FC2ブログ

テキサスBBQ&ステーキ

私たち日本人が

「この微妙なだしの味は日本人しか分からないよね」って言うセリフ。

でもテキサスの人に言わせると
「肉の部位の微妙な味、分からないだろうよ」

うん、確かに。


その国の人たちの味覚に合ってるってことだから
それを認めることが人を認めることなんですよね。



                             【THE RANCH】ザ・ランチ         


                      【HARD EIGHT】ハードエイト


昼夜、肉が続いたダラスのある日です。

昼はテキサスBBQの【HARD EIGHT】ハードエイト。
夜はステーキの【THE RANCH】ザ・ランチ。

どちらもダラス郊外の地元家族がワイワイ食べられる
手頃なレストランです。

観光客値段じゃないからニューヨークのステーキよりも
ダラスの中心地よりもはるかに安い。




ではまず、【HARD EIGHT】から。


お店の前に積まれた薪の山。
これでスモークしながら大きな釜で焼かれるのです。

店の前の煙突から流れる肉の良~い匂い。

目がショボショボのモクモクした店内を進んで
大きな肉を前にして突然弾けたり笑ったり。。。
食べる前からキャッキャしてしまった。
美味しいものを前にすると笑っちゃうでしょ?








並んで食べたい肉を選ぶ










リブが良いとかブリスケットが良いとか、あれだこれだと注文して

大きな鉄板から焼き上がった肉の固まりを
パーンと切り分けてドバーってトレーに放り込む。
肉の脂じゃなくて肉そのものの匂いだ!










ここはテキサス。
肉を食らうって感じでしょ?

あ~興奮してかなりボケてる。。。
ま!撮るより食べる!(笑)



                         パンとサラダと豆のスープ付き








                  ウエスタンなインテリアの【HARD EIGHT】
                  カウボーイがいるような雰囲気




そして夜はステーキの【THE RANCH】
ここも地元の人たち、家族連れでいっぱいでした。

お年寄りの女性でも450gは普通に完食。
一番小さいのが450gですからね。

大きいでしょう?
これだけ食べたら私も満足じゃ。

オードブルのオニオンリングフライは名物なんです。
直径10センチ以上もあるオニオンは、周りはカリカリで中は甘くてとろ~~

南部の豆スープあり
メキシコが近いからタコスもあり。











                   【THE RANCH】はこんな家族連れが多い



どちらの店もウエスタンスタイルでテレビはフットボールが流れてて
【HARD EIGHT】は農作業の合間に来ちゃったって雰囲気。
【THE RANCH】はロイヤルホストかすかいらーく系か?


日本だったら考えられない肉の一日でした!


テキサス流の焼きかたがあるそうで、脂が無いのに柔らかくて
食べた後のお皿はギトギトしてないし
昼夜あんなに食べたのに、胸から胃の辺りがスコーンと抜けたようにすっきり。

あ~肉が懐かしい。。。


今日は長くてスミマセン。
食べられないのに。




                食後、もっと飲みたい人たちのバーカウンター




                   担当のお兄さん、何度も何度もお喋りに来る
                   楽しい人

コメント

サキ

No title
keione さん。え~~何度もアメリカ行ってて初めてでしたか?


そうですね。ここはダラス郊外だし地元のレストランだし。
フレンチフライね、あれは美味しい!
カリカリホクホク、あんなに美味しいと思って食べたのは初めてかな。
このオニオンフライもコリコリカリカリ、いくらでも入っちゃいますね。
おまけにその後お肉、よく食べました(^^)

keione さんも、今だって十分食べられるでしょう。見た目よりもあっさりですから。

サキ

No title
光さん。こんばんは。

光さんまで~(^^)
はい!相当な量で、私は大食?

お魚よりもお肉好きで毎日でも良いのです。。。だから嬉しかった~
テキサスはお魚が無いし、お肉の州だからこれが普通だけど、日本人にはビックリですね。

光さんは随分あっさりで、でも栄養的にはバランスとれてますよ。
調布はあの有名な市場かな?

路傍の花

No title
こんばんは。

アメリカの西部劇映画を見ている様な素敵な写真ですね。
レストランも素敵です、バーカウンターも良いですねぇ~

お肉美味しそう~~
大きな鉄板で焼けば美味しいでしょうね、見ているだけで
興奮してきますよ。

オニオンもポテトもジャンボですね。
サキさんはお肉がお好きなんですね。

スーさん

No title
言う事良く分かるな成程です、納得、我々には分からない肉の味、レストランの雰囲気も全く民族性に違い!ここでサキさん興奮して肉ペロリ!その細い体で!ヤッパリこれが旅のよさですね、六本木のハードロックカフェで食べるオニオンリングこんなに大きくない!日本用に作ってるんだ!
ナイス!

