FC2ブログ

井の頭公園のコスモスと緑化フェア


冬将軍がやってくる前に、先週井の頭公園のコスモスを撮って来ました。
コスモスって愛らしい。

日頃花を撮ることはあまり無いのですが
あまりに澄んだ青空、綺麗なピンク。
コスモスがこんなに可愛いって。
これは写真に残さなくちゃ。

トルコから帰って近場の井の頭公園で、都市緑化フェアでの半日でした。















この辺り、私たちは昔から西園(井の頭の西にあるから)とか
日産が居なくなっても日産厚生園とか呼んで、親しんでいる場所なんですよ。

大木の根っこがボコボコ飛び出している歩道を自転車で走り回ってました。
随分整備されちゃって。なんだかな~

これからはスポーツやレクリエーション施設、また避難場所として使用されるそうですが
その前の緑化フェアなんですって。











温室みたいなアトリウムのような作りの建物に入ってみると
「まぁなんということでしょう」←ビフォーアフター風に。

青空に花火が上がったような大玉の花。
流れ落ちる緑の滝。

壁の上の部分は鏡張りになっているために植物が映り込んで
広く見えるように錯覚。
それが鏡なんだと気づかせないようにした配置も素晴らしい。

中だけではなくて外も秋らしくおしゃれ。
この植物、ほうき草って言いましたっけ?
最近よく見かけますよね。












ただこうして書きながら気になってきたのは
自然に生えていた植物を抜いて花畑にしたってこと。
そう言えばずっと工事してたのは、これだったのか。
ベンチ周りの熊笹や自生したランは、はぎ取られちゃったんですね。
熊笹、結構気に入ってたのに。











話題になってたし綺麗だなと写真を撮りに行ったけど
井の頭全体を見たら植えた花よりも武蔵野の自然が宝だと思う。
建物の中や周りなら良いけど、生態まで壊してしまわないのかなぁ。

自然な草木を抜いて花畑にするのは心が痛いと言うか違和感と言うか。。。
緑一色の公園も良いものなんですけどね。

見ているだけで穏やかになる花だけど。
でもちょっと複雑な気持ちも。

って、ヘンな〆になっていしまいましたね。
あしからずデス。









コメント

関東タンポポ

No title
おはようございます! 文化の日は薄曇りの肌寒い天気・・・
秋の井の頭公園にお出かけで!
コスモスの可愛さ分かりいますよ!思わぜパチリと行きたくなりますよね・・・
サキさんが撮ると都会のコスモスという感じです!ナイス・・・
自然のままの緑を残す!賛成・・・・
このように思うのは少数派なのでしょうね!
トルコとのギャップから戻ってますか??

有村 やすし

No title
さすがセンスがありますね 考えて写されてますね
素晴らしいスナップ写真です。

サキ

No title
タンポポさん。こんにちは。午後から日が射してきましたよ。

はい、ブラブラと散歩でした。あんまり良いお天気だから。
いつまでも疲れたと言ってられませんよね。

コスモスを都心で見る事は無いから、こんなに見たのは久しぶりでした。
井の頭のコスモス都会的ですか?そうかそうか。本当に可愛い花だから撮り甲斐もありますね。
武蔵野の林の中あちらこちらに花畑があって、一面グリーンだったのに地元民にはちょっと違和感でしたね。みんなそんなことおっしゃってて。

トルコは思い出になりつつ有りますがザクロジュースが。。。(笑)

サキ

No title
有村さん。ありがとうございます。

普通の街や生活がコンセプトなんで、こんなスナップが好きです。
冬は葉も落ちて花も無くなり色が無い写真になりますから、それはそれで良いのですが今のうちに青空と花を撮りたいと思いまして。

ピンクの花は良いですね~撮ってて明るい気分になります。

ひだまり

No title
井の頭公園
懐かしい響き・・・。
写真の技術が高いですね。
コスモスがとてもキレイに映えています。 ナイス。

サキ

No title
ひだまりさん。こんばんは。

井の頭公園に縁があるのかしら?
近くに住んでいたとか通っていたとか。

写真、ありがとうございます。
コスモスは可愛いですね、。

じんじん

No title
サキさん、こんばんは。
私は花については全く無知ですが、この年になって花や自然の美しさに目覚め始めました(笑)
コスモスもいいけれど、熊笹も好きです!

