FC2ブログ

今年を振り返る3枚の写真













あの時、ああすれば良かった、こうしてたら。


なんで食べなかったのかな~
なんで行かなかったのかな~
なんで買わなかったのかな~
       ・
       ・
       ・

もっと見ておくべきだった。。。

人生を左右する程のことじゃなくても
機会を逃してしまったと些細な心残り。

どうでも良いような、取るに足りないことを考えて
つい笑ってしまう。
トルコの気がかりな写真3枚にも、そんな想いが残る。



もう一度歴史の闇に消えていった人々に会いに行くために
今の気持ち、残しておこう。

潔く諦めることは次に繋がる道が開けるってことなのよね。

いつか叶えるために
それまでがとっても楽しみな時間になるんだ。




人生はある意味、運と感と縁。

出会いとはそんなもの。

だから思わぬ展開が新鮮なのかもしれない。







コメント

for**lha*t1949

No title
2枚めの写真が、good!!
撮れそうで撮れない、素晴らしい写真です。

その場に居合わせれば、
誰でもが撮りたいと、思うシーンでしょうが。
写真は、そう簡単には思った様には撮れないのですね~。

流石、努力の賜物!?
センス+テクニックが有ってこその、奇跡の様な一枚ですね。
今年の、ベストワンでしょう!!

No title
凄く光をとらえた写真ですね。素敵です==
2 3枚目の写真、仲までの撮影が出来るのですね。
代々木上原にトルコモスクが有ります。屋根がドーム型で、目立ちます。。

サキ

No title
SARAさん。こんばんは~

来てくれてありがとうね。

サキ

No title
タンポポさん、こんばんは。

3枚目にちょっと悔いが残ってますが、タンポポさんの↓のコメントのように2枚目は満足でした。会心の出来かな。
手持ちだからパソコンで見るまでどうかなと思いましたがホッとしました。
もう1枚違うシーンで撮りたかっんですよね。

トルコは私自身の記念の旅行だったんで思い出深い国になりそうです。

鯖サンドにザクロジュース、ずっと覚えてて下さいね(笑)

サキ

No title
for**lha*t1949 さん。
一世を風靡したプロのお褒めの言葉、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

1枚に全力を尽くす。この気持ちで撮り歩いていました。
息切れして汗が出ます(笑)

Tanun

No title
こんばんは
素敵な写真ですね♪
人生ああすれば良かった、こうしてたらなんて思う事多々ありますね。
でもまた叶える為の楽しみでもあります。
サキさん、いい写真との出会い素敵な一年だと思いますよ♪

サキ

No title
ヒカリさん。こんばんは。

撮れないところも有りましたが、ほとんど大丈夫かな。
手持ちだったし、フラッシュを焚いたら台無しだから気合いを入れて撮りましたね。
撮り直しに来られないし(^^)
周りでフラッシュを焚くんで避けるのが大変だった~

代々木の東京ジャーミイですね。
知ってますよ。中もトルコのモスクそっくりですよね。

サキ

No title
mareさん。こんばんは。

mareさんのそんなことあるんですか?
私ってどうでも良いことを覚えていて可笑しくなっちゃうんです。
次への宿題ですかね。
来年も良い写真を撮るために良いデザインも出来るように頑張りまーす。

yagu

No title
凄い、トルコはやっぱり気合を入れて撮ったんですね。 三枚目の写真が物凄く印象的です。 中世の一角を今見ているようで...、なんでしょう? 絵の様な...、中世が目の前に現実にあるような? なんと言ったらいいか...。 サキさんはどうしてこのカットを撮ったのでしょうか? 非常に不思議で印象的な写真です。 モット大きな原版を見てみたいですね。
そう言えば昔、モネの若い頃の絵で、場面は違いますが街角の絵に同じような感覚を持った事があります(この頃のモネは印象派でしたが)。 サキさんは絵心も凄いのでしょうね。

じんじん

No title
私が好きなのは一番最後の写真です。吹き抜けの空間に適度の人数の蟻んこ(笑)が散らばっていい塩梅です。さすがです!
今年ももう思い出作りモードに入る季節ですね。
私も記念に初めてフォトコンテストに応募することにしました(笑)

サキ

No title
yagu さん。おはよう。

>絵心も凄い?

