FC2ブログ

ミュージカルはお好きですか?

 
 
 

 
 
生の舞台は時を忘れて
日常の中の非日常の世界へ連れてってくれて
同じ演目を何十回観ても、身体が熱くなるのです。
 
 
舞台...この連綿と続く歴史。
歌舞伎も観るけど
とりわけ劇団四季を語りだしたら何日掛かる?
 
 
初舞台の新人俳優が隅っこで歌ってた時から
とうとう主役を勝ち取った時には万感の思いです。
 
「よくやったね」って 身内的な気持ちになって
恥ずかしいけれどウルウルしたり。
「今日は調子悪いみたいね」って心配したり。
 
 
いつもそんな気持ちで観劇し
薄紙を重ねるように養ってきた感性とかセンス。
 
養ってきたというよりその時間が好きだから。
その結果、感性やセンスを磨く手助けになったのかもしれない。
 
美しい台詞の数々は
限られた舞台の上だからこそ生き生きして
だからこそイメージも膨らんできたと思います。
 
 
浜松町の四季劇場エリアにある「自由劇場」で
パリ・モンマルトルを舞台にしたミュージカルを観てきました。
この日の演目は「壁抜け男」
モンマルトルの丘に咲いた、小さな恋のお話です。
 
曲は巨匠ミッシェル・ルグラン。
 
「自由劇場」はストレートプレイ専用に造られた小劇場なので
派手さはありませんが、私は大好き。
 
失恋の痛みを癒す特効薬になりそうな
温かく迎え入れてくれる劇場です。
 
 
人生は素敵、人生は最高。って歌うフレンチミュージカル...
平凡な人生は味わい深い。
 

 
 

コメント

スーさん

No title
サキさん一番弱いのがミュージカル!今度教えて!

サキ

No title
yaguさん。何年か前に「オペラ座の怪人」やってましたね。
映画を先に観た友達に舞台を誘ったら、スケールが大きい作品だから想像できなかったそうです。
でも、舞台を観て納得。四季の会員になっちゃいました。

舞台は同じキャストでも日々違うし、客席も緊張感があって毎回引き込まれます。カーテンコールも感激なんです。

自由劇場は素敵でしょ?演目も落ち着いた大人の作品がメインなんです。
パリのオペラ座、行きましたよ~ラッキーなことにボックス席で椿姫のリハーサル観て素晴らしいお土産になりました。
オペラとミュージカルとはだいぶ違うので、まずはミュージカルからいかがですか?

サキ

No title
花さん。はい、子供の頃から舞台が好きで一生続く趣味だと思います。
感激するものがあるって幸せなんですね。

ライブも好きだしミュージカルもオペラも歌舞伎も。
生の舞台が好きで、映画に行くよりも敷居が低くて気軽なんです。
普通は反対らしいですけど、慣れでしょうか。

ユール*

No title
ミュージカル好きです!
見てたら夢中になって時間や嫌な事も忘れるほど…。
私は主に宝塚でミュージカルを見ることがおおいのですが…
劇団四季もみたいです!(小学校の時学校の行事でみたっきりで…)
生身の人間がやってるので、その日によって微妙にちがったり。
確かに調子悪い時は心配になりますよね><
劇場、クラシカルでとっても素敵ですね。
今年もみたい演目がたくさんあって、お金が心配です 笑
でもみなければ絶対後悔するのでしっかりはたらいて見てこようと思います。

サキ

No title
スーさん。苦手という方いますよ。食わず嫌いなのか、観たけど好きになれなかったとか...
無理に克服しなくても良いんじゃない?

友達に興味の無い人がいて、きっかけがあって一度行ったら今では大ファンなったということもありましたが。

何がそうさせたのか分からないけれど、こんな友達がたくさんいて
、ねずみ講のように増えちゃってびっくりしています。

サキ

No title
ユールさん。ありがとうございます。

そうなんだ。宝塚、私も東京で観ますよ。雰囲気はねそちらの方が圧倒的に良いですが。
四季も良かったら体験してみてくだい。
大阪四季劇場で「ライオン...」上演中でしょ。な~んて四季の営業部みたい(笑)
お金も後悔も、手に取るようにわかりますよ。私も大変だったもん。
それでも何か買うよりも観たほうが価値があるって思っているので、節約しながら通ってます。

しっかり働いて素敵な感動もらってきてくださいね。

No title
ミユウジカル好きですよ。映画ではウエストサイド、南太平洋 ドレミの歌
厚生年金ホールで、本場の見ました。テレビで森重久弥の、屋根の上もバイオリン、
ミスサイゴン、其の他色々見ました。
東京に出て来た時には,越路吹雪の舞台日劇で見たりしました。話が古すぎますね。。

