FC2ブログ

誰かのために







つい最近、ひょんなことから写真を教えて欲しいとお願いされて
小さなアドバイスをしています。


技術的なことを少し。
後はほとんど撮る人の、その時の気持ち。
「写真って何?」って、こととか。

その人の顔の見えるような
熱が伝わるような写真になったら良いと思っています。


エラそうにそんなことを話しながら歩き、時間が過ぎて行き
時々愚痴も聞いたり。


特別な写真にするのではなくて
日常のひとこまを切り取ってみたり、何でもない花を撮ってみたり。
ちょい足しで工夫したり。

レンズを通して「わぁ素晴らしい」って声を聞いた時
私の心にもぽっと灯りが見えてきたような感じがします。


教えるということは今持っている知識を整理して確認出来て
何より相手の喜ぶ顔を見ると、じわじわと喜びが湧いてきます。



私でいいの~?って思いますが。。。
再び誰かのためにって思う、今日この頃。

コメント

路傍の花

No title
こんばんは。

サキさんのおっしゃる通リですね。

さりげない!でも素敵な写真、人はマネ出来ませんね。
サキさんだから出来るんでしょうね!
いつも勉強させていただいています。ナイス!

サキ

No title
gagakukuさん。こんばんは。
急に暑い日が続きましたが今日は過ごしやすくて助かりましたね。

晴れた日の景色、今のうちにたくさん撮って見せて下さいね。
知らない所ばかりで私にはめずらしいです。

上のコメントにも書いたように素直な今の気持ちを表したら?
今までのようにお二人の日常生活、素敵だと思います。

私も時には一日中同じ物を撮ったり。。。だいたいが納得いかないからなんだけど。
さっと撮った1枚が良くてドキッとしたりしますが、でも後から考えてみるとこんな感じでというおぼろげなイメージがいつもあるんです。

写真って難しいけれど、だから面白いですね。

サキ

No title
manonさん。キャ!嬉しい(笑)

教えてみて感性に触れて、「生徒さん」から私も頂いてしまいました。
こんな時間、嬉しいですね。

あの~、私もmanonさんに教えて欲しいです。
その。。。自然で温かい、静かに流れるムードをね。
バッハかな、ビバルディーかな。そうそう、そんな時間がmanonさんにも流れていますよね。

夜に朝に。。。クールで温かいmanonさんの世界観。
最近無いですね~(^^)読みたいのにぃ。

サキ

No title
花さん。ありがとうございます。

わぁ~~花さんまで~(^^)
私も勉強しなくちゃ。一生勉強ですね。
何かお手伝いすることは自分自身の勉強にもなるから、これからもどんどんやって行きたいと思います。

怪我とか病気とか続いて落ち込んでいましたが、教えることで助けられたような感じです。

じんじん

No title
最近、妻に「あ!パパが好きな角度だね!」って写真見て言われます。パターンが決まってきたようです(笑)勉強します!

100Ride

No title
その通り~。写真は撮る側の感性であったり、キレイだな~。面白いな~。美味しそうだな~。そんな気持ちがちゃんと現れてきますよね。だから面白い!特に誰かに見てもらいたい!なんて思ったら余計頑張っちゃう♪いつも上手に撮れてますよ~♪

for**lha*t1949

No title
人に教えると云う事は、自分を見直す事。

教える人と、同じ気持ちで勉強すれば。
見えてくる物がありますよ。

「時間が教えてくれるもの」

沢山ありますから、付け焼き刃に成らないように、
続けて下さい。ナイス!!

サキ

No title
じんじんさん。おはようございます。

好きなアングルあるんですよね~わかります。
でも。じんじんさん、たまにはパターンを変えたい?
思い切って変えみるのも新鮮だからやってみる?
案外「良いかも!」って発見あるかもね。

サキ

No title
Rideさん。おはようございます。

そうそう、松本へいらしゃいっていうRideさんの気持ちも、自然にでてますよね。
素直に気持ちを込めるから伝わって、こうした繋がりも産まれるのかな。

サキ

No title
for**lha*t1949 さん。おはようございます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
ほんとうにその通りで、勉強させてもらったことがたくさんありました。

続けることも肝心。肝に命じて。

今日は素直でしょ?(笑)

yagu

No title
わあ! キレイな花の写真ですね! サキさんはバックを白く抜いた写真が非常に上手いですね。
初めて見る人が、理屈無く感激してくれる様な写真が最高の写真だと思っています。 自分の思いが他人に伝わる表現力。写真の技術とカメラはあくまでも道具、最後は撮る人の感性で決まるよね。 でも凄いね! サキ先生ですね。

サキ

No title
yaguさん。
サキ先生??
え!えぇ~~(^^)

生徒さんがよく出来た方で、教えられることばかりでした。
私は技術的なことよりyaguさんがおっしゃるような、撮る人の感性を少しでも上げられたらと思っています。そのためには私も勉強ですね。
これから大変だ~(笑)

yaguさんの画像も参考にしなくちゃ。ところで更新は?
あ~準備中ね(^^)

くーねる

No title
素敵

サキ

No title
ありがとう。く~ねるさん。

じゃあ絵葉書に出来るかしら?
作ってみよ(^-^)/

keione

No title
写真でこんなにすばらしく表現できるのは凄いですね。
人によってはトークだったり、スポーツだったりそれぞれ自己表現の仕方がありますよね。結局のところ大部分は基本はあるにせよほんとその人がそれをやりたいという情熱ですね。

サキ

No title
keione さん。お返事遅くなりました。

そうか、情熱ね。
keione さんのコメント、おっしゃる通りです。良い言葉が見つからなかったけど、そうなんですよ。
何が大切なのか、私も貴重な機会を頂いて感謝しなくちゃね。

愛実

No title
やっぱり、すてきです。
さわやかで、なごみます。
私はどうも色々詰め込んだアングルが好きなのか、うまく撮れたと思う時はジャングルみたいです。(笑)
サキさんのスッキリとした爽やかさがうらやましいです。
またすてきな写真を楽しみにしてます。

サキ

No title
愛実 さん。深夜にコメントありがとうございます。
眠くない?(^^
夜に見たらどんな感じなのかなぁ。

見えるものみんな綺麗に見えるのよね。分かります。
あれも撮りたい、これもある!、って。どれも愛着あるからね。
お洒落も同じだけど、家にあるもの「全部つけて来ちゃった」って着こなしだったら。。。
全部見せないとか、物足りないくらいの方が素敵じゃない?

-

No title
親父も教えて欲しいっす!
一眼は、まだまだ素人だもんなぁ~↓

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

良いですよ。大歓迎(^^)
私で力になれるならいつでもおっしゃって下さいね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。