FC2ブログ

摩天楼の狭間で








混み合った駅でのこと。

地下鉄の乗り換えで迷って
この駅で良かったのか、壁の路線図を確認していた。

目の前を走り過ぎた通勤途中の人。

階段を2、3段上がったと思ったら振り向いて
「何処に行きたいの?」って聞いてきた。

「ここ」と、目指す駅を指差したら
「あのホームでブルーラインに乗るんだ。ブルーだよ」と。

お礼を言う間もなく
その人は飛ぶように駆け上がって行った。



ダウンタウンのある駅でのこと。

地上に出てコピーした小さな地図を
あっちに向けたりこっちに向けたり
紙を回しながら道を探していた。

「何か探しているの?」と近寄ってきた学生。
側を通りかかった少年も立ち止まった。

学生が「この道を行って…….」と言い始めたら
シルバーブロンドに真っ赤なセーターの婦人が後ろから
「こっちよ」と手招きしている。

その道の角まで一緒に歩き
「ここ真っすぐね」と言い残し
静かに過ぎて行った。



風景とともに焼き付いている小さな出会い。

厳しい国だからこそ枝葉の周りの温かさが染みた。







コメント

manon

No title
記事とフォト いい感じですね♪

私までその場で思わずキョロキョロしてしまうような
そんな雰囲気出ています。^^

心に余裕がないとそんな会話が出来ないですよね。
そんな方々が行きかう街。。素敵ですね♪

まぁ、私に海外での一人歩きは無謀ですから
国内を一人歩きしたいと思いますよ。(笑

じんじん

No title
いまはまだ東京では考えられない自然の振る舞いですね。
単に日本人がシャイというだけかなあ?
映画のようにはいかないね。
「BROADWAY」素敵です!

swaochan

No title
ロンドンは道に迷っていると必ず誰かしらが声をかけてくれるけど、パリだとジプシーが100%スリ目当てで寄ってくる(汗)。大都会NYは意外と暖かい街なんですねぇ。最後のお写真がとっても素敵!

サキ

No title
manon さん。
そうですかぁ。1枚目はチョコレートショップを探しに行ったとき。
2枚目は。。。中心地のミッドタウンから2駅目かな。

皆さん自然で私も東京にいてもこんな振る舞いをしたいと思っても...
なんか違うんですよね。
どうしたらいいのかなぁ?

国内一人歩き、manon さんどうぞどうぞ、実行して。私も考えてみようかな~
何しろ日本は安全だからね、海外より。

サキ

No title
じんじんさん。
>単に日本人がシャイというだけ.....

いやいや違うね。内向きの日本とは。
国民性と言うか積極性が違うか。

こうありたいと思ったら周りを見てないで行えば良いのね。

「BROADWAY」ありがとう。

サキ

No title
スワちゃん。
え~~ロンドンで迷っていても声かけてくれなかった~~(涙)
でも歩いていて紳士の国だな~って思いましたよ。
ハロッズで果物選んでたおじいちゃま、覚えています。
パリは...わかる。そんな感じだわ。
NYは無礼なことにもあうけど、それを帳消ししてくれるような出来事が毎日で、それが魅力なのね。
2枚目の写真、ありがとう。

keione

No title
都会の人は冷たいと言われますがニューヨークの人々は本当に親切な人多いですね。バスなどでもお年寄りが乗ってくると何人も席を譲ろうと立つ光景をよく目にしました。個人的にはロンドンの人々が一番優しく感じてます。

路傍の花

No title
こんにちは。

素敵な写真と記事ですね!やっぱり何度も外国に行かれ
慣れて楽しまれている様子が伝わります。

サキさんが街歩き大好きと言われるのがわかるような気がします。
ナイス!

サキ

No title
keione さん。
そうですか。ロンドンの人々が優しい。
じゃあもうちょっと長くいたら感じたのでしょうね。マナーが良いのは勿論、言う間でもありませんが。
NYは行った人に聞いても親切にされたことを聞きます。
お店で買い物をしてても迷うとさっと声をかけてくれて、気持ちよく買い物が出来て嬉しかったです。
keione さん、今度NY行かれるのはいつかな~

サキ

No title
花さん。

そんなに多いとは言えないけれど、一回の旅行で3回分くらい楽しみますからお得な旅行なのかな(^^)
街歩きは刺激もあるし発見もあるし、景色が動いてますからそれが好きなんですね。
また行きたいな~ホント行きたい!!

thanks19gen

No title
こっちへ行くとブロードウェイ いいなあ~

桃です(^^♪

No title
写真も素敵だけど・・・
お話も素敵!!
こういう親切ってふわ~っといつまでも残るのよね~
ナイス

yagu

No title
こういうさり気ない親切がいいですね。 私もベルリンで、バスの中で地図を片手に降りる停留所をやきもきしていたら、前席のおばちゃんが英語で教えてくれました(「ドイツ語が判らないだろう」なという感じ)。反対に日本でも困っている外人さんを助ける事もありますが、やっぱり恥ずかしいら、自信が無いやらで躊躇しますね。
で、バックのビルはWast34の近くだから「エンパイヤステート・ビル」?ですよね...。道路標識とバックのボケ具合、色合いも、とっても良いです。

サキ

No title
ゲンちゃん。
は~い、2枚目はブロードウェイから徒歩10分か15分くらいかな。
ここに来るとメイシーズとか庶民的な雰囲気になりますね。

サキ

No title
桃ちゃん。
NY歩いていると良くあることで、私もこんな行動したいな~っていつも思ってるのに、これが難しいのよね。
自然にやれば良いのに.....

サキ

No title
yagu さん。
いつ撮ったか覚えていないけど、そうね。エンパイヤですね。

そうなの、yagu さんも同じ経験がありますか。ちょっとした感動でしょ?
反対に助けてあげるとこちらも気分良いですもんね。

地下鉄の中でもそっと地図を見ながらキョロキョロしてると、隣りの女性が教えてくれたり。本当に親切にしてくれます。
私も声かけちゃおうかな~(^^)

gagakuku

No title
こんばんは~!
ブロードウェイの標識で思い出しました~。
1990年代・ブロードウェイで『キャット』のミュージカルを見ましたよ。
でも英語が全然わからなくて表情や動きを見てただけでしたね。

サキ

No title
gagakukuさん。
90年代に.....そうなんですか。言葉がわからなくても衝撃だったでしょう?
キャッツは演技より歌と踊りと劇場の雰囲気、それが舞台ですもんね。
私もキャッツは大好きで、でもブロードウェイでは見たこと無いんです。
日本ではね、劇団四季を何十回と見ているんですが。(四季オタク^^)

サキ

No title
え~~~!!
それは有り難い気持ちいっぱい。

本当はどれが良いか、納得している作品全部持って見せに行きたいです。

ちょっと待って下さい。

hiro

No title
こんばんは 訪問履歴からきました
Broad Wayといえばミュージカル。「Cats」を見たことを思い出しました。

ニューヨーク街歩き、良いですね。
「街歩き」、最近日本国内(笑)でやっています。 かつてニューヨークにいった時はそんな気持ちは薄かったのですが、今なら機会があれば、カメラを担いで一日中あるきたいです ♪
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。