FC2ブログ

ランチに鯖サンド

 
 

 
初めてのトルコに行ってから早一年。
 
イスタンブールで食べた鯖サンドの味が忘れられず
何度か試してみたものの、イマイチ。
 
鯖は断然日本の方が美味しい。
パンだって結構良いヤツ使ってるのに。
 
それなのに、なんか違う ...
 
でもそれが分かったのです。
 
 
 
昨日は早朝4時からフランスパン風味の食パンを焼いて
焼きあがった後吉祥寺で買い物。
 
ちょうど鯖の良いのがあったので買って帰宅したのです。
 
 
目の前にパンと鯖...何度目かのリベンジってなりますよね。
 
パンの端っこを食べてみたら
コシは強いけれどフランスパン程硬くなく
なんか…これかも知れない、見えてきた感じ。
 
 
早速鯖の骨抜きをして塩をふり焼き始め
玉ねぎをスライスして水にさらし
パンをちょっと厚めに切って
バターではなくてマヨネーズを薄く塗り
焼きあがった鯖と玉ねぎを挟む。
 
 
レモンをギュッと絞ってかぶりつく。
まな板にぽろぽろ落ちる玉ねぎを手づかみで口に押し込める。
 
これだ。
「この味なのよ」って呑み込むように食った食った。
 
ふぅ~
お腹が落ち着いたら、そうだ写真撮らなくちゃ。
 
コーヒー入れてテーブルセットして
この後二つ食べて、計3個。
よく食ったね。
 
 
結局決め手はパンだったのかもしれない。
トルコで食べたのはフランスパンの形はしていたけれど
パリのフランスパンじゃなかったのね。
かと言って食パンではないし。
 
一年かけてやっと思い描く鯖サンドが完成しました。
 
これからまた6時間かけてフランスパン風の食パン焼きます。
ではでは。
 
 
   トルコの鯖サンドのパンってこんな感じ。フランスパンの味じゃないのよね。  
               http://blogs.yahoo.co.jp/sa_lanimoana/24043247.html
 
 

コメント

じんじん

No title
鯖サンド?初めて聞きました。鯖寿司は大好きですが(笑)
一度味わってみたいものです。どんな味だろうなあ~。

スーさん

No title
流石ですね美味そう、もう一つ更にサバでも違います、京都の鯖すしは小浜の高い鯖を使うのです、それと同等のを安く使おうと思うとノルエー産のを京都の料理屋は使うのです、国産のは日本海の高額の以外は美味しくないそうです、美味い脂の乗った大きなサバを使って美味しさ倍増して下さい。

manon

No title
あ~美味しそうです。
目の毒でした。(笑)
朝のアップルパイを食べてから何にも口にしていません。。
お腹がグーです。(*^^*)

パンの生地って大切ですよね!
凄く分かります。
イメージ通りのお味が楽しめて良かったです♪
帰りに美味しいパンを買って帰ろう~と(≧▽≦)

yagu

No title
「鯖サンド」?なにはともあれ”豪快!”な感じ。 私も味の想像がつきませんが、チョッピリ塩味風かな~
細かい事は判りませんが、とにかく豪快に食べたい気がするサンドイッチですね。 ご馳走さんです!

サキ

No title
タンポポさん。おはようございます。
昨日は寒かったですね~帰宅が夜遅かったので冷え切ってしまいました。
懐かしいね、ザクロジュース。ホント早いわ。
パンが良く出来たのと鯖が新鮮。これが決めてですね。
今で回っている鯖は新鮮だから臭みがなくてサンドイッチに挟んでも美味しいですよ。
レモンをギュッとしぼって、玉ねぎをピリッとさせて、いかがかなぁなんて。

サキ

No title
桃さん。おはようございます。

はーい、いつも焼いてますよ。
パスタに合わせるときはこれだ、とか。朝にはこんな感じでとかね。

サキ

No title
じんじんさん。おはようございます。
先入観無く、何でも試してみよう食べてみようって性格なんで。
その方が楽しいでしょ?
鯖寿司、やっぱりこれは京都で食べる後が良いです。鯖が違うんですよね。
こちらの鯖は新鮮なものに強めの塩でカリッと焼いて…これだけでもご飯食べたい!でしょ?でもパンに挟むんですよ。レモンしぼってね。
トルコでは一般的なB級グルメだし日本人も感激でした。

