FC2ブログ

京都北山、別荘生活










幾つものつづら折れの峠を越えて
着いた先は京都の北部、京北。

難所続きの山道はスリルよりも
北山杉の迫力で写真もブレブレになってしまいました。
この眺めが延々と日本海まで続くそうですよ。

戦後植えられた杉は木材が輸入されて、今では使われること無く1本300円。。。
ある時代には毎晩祇園だったそうですけどね。
















その北山杉に囲まれひっそりとした地域に、別荘&アトリエはありました。

浄瑠璃寺に似た外観。
裏には桂川が流れて長閑な田舎暮らし。
古風なのにお洒落に感じるのは、京都の人の住まいだからですか?


五月下旬でも朝夕は寒くて、空気が澄み切って
テラスでのコーヒーの美味しいこと、もぅ~最高でした。

夕方は暖炉に火をおこしたら
初めて来たのに何度も来たようなホッとした気分。
ふわ~っとした温かさと色。
暖炉ってこんなに癒されるんですね。

朝も夜も都会人には素晴らしく贅沢な時間。
開放されたような。ね。














北山には多くのガイジンさんが居を構えているそうですが。
茅葺き屋根や農家を何も直さずそのままの状態で
日本人以上、日本の生活をしているとか。。。

私たちには不便と感じる日常が新鮮なのでしょうね。

日本にいると良さを見逃しているなと思う北山生活でした。



玄関に満開の「梅花ウツギ」が迎えてくれました。

感謝。








コメント

サキ

No title
ゲンちゃん。
皆でお金出して?ハハハ!そうだね。
しかし、戦後これだけたくさん植栽して商売にしていた方達は計算狂ったのですね。
1本300円になるとは。栄えていたらしい工場は今や見る影も無くなってました。

サキ

No title
yagu さん。こんばんは。

私こんなに凄い北山杉初めて見ました。圧倒されて、よくここまで植えたのかと驚いたりあきれたり。
まさかこんな時代になるとは思わなかったのでしょうね。
毎晩祇園通いしていたそうですから。
こちらは峠を越えて所々に家があり水田が広がり、市内からは一日1本バスがあったかな。お隣の友達が.....何キロも先のことでした(笑)
本当に静かだから陶芸家など芸術家が多いそうです。
不便でも良いから住みたいな~なんて。
そうそう、 yagu さんだったら飛ばす場所、いくらでもありますよ。

伝説の講師

No title
こんばんは。
初めてコメントをさせていただきます。
関東人ですが、10年以上前から京都を中心に散策をしてますが、とても絶景?とも表現すべき所、精神衛生上、大変よろしいお写真を拝見し、感謝申し上げます。
ホンマ、エエですわ~。

サキ

No title
伝説の講師 さん。ありがとうございます。
京都がお好きなんですよね。お住まいは関東なんですか?

京都の知らない所を見ましてとても感動した旅行になりました。
魅かれる理由が分かりますね。
感謝だなんて、私こそ嬉しいお言葉、ありがとうございます。

コメントもおおきにどした。
京都を散策ですか?ええどすね~

keione

No title
うあーっ直立不動の杉カッコいいですね。
暖炉は炎を見つめていると癒されますね。
憧れます。

100Ride

No title
人里離れた山奥って感じですね。天空を突き刺すように真っ直ぐに伸びゆく樹齢何百年もの杉。見ているだけで背筋がピーンとしてしまいます。田舎暮らしは不便なことも多いけれど便利な暮らしにはない、それこそ都会暮らしで感じたストレス社会とは無縁の生活が私にはありましたね。でも、田舎で暮らすには、自然豊かで良いところだな~だけでは暮らせないのです。東京と比べれば賃金も安くそれでいて物価が高く、冬は氷点下の寒さに見舞われ、よほど腹を決めなければ、また都会の便利さが恋しくなって帰りたい!なんてなりかねません。あッ。失礼~これは松本での暮らしのことですちなみに私は帰りませんよ。どんなに過酷な環境だって、この街と人と自然豊かな松本が大好きですから~♪

伝説の講師

No title
こんばんは。
お返事ありがとうございまず。
自分は東京の下町に住んでおります。
10年以上前に、☆京都晴明神社☆の参拝を機に京都の魅力にどっぷり浸かってしまったんです(苦笑)。
最近は、奈良方面にも足を延ばし、神社仏閣の散策をしております。今月中旬に奈良、京都方面へ出かける予定です。
今後ともどうぞよろしゅうに。

manon

No title
サキさん、こんばんは。

杉の香りがしてきそうですね。。(*^^*)
桂川なら嵐山をさかのぼり。。でしょうか?