-

No title
ごめん!
お解りだと思いますが・・・
ミュージカルってのはちょっち!(^_^;)

Aloha*door

No title
ALOHA!
ミュージカル大好きです

去年はk-POPミュージカル2作見ました

なかなか面白かったデス♪

manon

No title
パリのモンマルトルが舞台だったのですね。
芸術家たちの街モンマルトル。

螺旋階段から広がる色が
光を受けて
私の大好きなフランスレッドに見えます♪

素敵な時間でしたね☆(*^_^*)☆

サキ

No title
光さんも好きなんですよね~
私も子供の頃から触れてきて、舞台の素晴らしさはこれからも、一生の楽しみだと思います。
光さん、ブロードウェイとかウエストエンドには行かないの?
ミュージカル三昧、是非!

サキ

No title
親父さん。いえいえ(^^)
サッカーも一つの舞台ですからね。戦いの中に色々なストーリーがあって感動もらうでしょ?
ミュージカルも私にとっては同じね。

gagakuku

No title
サキさん~おはようございます!

やはり柄ではないですね~
「キャッツ」と「キャット」と言い間違いをするくらいですから…

以前我が会社でも、タイアップしてある劇団とだったと思いますが、「ふるさとキャラバン」の企画をして実施しました。
我が社はプロジェクトチームを編成し、地域の企業や個人商店を訪問して告知活動をして参加を募るのです。
無事に観客動員もでき成功をしました。
これは、我が社のコンセプトでもある地域に密接した店づくりの一環ですね。

サキ

No title
alohaさんは韓流が好きでしたね。
私は馴染みが無くてドラマも舞台も一度も無いけれど、周りにはハマってる友達たくさんいます。
とってもイケメン揃いでドキドキでしょう?(^^)

サキ

No title
manonさん。そうなの。フランスにある色ですよね。
元々劇団四季はフランス文学の芝居から始まった劇団で、自由劇場は原点に戻るってことで出来た劇場なんです。
なので、ロビーも巴里を舞台にしたストレートプレイに合う雰囲気なのね。
ホント、素敵な時間でした。

サキ

No title
gagakukuさん。おはようございます。

ネコの集団だからCatにsが付いてCat's。それなら分かりやすいでしょ?
ミュージカルって私が思うに、俳優の成長に思い入れがあったり踊る事が好きだったり。
私も何がなんだか分からないけど凄かった!ってこと何度も有るんです。
それで舞台のあとにストーリーや台詞、歌などプログラムを読んで時代背景も勉強して一つのミュージカルを何度も観て、そうすると感動の度合いが一気にアップ。一度だけだとなかなか…
それから今日は主役の影になってる俳優を注目しようとか、ロングランだとダブルキャストだから比べて観たり、台詞を覚えたり…
結構努力する部分も有るんです。
企業とタイアップするなんてとっても良いチャンスでしたね。
文化の面でも一極集中しないで地方にいても良い舞台に出合えるようにしてくれたらと思います。
長くなっちゃった。ゴメン。

関東タンポポ

No title
こんにちは! 穏やかな晴れの天気で・・・明日はさらに暖かく!
気温以上に熱きミュージカルの思い!ナイス・・・
何とも紫の色合いのホールからワクワク感が伝わりますよ!
平凡人生?
簡単そうで・・・難しい!
奥が深い・・・
シニアには静かな落ち着いた生活がいいですね!
訪問が遅れてスマン!
来泊者がいたもで(^!^)

thanks19gen

No title
劇団四季って 独特ですね。ロングラン公演って演じる人って大変でしょうね。新歌舞伎場の椅子 改善されていないので 前に座高の高い人がいると見難いし 角度もイマイチ。胡坐をかいているのかな 松竹

サキ

No title
タンポポさん。お返事遅くなりました。
ずいぶん暖かくなってきましたが、こんな時期に突然の熱で寝ておりました。完全に油断です。
平凡人生、難しい?落ち着いた生活してるタンポポさんの言葉が重いなぁ。
そうですね、そんなことを考えるモンマルトルのミュージカルでした。
パリを一人でぶらぶらしてた頃を思い出して、また行っても良いかな。
パリに。

サキ

No title
歌舞伎座の椅子は傾斜が緩いし、千鳥配列では無いからですね。
今時千鳥にしないなんて考えられないです。桟敷席は小さくなって不自由だし。
すべてチケット代に跳ね返ってくるのでどちらを取るか。
ちなみに最初に千鳥にしたのが四季でそれを宝塚劇場が参考にしたのです。
独特。私も独特と言われてるから相性が良いのだと思いますが。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。