サキ

No title
スーさん。おはようございます。
京都の鯖寿司、これは美味しいです。良い鯖が有ったら作ってみようかなぁ。難しいけれどね。
次はもっと美味しく作ろうと思ってます。いつかご賞味下さい(*^_^*)

サキ

No title
manonさん。おはようございます。
それじゃあお腹空いてましたね。

今までは美味しいけれどなんか違うってことがいつもでしたが、パンをもっちり重く焼いたらこれがバッチリ。
パンは料理によっても焼き方が違うから、納得でした。
次は何作ろう(*^_^*)

サキ

No title
yaguさん。おはようございます。

はい、豪快ですよ。イスタンブールの港でその場で鯖を焼いてパンに挟んでくれるんです。玉ねぎもレタスもタップリ。
みんな豪快にパクついてます(笑)
見ただけじゃ分かりませんからね。近かったら出前するのに(^-^)/

路傍の花

No title
こんにちは。

寒い日が続きますね。

鯖サンド!流石今の季節にピッタリのサンドイッチですね。
寒鯖、美味しい時ですね、玉葱と相性も良く血液サラサラですね。

パンも作られてグルメのサキさんですね!!
とても美味しそうです~☆

chii3829

No title
こんばんは

トルコの鯖サンドは有名でございますね
私もいつかいただきたいと思っておりましたところ去年
大阪の繁華街のほんの小さなところでその鯖サンドが売られていました
店先にいらした方はトルコではなく別のお国の方
パンがとてもおいしかったです

サキ

No title
花さん。おはようございます。

そうですよね。鯖が新鮮でとっても美味しかったです。
食べて見なくちゃわからないのですが、トルコで体験済みで迷わず鯖サンドにしてみました。
パン作りも楽しんでます。自宅で焼くと部屋中に焼きたての香りがしてやめられないんですね~

サキ

No title
chiiさん。おはようございます。

chiiさんご存知だったのですね。
じゃあ未知のものじゃ無くて良かった~
お店ごとに味は少しずつ違いますが、鯖が新鮮ならみんな美味しいのかなと思います。
パンが美味しかったですか?私もどんなパンなのか興味あります。

パン屋さんで見たと言う人もいるから徐々に広まっていくかしら。

くーねる

No title
こんばんは♪
偶然にも今夜はサバの味噌煮でした^^
塩焼きにしてレモンをギュ~!サバサンドいいなぁ~♪
トルコの鯖サンド再現!あの味だ!って瞬間、ワープしちゃいそうですね^^
ナイス!

100Ride

No title
鯖サンドはB級グルメかな?ちょっと想像しただけでゲボゲボだけど、でも食べてみたい♪パンはドトールコーヒーのフランスパンなら間違いなく美味しいと思いますね。そう言えばドトールのミラノサンド最近食べてないな~。一度ドトールのパンで試してみて! 鯖とドンピシャですよ♪

サキ

No title
く~ねるさん。おはようございます。

それはそれは(^-^)偶然。
味噌煮美味しいよね。
今の鯖は塩焼きでも美味しいし、もしも鯖サンドに興味あったら一度やってみて下さい。

サキ

No title
Rideさん。おはようございます。
トルコに行った人に聞くと「鯖サンド食べたい?」「あれが一番に美味しかったよね」なんですが。。。
まぁ日本人にしてみたら信じられないでしょうね。
私は塩焼きが好きなんでまったく抵抗無かったし、その場で焼いて作ってくれて美味しかったです。
ドトール?う~ん、ちょっとあの感じではないんですよ。
味も違うしモチモチ感がね。

吉岡 よし子

No title
あらためて皆さんのコメントを見てると鯖は味噌煮が多いのね。
鯖味噌って一般的なのかしら。
うちは子供の頃から塩サバがほとんどでしたよ。
味噌煮は缶詰のしか思い浮かばないの。
ご飯屋さんに行っても塩サバが多いんじゃないかな。
ノルウェー産の塩サバが安くって美味しいの
缶詰の鯖味噌も好きなんですけどね♪

サキ

No title
よしこちゃん。時間かかったでしょう。
お疲れ様、読んでくださってありがとうございます。
昔は鮮度の悪さをカバーするのに味噌と生姜で生臭みを消したけど、今は鮮度良いですからね。
鯖を味わうには塩が良いと思うのね。
塩鯖だったらパンに挟んだら美味しいかも…ってどこまでも鯖サンドにこだわる私って(笑)
味噌煮でご飯も良いですが。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。