^)

サキ

No title
いちごさん。ありがとうございます。

どういたしまして。食べること大好きで、痩せの大食いで(笑)
私はどちらかと言うと・・・いやいや絶対に肉派!
まぁ食べ方にムラがありますけど、肉ならいくらでもイケるかしら(^^)

Mellow

No title
ローストビーフの焼き加減がとてもいいですね。柔らかくて美味しそうです。
焼いてる時は中が見えないから、こんな感じに程よく焼くのって難しいと思います。
ご家族だけで1キロ召し上がったのですか?

全てが本当に綺麗で、こんなふうにできるサキさんが羨ましいです。

サキ

No title
Mellowさん。こんばんは。

焼き加減ね、これ慣れかしら。大体このくらいで良いかなってカンで分かってくるまで失敗もありましたけど。
それに毎週毎週焼く物じゃないからカンを忘れちゃうのね。

あ!私、300gは軽く食べますので(笑)
親族一同太った人はいないのによく食べます(*^^*)

NA007

No title
わぉ~~
御馳走だぁ~~
此で体力回復が出来ますね。ナイス。

吉岡 よし子

No title
すごーい!
ローストビーフって それだけでゴージャスな雰囲気でますね^^
私もいつか作ろうと思ってるんですが夢かなわず。
あ、もう一つの夢はローストチキンです☆
生ハムグリッシーニってくるくる巻のやつかなぁ。
食べやすそうで面白いです(*^^*)

サキ

No title
NA007さん。おはようございます!

お肉は元気が出ますね。お野菜も必要だけど、身体を作って頑張るにはお肉だと思ってるんです。
それに美味しいし(*^^*)

サキ

No title
よしこちゃん。ありがとうございます。

コツがつかめれば案外簡単な料理なんです。
前日に作っておけるのが楽だし、何よりも一品で豪華!

あ!ローストチキン、焼きますよ。
少々焼きすぎてもウチで焼いたと思うと極上の味になるのよね~
生ハムのグリシーニもグルグル巻くだけ。5分で完了(笑)

路傍の花

No title
こんにちは。

お疲れさまでございました。

とても豪華で、ローストビーフ美味しそうに焼けていますね。
鯛のカルパッチョも美味しそうですね、

何を作られても見事です。

私のところは鯛は昆布〆にして一晩冷蔵庫で寝かせていただいていますが・・・今度はカルパッチョにしてみます。

生ハムの食べ方がこのようにして頂くとお洒落で良いですね。

今日も勉強させていただきました。素晴らしいです。

サキ

No title
0:45さん。陣中お見舞いありがとうございます。

独り言のコメント嬉しいですね。
次もお願いしま~す(*^^*)

サキ

No title
花さん。ありがとうございます。

鯛の昆布締めも手が掛かるでしょう。
カルパッチョも是非!
お口に合うと思いますので。。。

ローストビーフは皆さん喜んでくださるから1kgも焼いてしまいました。
ちょっと多いかなって思いましたが、あっという間に完食。
食べてもらえると嬉しいです。

くーねる

No title
こんにちは♪
く~~美味しそう~~!!!
素敵なおもてなしにみなさん喜ばれたでしょうね
もしや?写っているのはサキさん?

Mellow

No title
サキさん、こんばんは
大量の氷が降ったようですが、大丈夫でしたか?

サキ

No title
く~ねるさん。おはようございます。

簡単なのに豪華に見えるでしょ?誰に出しても喜ばれます。

あ!違うんです。
私、もうちょっと細め。

サキ

No title
Mellowさん。ご心配ありがとうございます。

テレビでやってましたよね。三鷹三鷹って。
窓ガラスが割れるんじゃないかって怖かったです。
最近はおかしな天気だけどこんなの初めて。
50センチ先も見えないほどで、せっかく育ったバジルが潰れてしまいました(ーー;)

Mellow

No title
さっきもテレビに映ってました。
皆さん雪かきならぬ「氷かき」で大変なようですね。
お怪我などされぬよう、どうぞお気をつけて。

サキ

No title
Mellowさん。凄いでしょう?
四方八方から石を投げつけられたような、本当に怖かったですよ。
もの凄いカミナリと豪雨とヒョウ、どうしようどうしようって、数十分間かしら部屋の中うろついてました。
今日も午後からカミナリと雨。も~勘弁してよ…です。

そちらも今日は雨だったんじゃないですか?

サキ

No title
10:36さん。了解です。

kimono_koubou_2

No title
サキさん、お疲れ様。
素敵な作品の絵葉書ありがとうございます。

あのすごい雹、三鷹でも調布寄りの方だったようですね!
仙川付近もかなり酷い事になっていたようで、動画を見てびっくりしました。
私のお茶の先生も中原なので、一番ひどい場所でした。
道路が川のように流れて、まるで流氷のようだったと!

バジル残念でしたね、でもまだこれから植えなおし出来ますよ。

それにしても相変わらずの素敵なお料理の数々。
私はロースとビーフがどうもうまく焼けないのです。
画像のように中が赤くならず、火の通り過ぎになってしまうのです。
盛り付けも綺麗だし、レストランを出されてもやれそうですね。

サキ

No title
きもの工房さん。ありがとうございます。

そうなんです。雹が怖かったです。窓ガラスが壊れるんかないかと思うくらいすごかったんです。

バジルは新しいの買ってきました。種から育てたから悲しかったですがしょうがないですね。

ローストビーフは得意料理なんで、失敗はほとんど無いですね。
昔は失敗しましたよ。でもコツを覚えたら簡単。
レストラン?わ~~嬉しい。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。