はい、多分(笑)

センスは生まれながらのものが多いと思うけれど、それを生かすのは努力なんでしょうね~
私はその努力が足りない?根性無しかも(^^

3枚目は。。。、オペラの舞台を3階席から見ているような気がしませんか?
本番ではなくてリハーサル。セットが組まれていない殺風景な舞台。
舞台好きにはたまらないリハーサル風景なんですよ。妄想の世界にハマっちゃって。

総てRAW画像で撮ってるからもう一度見てみるね。

サキ

No title
じんじんさん。おはよう。
いい塩梅?ありがとう。
フォトコンテストにはどんな写真を出展するんでしょう。
都心の坂道?

3枚目は上のコメントにも書きましたが、舞台のように見えませんか?
舞台好きのじんじんさんなら「そう言われてみれば。。。」って感じてくれる?

100Ride

No title
今から15年前になりますかね~。
年末のフランスパリを訪問した時のことです。
年の瀬は街や人もそわそわムード。
何となく淋しさを感じ今年も終わりかぁ~?
なんて異国の地でその年の反省やら後悔やら心残りやら思ったりしてました。人も四季と同じように春に芽吹き新しい気持ちで出発!夏は絶好調気持ちも軽やか!秋は達成感と充実!そして冬は反省と次への目標!心の中にも四季がちゃんとあるのですね~。
今年の心残りはなんだろう~。

サキ

No title
Rideさん。こんばんは。

12月のパリは寒かったでしょうね。
でもちょっと感傷に浸ってしまう・・・それが合うパリなんですね。

>心の中にも四季が。。。それは言えるかも知れませんね。
じゃあ今月のRideさんは来年への目標を考える月。どんな目標でしょう。

う~~ん、私はどうかな。いつもお気楽だから(笑)

路傍の花

No title
こんばんは。

今年を振り返る3・・・素敵な写真ですね!
最後の写真は、映画のワンシーンのような凄い写真ですね。
こうゆう写真はなかなか写せませんよね。
流石センス抜群のサキさんですね~♪ナイス!

サキ

No title
花さん。おはようございます。

3枚目の写真、そう思われますか?
そうですね~中世に戻ったみたいな独特に色ですね。

私はオペラの舞台に見えたんです。リハーサル中の(^^)

-

No title
いいなぁ~こんな素晴らしい思い出があって
親父は病院の思い出ばっかかも

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

そうでしたね。大きな病気をして苦労の連続でお察しします。
これからも落ち込むことも多いと思いますが、治ることを信じて元気になって良い思い出作りましょう。
気持ちを前向きになれば、病気も小さくなるのではないですか?

manon

No title
こんにちは。

いろいろと思う事がありまして。。

サキさん、私たちのその時その時の判断ってたいせつですね。
人は冷静に判断できる物と そうでない物がありますね。

感情、本能。。それが心を支配している時の判断は
間違えやすいです。


>人生はある意味、運と感と縁。

>出会いとはそんなもの。

>だから思わぬ展開が新鮮なのかもしれない。

その通りだと思います。。

暗くはないんですよ。
気が付いたんです。。 (^ー^)

サキ

No title
manon さん。こんばんは。
毎日寒くて昼の時間が短くて一日が早いです。
でも、あっという間に真っ赤に染まる空。これを見るのが冬の楽しみ。

そんな冬だから?色々と思うのは?

暑い最中には頭も回らなかったのが、クールになって私も考えます(^^)

ん~~。。。
総てに時があるのよね。
笑うとき、泣くとき、喜ぶとき、死ぬとき、判断も正しかったり間違っちゃったり。
ま!間違った道を選んでも正解に繋がったりして。遠回りも楽しいんじゃない?

私も暗くなってないよ~^^

しかし、托鉢とか観世音菩薩とか。。。
生家は寺じゃないけど縁があって、物心つく頃から生活に溶け込んでまして。
manoさんとは思わぬところで共通点が(笑)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。