FC2ブログ

井の頭公園、雪の池

 
 

 
 

 
 
 
大雪から一夜明けて日曜日
青空の東京です。
 
日中のキラキラした日差し、透き通った空気。
風は冷たくて、小さなガラスの破片が頬を刺すようにチクチク痛い感じ。
 
 
夜のうちから、もしも青空になったら行こうか…でも寒いな。
足元心配だし、どうしよう…
 
でも、こんな景色二度と見られないかもしれないし。
きっと感動もの、やっぱり行こう。
 
 
 
今、井の頭池は四半世紀ぶりの「かいぼり」で池の水が抜かれて
この通り大地になっています。
 
外来魚駆除や池の底部のヘドロなどを取り
水質を綺麗にして生態系を保護するというもの。
 
 
みんな同じこと考えているのね、分かってはいたけれど。
滅多にお目にかかれないこの景色。
 
池に雪が積もっているなんて。
 
「北欧みたいだね」なんて聞こえてきたり
偶然友人に出会ったり。
 
行ってよかった。
 
 
午後になると雪だるまも溶け始めて
これが東京の雪なんだ。
 
 

 
 

コメント

じんじん

No title
北海道の風景かとも思える写真ですね。
井の頭公園、最近なにかと話題ですね(笑)
ここ横浜の我が家近くは、「佐〇河〇さん」と「愛猫追いかけJR人身事故」で話題です(笑)

mipo

No title
サキさま

いつもの井の頭公園がまるで外国みたいで…
とっても素敵です。
寒い中、歩きにくい中お出掛けされて、
大正解でしたね(*^^*)
とっても珍しい写真を
ありがとうございます♪

くーねる

No title
ホントですね~
滅多にお目にかかれない光景!
晴天の雪景色って気持ちいい♪
行って良かったですね^^

サキ

No title
じんじんさん。そうでしょう?
遠くに吉祥寺の名物マンションが見えるから、やっぱり吉祥寺だってわかっちゃうけど。
この日ばかりは遠くの雪国に行った気分になりました。

話題でもそちらは悲しい出来事と残念な気持ち、なんと言ったらいいのか複雑でしょう。

ps土曜日マチネ壁です(^^)

サキ

No title
mipoさん。お久しぶり。お元気ですか?
どうしたのかなぁって思ってたんです。

ホント歩きにくくて滑りそうになったり冷や冷やしながらヨチヨチ歩きで回ってきました。
緊張で汗びっしょり(笑)

その甲斐あって晴れの井の頭を撮れました。
翌日も今日も曇ってますから思い立ったら吉日ね。

行って良かったです。二度と見られないもの。

サキ

No title
く~ねるさん。コメントたくさんありがとうございます。

地元民にとって癒しの井の頭の景色が!

公園にはみんな思い入れがあるから、こんな景色見られて感動してました。
雪の後の晴れって良いよね~

はい、行ってよかったです。久々に感動した一日でした。

Aloha*door

No title
ALOHA!

去年 何十年ぶりかに井の頭公園に行きました
丸井の方からはいって イタリアン?カフェで同級生と軽いランチから夕暮になるまで(長すぎ)オシャベリ

お池のスワンに乗ろうか?迷ったのですが却下(笑)

小学生のころがよみがえりました

先日の大雪でお池はこんなことになってたのですね~

サキ

No title
alohaさん。まぁいらしたんですか。それはありがとうございます。

珍しい景色でしょう?二度とないかも。貴重な一日でした。

丸井の横の道、いつもの道です(^^)
カフェはたくさんあって、イタリアンならあそこかなぁなんて想像してます。
小学生の頃に?遠足?それともお近くでしたっけ?