manon

No title
そうですね 複雑な気持ちになりますね。。

人工的にデザインされた造園も
また美しいです。(*^_^*)

どちらも見ることが出来たら最高ですね。

コスモスが風に揺られている様も
秋の風を感じて
堪らなくいいものですよね~。(*^_^*)

100Ride

No title
井の頭公園の写真を見て、あッ!帰ってきましたかぁ~?
って感じがしました(笑)
ブログの中ではまだトルコでしたので帰国はいつになるかと
待ち遠しく思っておりましたが「お帰りなさいましぃ~」
こうして見ると日本もいいですね~。
段々と環境整備が進む中、少しずつ変わって行く街であっても、
生まれ育ったところはどことなく愛着もあり、落ちつくというか・・
いろんな意味で、自分の原点がたくさん詰まっているところなんですよね。先月久々に清瀬に帰り、これこれ、この匂い!変わらないなぁ~。と故郷の匂いだけは忘れないものなんだと、あらためて感じました。

サキ

No title
じんじんさん。こんにちは。
そうなんですか。私も好きだけど、ガーデニングもやってますが詳しくはなくて。

ベンチ周りに熊笹が生えてるって良いでしょう?
自然のままの井の頭のが持ち味なんですよね。

サキ

No title
manonさん。こんにちは。

manonさんもそう思いますか?
花も草も有るべきところにあるのが自然でいいんですがね。

そう、作られた庭の美しさもあるし自然のままに残したい場所もあるし、難しいですね。

もう最後のコスモスかな。
揺れていると弱そうに見えて案外しっかりしてる(^^)
考えることもあったけど、花は綺麗ですね。

サキ

No title
Rideさん。
もうとっくに帰国しましたよ。
前の記事「イスタンブールの街角から」が一応最後で。(一番好きな写真です)
他にもアップしたい写真がたくさん有りますが、別の機会にでも。

清瀬に帰られたんですか。それはひと時懐かしい時間を過ごしましたね。

日本はどんどん変わりますからね。
しょうがないけど、こんなに変わっても生まれ育った地域にいると安心。

と言いながら海外大好きです(^^)

路傍の花

No title
こんにちは。

素敵な写真ばかりです、センス抜群のサキさん♪

井の頭公園には、コスモスのお花が沢山咲いているのですね。
新宿御苑はコスモスはありませんが、熊笹はたくさん生えてますね。

自然の中に、人工的に作られていくの?・・・・私も両方良いです。

お花は綺麗で心を癒してくれますね。
ナイス!

アートフラワー

No title
こんばんは、トルコから帰って、コスモスで癒されて。。コスモスってホントに自然が合うって思います。 風にゆらゆら棚引いても、しゃんと戻る強さが好きです。。
上から吊り下がる花もいいですねえ。。普段は下を見ながらの花の観賞が大半ですが、こんな感じで眺めるのもナイス。

サキ

No title
花さん。こんばんは。ありがとうございます。

日常のスナップ写真は難しいけれど、何気ない普通のストーリーを写真にするって一番好きですね。

井の頭公園には桜はありますが花はあんまり無いのです。
コスモスは緑化フェアのために植えたんです。自然を壊してまでって反対もあったようですが。。。

綺麗に作られた美しい公園も良いですが、自然な公園も大切にしたいですよね。

サキ

No title
アートフラワーさん。こんばんは。お忙しいのにありがとうございます。

子どもの頃は三鷹にも自然にコスモスが咲いていたのに、今では植えなくちゃ見られなくなって。
上からの花はヒカリさんも写していましたよね。
あれ見て行こうと思ったんですよ(^^)大きくて華やかでしたね。
みなさん、お茶を飲んだりお弁当を食べたりゆっくりしていましたよ。。

thanks19gen

No title
穏やかでまったりした雰囲気が出てますね~。

サキ

No title
ゲンちゃん。こんばんは。

はい!のんびり穏やかな一日でしたよ。
都心に近くても井の頭は時間がゆっくりと流れていますね。
だから好きなんですけど。

-

No title
コスモス綺麗です
やっぱ、澄んだ秋の空に一番似合ってますよね

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

青空って素晴らしいですよね。入院していると尚更思いませんか?
コスモスも可愛いでしょ?

似合っていますね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。