FC2ブログ

優しいごはん


 
日本にいると世界各国の料理を食べられて
食べること大好きな私は、さまざま食べてきましたが
ほっと落ち着くごはんは、やっぱりこれ。
 
肉じゃが
ひじき
切り干し大根
白和え
酢の物
お味噌汁
白米
 
豪華でもないし、地味で、普通のおかず。
料理をしたって感じじゃないですが
これが一番好きなんです。
 
 
 
 
 
 

コメント

サキ

No title
タンポポさん。
はいお昼ごはんです。お味噌汁は小松菜とお揚げさん。
タコの酢の物もね。
新米、もうすぐでしたね。楽しみ~

ほとんどの人が私のブログを見たところ洋食好きって思われてるそうだけど、一番好きなのはこんな食事。日本人なんですよね。

サキ

No title
光さん。
そう、地味な割に案外時間が掛かってね、下ごしらえもあるし。
ほっけ、良いですね。好きですよ。
から揚げは得意料理の一つなんですが作りすぎちゃって食べすぎちゃって(笑)

調布の花火知ってますよ。
昨年は10月でしたよね?

サキ

No title
yaguさん。
ありがとうございます。豪華なんて(*^^*)
和食は下ごしらえがあって、わずかな手間なんだけどそれをやらないと出来上がりが美味しくないのね。
みなさん、これが大変だから避けちゃうのかな。
昔はどこのお家でも普通だった料理がなくなって、残念だなぁと思いますよ。日本人の身体には合ってるのよね。
いつもこんなの食べてるんですが、写真にするとパッとしないからアップしないけど。
これでも良いみたい?

サキ

No title
gagakukuさん。
はい、定食屋さんみたいでしょ。
満足感もあるしほっとするし、身体が綺麗になったような気がします。

お寺さんのご飯もよく食べました。美味しかったです。
野菜だけでもこんなにバラエティー豊かでボリュームもたっぷりで、檀家の会で食べるときは楽しみだったんですよ。
住職の世代交代でなくなってしまいましたが...

愛実

No title
すごいなあ、たとえ同じ物を作ったとしても、
盛付け?撮り方?にセンスがありますよね。さすがですよ。
写真にするとパッとしない?
うちのごはんはもっとパッとしない
晩ご飯は冷ややっこにオクラと鰹節を乗せたものと、
チャーシューとピーマンと舞茸を炒めたもの、
そうめん瓜はポン酢をかけて食べました。
あっさり、でしょ(笑)。

サキ

No title
愛実さん。
私はそうめん瓜が欲しいです(^ ^)
前に日テレのケンミンショーで見て、あれから気になって気になって。
夏にはこれが無くちゃって感じなんですかね?
東京には無いんです。近いようで遠いいなぁ。
愛実さんちのご飯、夏らしくてお野菜もたっぷりで良い!
彩りも涼しくて身体が癒されますね。

manon

No title
サキさん、こんにちは。

こちら今朝からどしゃ降りの雨でした。
久しぶりの雨となりましたよ。。

和食は優しいです。
胃腸も体調もお疲れの時は和食がたべたくなります。
夏バテにもいいですね!(*^_^*)
切り干し大根最近作っていなぁ~。

水なすの糠漬けはよく頂きますよ
泉州なす、ご存知ですか?
今夜は和食を用意したくなりました。

それにしてもいつも素敵なフォトです♪

サキ

No title
manonさん。
梅田が大変なことになってる。今ニュースで見てます。
久しぶりの雨、なにもこんなに降らなくてもいいのに。

泉州なす、知ってます!食べてます!ジューシーで美味しい!
糠漬けはもちろん、時々イタリアンにもするんですよ。
手で割いてスライスしたパルメザンチーズをかけて、オリーブオイルをかけて、塩胡椒を振って、混ぜ混ぜしていただきます。
あっさり簡単サラダです。
今夜は和食?
毎日でも飽きないですよね。

100Ride

No title
はい、日本人はなんと言ってもごはんと味噌汁ですよね。それとたまごかな~♪最近、安曇野にたまごの駅という名のたまご専門店ができました。特に平飼いのたまごは黄身の色とふくらみが違います。明日の朝はたまごかけごはんに、たまごかけごはんのタレをかけていただきます

愛実

No title
えっそうめん瓜ないんですか?
そういえば店でみかけないような・・・
確かに買ったことはありません。
人にもらう物だと思ってました(笑)。
今年は舅が植えて、ひとつ食べました。次が生ってればいいけど。
そしたらアップしますね。