サキさんの風景写真に頷いていました。
私のよく知っている京都の里にとても似ています。

父が宇治の人だから
滋賀の近くにも親戚がいるんです。
そこの雰囲気にとても似ていました。(笑)

本当に空気が違ってコーヒーのお味も違うんですよね。。

夜空の色も違うんですよね。(*^-^*)

サキ

No title
keione さん。お返事遅くなってしまいました。

圧倒されて癒されて、美味しくて、色々体験した京都でした。
今まで知らなかった京都に再び魅かれそうですね。
keioneも何度も行かれたと思いますが、違う京都はいかがですか?

サキ

No title
Rideさん。おはようございます。

良く聞きますね。
田舎暮らしに憧れて行ったものの、結局は帰って来たという話し。
憧れでは暮らせないですね。現実は厳しいと思います。
私は一生吉祥寺周辺でウロウロしていますが、たまにこんな山奥へ言ってリフレッシュ。
これが新鮮で良いのですね。

サキ

No title
伝説の講師 さん。おはようございます。

あ~~東京でしたか。
私も東京しか知らなくて、吉祥寺周辺でず~~~っと成長して、ここまできたんですよ。
お寺巡りは隠れた神社仏閣も廻るのかなぁ。
京都では今まで行ったことに無い京北のお寺さんにも行って、良さを再発見でした。

今月も行かれるのどすか。ええどすね~
お天気が良ければええどすが、京都はおしめりもまた風情があってよろしいことで。(^^)

サキ

No title
manonさん。おはようございます。

え~宇治でしたか。
萬幅寺ですね。萬幅寺には泊まったこともあるんですよ。子どもの頃、親と。

滋賀県にも行って、近江八幡ね。
琵琶湖も初めて見ました。自分でも今まで見る機会無かったのかなぁ~って、可笑しくなってしまいました。大きくてビックリ!今更ですが......
それでクラブハリエにも行ったんですよ。お茶してきました。
こちらでは随分前にいち早くバームクーヘンを買っていましたが、まさか本店が滋賀だったとは、これもびっくり。

桂川、亀岡から保津川から嵐山?
6月になると家の裏では鮎釣りもあるとか。東京にいたら考えられない世界で新鮮でした(^^)

愛実

No title
聞いてもいいですか?別荘って、貸し別荘なんですか?
借りれるものなら借りてみたい
すてきなお家ですね。
ベニシアさんの番組はBSで見てましたよ。
本も出てるし。すてきな人ですよね。

サキ

No title
愛実 さん。おはようございます。

違うんですよ。ここ。
広くて素敵なお住まいでしたよ。
ベニシアさん、やっぱりご存知ね。
時々見てましたし、京都でもベニシアさんの話題がちょっと出まして。。。

路傍の花

No title
おはようございます。

北山杉の画像凄いですね~~

いい季節に素敵な別荘で
最高の癒しの時間を過ごされましたね。ナイス!です。

サキさんの素敵な画像で私も癒されました。
ありがとうございます。

-

No title
かぁぁぁ~!
凄いっす♪
こんなとこで暮らしたら、長生き出来ますね♪

サキ

No title
花さん。おはようございます。
お返事遅くなりました。

本当に良い季節の京都ですね。
京都ってこんなに自然があって厳しさもあるんだなって、見る目が変わりましたね。また行くのが楽しみ。
国内旅行は楽だから、ご主人さまが元気になられたら気分転換に行かれたらどうでしょう。

サキ

No title
親父さん。おはようございます。

素敵なお宅で感激のおもてなしを受けて来ました。
自然は厳しいけれど、良いですよね~
私も住みたいと思いましたが。。。春と秋に(^^)

しんご

No title
こんばんわ はじめまして
確かに輸入材に押されている日本の林業ですが…
枝打ちされ 手入れをされた杉
スッと伸びて 研ぎ澄まされたような空気を(?!)
感じてしまいそうです

サキ

No title
しんごさん。おはようございます。

どこまで走っても迫ってくるような北山杉に圧倒されました。
シーンと静まりかえって、「研ぎ澄まされた」そうそう、そんな感じでした。
なにも、ここまで植えなくてもってちょっと思いましたが。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。