FC2ブログ

オランジェットの季節です












今年もオランジェット作りました。
いつもはね、もっと早く作るんですが、私としたことが......


五日間、オレンジシロップで煮ては冷まし、また煮て冷まし...
七工程も手をかけてやっと八合目と言うときに、大失敗してしまいました。
最後の煮詰め作業の時に、30分煮詰めるのに50分も煮詰めてしまって。

30分=ハーフ。
それでタイマーをセットした時なぜか勘違いして
ハーフ=50分。

いつもならタイマーセットしてもちょくちょく見るのに......がっくり。

ここまで毎日愛おしく大切に手を掛けてきたというのに
心が折れそう・・・

味見してみるとオレンジよりも甘さが勝ってしまい色も良くないし(涙)


翌日打ち合わせの帰り、頭を冷やし気を取り直してオレンジを買いに行き
その日の夜から再びオランジェット作り。



あれから一週間、キラキラ輝くオレンジ、綺麗でしょ?←(これをオレンジコンフィと言います)

そうこの色なのよ。
折れた心も元に戻りました。

これにビターのチョコレートを掛けて←(これがオランジェットね)
ラッピングしてラベルも印刷して箱詰めして、出来た!

今年はチョコレートも去年よりも良いものを手に入れて最高の出来です。。。多分。


渋谷に「デカダンス」と言うチョコレート専門店があります。
とっても高いオランジェットがあって、贈り物にしか買ったことはありませんが
昨年は「オレンジはデカダンスよりも美味しかった」ってお言葉を頂きました。
はたして今年はいかがでしょうね。

昨年はこんな感じ。


失敗作はオレンジパイでも作ろうかな~











コメント

サキ

No title
く~ねるさん。おはようございます。

うん、うまいよぉ~
時間がかかる分出来上がった時は感動です。
オレンジも出始めが型崩れしなくて良いんだけど、あと一回作ろうかな。

サキ

No title
yaguさん。おはようございます。

もぅガックシ(ーー;)涙涙でした。なんでよ~ったくもーって。
繊細なお菓子は何かやりながらはダメですね。
頑張れって言いながら半分ため息混じり(笑)で二回目は完璧ですよ。
これは不細工なのを何枚か残して楽しみに待ってる方に送りますね。
渋谷のマークシティのデカダンスってお店にありますが、初めてだと入りにくい雰囲気なの。

サキ

No title
Rideさん。おはようございます。

そうなんだ。甘さとオレンジとチョコの苦味と酸味、うまく混ざり合うのね。
自転車に?
小さいし軽いし、一枚だけで満足出来るスイーツだからね。
紅茶のお供にもぴったりなのよ。

サキ

No title
よしこちゃん。おはようございます。
私も4時起きだけどよしこちゃんも早いね。
とことん煮詰めたらオレンジキャンディーになるかしら。
オレンジパイも良いでしょ?
さぁどうしよう。取りあえず今朝はレーズンパンに乗っけて食べよう。
ハイ、筋金入りの食いしん坊ですから~(*^^*)

朝太郎

No title
オランジェットの季節ですか?

季節が あるの??

私は、年中食べたいですよ(笑)

色あいが 食欲をそそりますね

サキ

No title
浅太郎さん。おはようございます。

はい、あるんですよ。
オレンジって4月から5月が美味しいシーズンなんです。
何度もシロップで煮て冷まして煮て冷まして、乾燥して…の繰り返し。
実がしっかり詰まって皮と白いところも同じ厚さじゃないとうまく出来ないのです。
なので出始めのしっかりして粒の揃ったオレンジ、これなんです。
今が最後かしら。

Mellow

No title
素晴らしい!サキさんはこんな素敵なものが作れちゃうんですね。
オランジェットですか・・・見たことないです(^.^;
チョコシロップも掛かっていて美味しそうですね。
綺麗なパッケージまで作られて、凄いです!

スーさん

No title
やったね!素晴らしい!食べたい!
漆と同じだね、何度も塗って研いで最後で失敗!泣きたくなるものね、でもそこから立ち上がると更にグレードが上がります、頑張った値。

サキ

No title
Mellowさん。ありがとうございます。

好きなんですよ。何でも作りたい。。。(^^)
オレンジが良い具合に出来てもチョコレートが問題でして、甘いのよりもビターを探していますが、お菓子用に使えるのが少なくて探すの苦労します。
今回は良いかなって出来。
どうせならパッケージももっと見栄え良くしたかったけどね~
これ来年の課題です。

サキ

No title
スーさん。ガックシの気持ちもこれで癒えました。

何でも立ち上がってまた挑戦!これでなくちゃね。

めい

No title
見た目も綺麗なお菓子ですね♪
果物を使ったお菓子は作るのが難しそうなイメージがあります。
とっても美味しそうです~♪

Aloha*door

No title
ALOHA!

マダーム ステキ!

サキ

No title
姪っ子さん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ね!きれいでしょ?
時間かかるから大変と言えば大変なんだけど、出来上がった時は今年も作って良かったって思うんです。
うまく作るコツは手抜きしないことかな。

サキ

No title
Alohaさん。ALOHA!!

Thank'sマダーム(*^^*)

おそめ

No title
ワタシも朝太郎さん同様年中食べたい!
こんな素敵なオランジェットなら毎日食べたいっっ!!
・・・と言っても5日間手間暇かけて作られたモノは勿体なくて
食べられないw(;'∀')

サキ

No title
おそめちゃん。そんなこと言ってくれてありがとう。

凄く期待して待っててください(笑)
残念ながら3ワンには食べられなくて残念ね。
クンクン何じゃこりゃってソラくんの声が聞こえるよ~

愛実

No title
本当にすごいですね。確かに去年も見たと思うけど、
そんなに手間がかかるんですね。どんな味か気になります。
私も、今、夏みかんのオレンジピールにチャレンジしていて、
うまく乾燥してくれたら、チョコでコーティングしたいと思ってます。

サキ

No title
愛実さん。おはようございます。

去年の画像見た?ちょっと色が違うでしょ?
毎年種類を変えて作るんだけど、何でも出初めが良いね。
これ、輪切りにして身も有るでしょ?
ゆっくりそ~っと扱わないと綺麗な出来上がりにならなくて、それで時間がかかります。
もっと手抜きする方法も有るけど、比べるとやっぱりね~って思っちゃう。手を掛けたら掛けただけのことはあるね。
オレンジピール美味しく出来ると良いね。
チョコレートはテンパリングするの?

kimono_koubou_2

No title
すご~~い、凄すぎ!買ったのしか知らない私です。
鉢山の裏通りのチョコレート屋さんのが美味しいけれど
高くてたまにしか買えません、というより
最近都心に滅多に行かない!
地場産おネーブルの皮で、オレンジピールを作りました!
チョコレートをコーティングしてにようかな?
初挑戦なるか、チョコはビターが良いですか?

サキ

No title
きもの工房さん。ありがとうございます。

そう、これ高いんですよね。
でも作るのは大変なんで、高くてもしょうがないなと思います。
毎年作ってても少しずつ違って、それはそれで面白いですが
オレンジの甘さや固さがで毎年同じ味に作るのは難しいです。
農園が欲しいなんて思っちゃいます。

チョコレートはビターが美味しいですね。
でも思った味のビターを探すのが大変なんです。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。