サキ

No title
花さん。おはようございます。

お肉大好きですよ。
最近、以前よりも食べる量が多くなりましたね。
友達は段々少なくなるって言ってるけど、私は反対に(^^)

このお店、お肉を焼いた匂いでいっぱい。花さんも興奮しますよね!
こうして写真見るだけで思い出しちゃって「あ~また行きたい!」って何度思ったことか。
人間も大きいけれど、肉もポテトも大きくて、とっても美味しかったです。

サキ

No title
スーさん。おはようございます。
その国、その人、合うもの好みは違うからね。

六本木のハードロックカフェ、懐かしい~あのご近所に勤めてたんですよ。
オニオンリングはあんなに大きいの初めて。日本じゃ無いものね。
やっぱり大きいのが美味しいです。10センチもあるオニオン!ひょえ~です^^
昼も夜もしっかり食べてテキサスを味わってきました。

アメリカ大好き、テキサス大好き(^^)

有村 やすし

No title
たまげた~ 見てるだけでお腹がふくらんできた~(^^)

manon

No title
450グラム??(?_?;。。

サキさん、こんにちは。

え~~!450グラムですか~。(笑)
未知のグラムですよ。
でも、きっと美味しいんでしょうね。

タマネギのリングフライとタコスも
美味しそう♪

その国の食を楽しめるって
憧れます。。(*^^*)

次もあるのかなぁ~♪楽しみ!(笑)

yagu

No title
最初の写真「ザ・ランチ」、なにか日本風の建物の感じがしませんか...?
肉のボリュームが凄いですね! 450gなんてとっても食べられませ~ん。サキさん凄いね。 ペロリと完食です...か。
レストランの作りや雰囲気を見てると、カーボーイハットで、腰のベルトにコルト・ピースメーカーを颯爽と下げ、入り口のドアーを”ドン!”と蹴って、「ネーちゃんビールをくれや!」なんて...、たまんな~い! やっぱテキサスは合ってる。
サキさんもカーボーイ姿でバーボンをラッパ飲みしながら...、似合いそう!

サキ

No title
有村さん。こんにちは。

え~そうなんですか(^^)
日本で食べるお肉よりも脂が少なくて、でもしっとりしてて。
有村さん、食べられませんか?美味しいですよぉ~

サキ

No title
manon さん。ハイハイ!450g。

ダラスはメキシコが近いからメキシコ料理が多いんですって。
それにニューヨークよりも毎日のご飯が美味しくて、しかも安い。

リングフライは甘くてジューシーで外側カリカリ、最高でした!

海外に行くと日本食は食べなくても大丈夫なんで、食べることがとっても楽しみです。
外れた時もそれなりに「まずかったよね~」なんて言いながら面白がったり。

次は、ちょっとビックリな「ありえないでしょう」かな~(^^)

サキ

No title
yaguさん。
ラッパ飲みしようか~(笑)ウーロン茶で。
そこまで想像してくれてありがとう。

うんうん、そんな感じのテキサスっぽい人、カウボーイハットはなかったけど沢山いましたよ。
ニューヨークとは全然違ってダラスの面白さ、今まで体験したこと無いことばかりでまた行きたいですね。

レストランが日本風?
そうかも知れない。カントリーな感じだからそう見えるのかな。
店内も全体、木目で出来てるしね。
yaguさん、450g食べられますって(^^)

愛実

No title
ひぇ~、お肉の人だったのですね。
ここはお魚のおいしい地域なので、牛肉は焼肉屋で、父の頼むロースしか知らずに二十歳過ぎまで育ちました。友達に笑われたけど、今も大してわかりません。塩タンがおいしいって、その時知ったくらい。

量も、若い時はその位食べたかもしれないけど、今は草食系女子です。(笑)
サキさん、意外でした。

じんじん

No title
サキさん、おはようございます。
ものすごいボリュームにまず圧倒され、次に涎がでてきます。
お店の雰囲気もカントリー感が充満していそうな写真です。
我家は焼肉屋は苦手ですが、ここはOKです(笑)

サキ

No title
愛実 さん。こんばんは。

はい、お魚よりもお肉が好きです。最近なぜか前よりも好きになったんですね。
毎日食べてますよ。
幸いコレステロール低いし、痩せてるし、だからと言って食べ過ぎはためですよね。

愛実 さんは草食系?え~もったいない(^^)

サキ

No title
じんじんさん。こんばんは。

じんじん家は焼き肉食べないの?
じゃあこんなBBQとかステーキならたくさん食べるのかしら。
美味しいよね~お肉って。
日本のお肉よりも脂身が少なくて驚く程食べられるんです。
いつもはこんなに食べませんけれど、せっかくテキサス行ったからね。
ホントに美味しかったで~す。

-

No title
すっごいボリュームっすよね!
肉の量も凄いけど・・・
親父的には、アイスクリームの量にびっくりしました!
学生の頃なので、甘いもの食べなかったからかもね。(^_^;)

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

アメリカはなんでも大きいし量も多いし、身体に合ってるのね~。
アイスクリームも凄いけれど飲み物も大量よね。

親父さん、今は甘いもの食べるから大丈夫かな?(^^

mipo

No title
お肉の大きさにビックリ!!!
高校生の3年間、ステーキハウスでアルバイトをしていましたが、450g以上召し上がる方は少なかったです。
それなのに、最小単位で450gとは・・・!!!

オニオンリングのオードブルだけでお腹いっぱいに
なりそうなのに。
でもさっぱりしたお肉、食べてみたいです~(^^)

担当のお兄さんの写真、いいですね~。

サキ

No title
mipo さん。おはようございます。

アメリカだとどこのステーキハウスでも450gが一番小さいサイズらしいのね。
でも、このくらい食べちゃうみたい、お肉が好きなら。
スモークした香りも食欲そそるし。

オニオンリングはまた食べたいな~本当に美味しかったのよ。これ。

お兄さん、日本から来たって言うと、これをつけて食べると美味しいよなんて、小皿に色々持って来てくれたり店内案内してくれたり。
愛嬌ある顔でしょ?(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。