井の頭は都心に近い割に良いところでしょう。

yagu

No title
私も水が無くなった井の頭公園に行こうと思ってましたが...。そうですよね、大雪の風景なんて多分二度と見られませんヨ!!
サキさんの写真を見るまで全く気が付きませんでした。 面白いですね~、池に溜まった雪。 都会の風景に大雪の奇妙に綺麗な風景。 サキさんの写真に参りました。 貴重なショットありがとうございました。

サキ

No title
yaguさん。こんばんは。

雪になるってテレビで言ってた時からこんな景色が浮かんで行かなくちゃって思ってました。
でもあまりにも降って、翌日は晴れたけど足元が心配で迷ったんですよね。
グチャグチャとツルツルで大変でしたが行って良かったです。
こんな景色見られないですものね。
また降るかしら。もう一度見たい気分です。

愛実

No title
サキさんはお出かけしたのですね。
私は、めったに積雪しない地域に住んでいるので、出歩きませんでした。ただ今度の雪は一気に積もったので、ややこわかったです。
週末にまた降るようなことをテレビが言ってましたよ。

100Ride

No title
外来魚駆除は全国ニュースでやってましたね。地元ボランティアの方が池に入って鯉と外来魚の選別をしてました。井の頭公園みたいな東京のオアシスはまさに憩いの場所ですね。街がどんどん進化したとしても、ここだけは、いつまでも変わらずにいて欲しいですね。

サキ

No title
愛実さん。歩くの大変でしたよ。
東京も同じくこんなに降ることないから雪の装備は無いし、溝の有るブーツを履いて出ましたがヒヤヒヤでした。
途中帰ろうかなぁなんて。
週末にまた?う~ん、行こうかどうしようか。

サキ

No title
Rideさん。井の頭は全国レベルなんですか。嬉しいですね。
そうなんです、ボランティアを募ってました。
一瞬やってみようなんて思ったけど(笑)
皆さん一生懸命に綺麗にしてくれたんで、私たちも観光客も大事にしなくちゃね。
春には水が入るんで綺麗になった池が楽しみです。

路傍の花

No title
井の頭公園に行かれましたね~
先日テレビのニュースで見ましたが!
昔は池の水が飲み水で、湧き出ていたそうですね。
今は井戸を掘った水とか?・・・
自転車が300台以上も池の中から出てきて驚きました。
春には綺麗な池になるのですか?それは楽しみですね。

綺麗な景色の写真です。ナイス!

めい

No title
池に大量の雪!!と驚きましたが~。
今は井の頭公園の池の水が無いんでしたね。
ニュースでチラッと見ましたが、すっかり忘れてました・・。

やはり井の頭公園は人が多いですね~。
とても綺麗な光景です♪そして貴重な光景です♪

サキ

No title
花さん。こちらにもコメントありがとうございます。
池の端っこにお茶の水と言う湧き水があって徳川家光がお茶をたてたそうです。

花さんもニュースでご覧になったんですね。
自転車の他にもカセットコンロや家電が出て、ショックでした。
酷いですね。
春には綺麗になって保護した魚も戻ります。
いつまでも綺麗にして残したいと思うのですが。

サキ

No title
姪っ子さん。ありがとうございます。

そうなんですね。
雪になると聞いてこんな光景が思い浮かんで、行って見たら想像通りでした。
都心に近い公園には見えなくて、北欧みたいで感激でした。
人は雪の後だからこのくらいだけど、年々季節の良い月にはお祭りのように人がいっぱいです。
みんな好きなんだね。私も大好きだけど(*^_^*)

桃です(^^♪

No title
サキさんも撮影に行きましたか・・・
青空に雪景色って綺麗ですよね♪

私も折角の雪景色なので近所を転ばないように気をつけながら見に行きました。

並んでいる雪だるまさんが愉快ですね!!

サキ

No title
桃さん。
はい、行ってきましたよ。
こちらには絶景なんて無いからせめてこんな時には行かなくちゃって、頑張りました(笑)
青空になってラッキーですよね。
雪だるま、このお二人が作ってたんです。微笑ましくて…羨ましかった(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。