サキ

No title
Rideさん。
近所のコンビニにも卵売ってますよ。農家の庭先で飼われている鶏さんの体調であったり無かったり、自然の中で遊ばせているんで味が濃くて美味しいです。
平飼いが見直されてますね。
私も卵かけご飯があったら満足(^ ^)

サキ

No title
愛実さん。
そう、無いんです。無いと欲しくなるのよね~
期間は短いけれで通販で買えるようなんで来年は買ってみようかと思ってるけど、量が凄い。
でも、来年は買ってみよう。
写真と盛り付けた感じ、お願いね~

おそめ

No title
子供の頃はテンションが下がりましたが今ではホッとしますね♪
THE 日本な食卓
あ…お腹空いた…

サキ

No title
おそめちゃん。
子どもの頃ってそうよね。「食べるもの無い!」って言ってたでしょ。
食生活豊かになっても変わらない日本のおかず。
好きだなー。

kimono_koubou_2

No title
料理をしたって感じではないですか・・・・・・!
私から見たら、しっかり頑張って料理した日の食卓ですよ~!
和の家庭料理は一番手間ひま借ります。そして地味かも。

手抜きの我が家では、なるべく美味しい出汁や調味料を見つけることでごまかしています。

そうめん瓜うちの近くにあるJAのファーマーズショップ「セレサモス」にありますよ。
今は時期で並んでいます。
ここは珍しい野菜がいろいろ出ていて楽しいです。
鶴川街道の黒川,調布からなら分くらいのところです。
大きな駐車場を控えた、道の駅クラスの野菜直売所で、近隣農家の新鮮野菜を直売しています。

今は野菜の端境期で品種が少ないですが、もう少しすると秋野菜がたくさん出てくるでしょう。
今はナスがたくさん、梨やぶどうも地場産が新鮮で美味しいです。
新鮮な卵や神奈川県さんのお肉なども販売しています。

お料理好きにはたまりませんよ!

サキ

No title
きもの工房さん。
時間は掛かるけれどいつも作っている料理なんで、したぞ!って気分じゃ無くて。
出来上がりが地味ですよね。だからそう思うのね。

そうめん瓜ってこちらでは見なくて、東京じゃ売ってないんだってガッカリだったんですけどあるんですね。
三鷹なんでちょっと遠いいなぁ。
夏に何かついでの時に覚えてて寄ってみますね。
野菜が好きなんで、そんなに珍しい野菜や新鮮な野菜を見たら大量に買ってしまいそうです。

kimono_koubou_2

No title
あらら、誤字脱字のコメですみませんm(_ _)m

セレサモスは時々テレビ等のも紹介され、都内から買いに来られる方もありますよ。
今はナスが多いのですが、緑色や白いナスなどがあります。
緑のナスはお味噌汁にしても、お汁の色が変わらなくて良いですよ!

トマトが端境期ですが、先々週にはグリーントマトが出ていましたので、ピクルスにしました。
時期のお野菜だけですので、我が家は毎日同じ野菜を食べ続けています。顔が紫色になるのでは?というくらい毎日なすですよ~!

夏盛りには三食トマトを食べさせていました。
トマトも赤・黄・紫(ドドメ色?)黄緑・ゼブラなど
形も手のひらより大きなものから、イクラの一粒ほどの可愛いものまで!色も形も種類がいっぱいあります。

今年は栗の出来良さそうです渋皮煮を作りますよ。

もう少し涼しくなって秋冬野菜が出てくると、カリフラワーも黄緑の大仏の頭のような、ロマネスコや紫のものなど、
さつまいもも紫、人参も紫、じゃがいもも外が赤く中が黄色など
野菜好きにはたまりませんよ!

サキ

No title
きもの工房さん。
白と緑の茄子、欲しいですね~
ステーキにすると美味しいんですってね。
グリーントマトはピクルスにしたいと思ってたんです。
夏は毎朝のようにピクルスを食べてるんで、色々な野菜が欲しいなぁと思ってたところ。
カボチャとブロッコリーを合わせたカボッコリーもあるのかしら。

バラエティーに富んだ野菜は見てるだけでも楽しくなりますよね。

良い所を教えていただきました。ありがとうございます。
今度必ず行きますね。

有村 やすし

No title
納得、私もそう思う(^^)

サキ

No title
有村さん。
食の好みは合いますね~
何でも食べますが、結局は和食に戻って日本人だなぁってほのぼのします(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。