FC2ブログ

イスタンブールの街角から

結局私はどこにいても街が好きなんだと再確認いたしました。


街の様子や人々の顔、売ってる物。

トラムが走っていたり屋台のオニイちゃんがイケメンだったり
どうでもいいような景色だったり。

それを目にした瞬間、長い時間をかけて来た甲斐があったよと。


































何処からでもモスクの尖塔が見えるのも、落ち着きを感じるのですが。。。
トルコ人の運転はせっかち。
青になる前からブンブンふかし、ちょっとでも出遅れよう物なら。。。


地下鉄が無いのは掘れば遺跡が出てきて
大成建設が海底トンネルを掘ってるそうですが、遺跡にぶつかって5年も立ち往生しているとか。
仕事の速い日本の企業もお手上げだそうです。

なので帰宅時のラッシュはこのように酷い渋滞。
自分が。。。自分が。。。。の、我がままなトルコ人。
割り込みは当たり前。
ドライバーテクニックも遊撃手なみか!

パリ同様ここでは運転出来ないですね。

真っすぐ並ぶ?「なにソレ!」って言われそう。


歩行者も信号はあるし一応横断歩道らしき物はあるのに何処でも渡る。
それでも事故は起こらないそうです。

「交通ルールを守るのは事故の元」なんですって(笑)











男の子は甘やかされ可愛がられて育ち、転ぶと「痛い!」ではなくて
「おかあさぁ~ん」って泣くと。。。これも笑い。






アメ横ならぬ、グランドバザールを歩けば聞こえてくるのは「モッテケドロボー」
「3マイ、センエン、3マイ、センエン」
「ヨシコサン、ケイコサン、ミチコサン、オバアサン」←ムカっ!!

それにしてもトルコ人の日本語はお見事でした。
もう使わなくなった昔の言葉を知っていたり、ホントにビックリ。

それはね、日本語は儲かるんですって。日本語=お金
親日家と言っても商売は別だから財布のユルい日本人は狙われるのね。
「日本人ダイスキ」なんて言われて優柔不断な態度で接しているとまるめ込まれますから。

まぁ日本人、世界何処に行っても同じだから
その気がない時はきっぱりと断るすべを身につけなくちゃ。

行こうと思ってる方、10倍の値段を吹っかけられませんように(^^)











暮らすように旅をするのが好きな私には、時間に追われたトルコでしたが
激甘トルコ菓子にあま~いチャイを飲んで、面白い国を歩いてきました。

最初はエジプトの予定でしたが治安悪化で渡航出来なくなりトルコに変更。
それがこんなに気に入るなんて。
もっと面白い話題がありますが、これ以上書くとオタクになっちゃうんで(^^)


600枚撮った写真のほんの一部、納得した写真はあまりなかったけれど
見て頂いてコメントも頂いてありがとうございました。

これでも整理したんですけどね。
気に入った風景に出合うとカメラを向けてしまうタチだから。

イメージ写真もたくさん撮ってきましたので
また別の機会に違うタイトルで紹介したいと思いま~~す。










コメント

サキ

No title
スーさん。こんばんは。
そうですか。良かった~
イスタンブールも近代化が進んで、高層マンションの建設ラッシュです。
街も東洋と西洋の融合で、エーゲ海の面した家並みはまるでギリシャ。
行くところ行くところ違うのでそれも楽しめました。
作品にも参考になりましたよ。
スーさんも行って下さいよ(^^)

サキ

No title
manon さん。こんばんは。
お忙しいのに読んで頂いてありがとうございました。

日本人価格、そうかぁ。
高いお店からは他の国の人はさっさと出てきちゃうのに、いつまでも居るのは日本人。説明しているのに悪いと思う人の良さなんですね。
でも、やっぱり心を鬼にしないと向こうも商売ですから。

今度は別の形で紹介しますね。期待って、嬉しい!!

ベリーダンスの女性、綺麗でしょ?

くーねる

No title
異国の街並みゾクゾクします^^
写真600枚も納得です
もっともっと見たいなぁ~~^^
イスタンブール行きたくなりました♪
ナイス!

swaochan

No title
すっごくイスタンブールを上手く表わしている写真の数々だと思います!
私の2泊3日のショートトリップなんてサキさんのこの写真ですべて(笑)。バザールでは上手に買い物できました?ランプはすぐ点かなくなっちゃったし、イチジクは後から虫が出てきたし(!)、おまけに結局ボラれたし散々でした~><

有村 やすし

No title
おお~~ 最後は私好みで〆てくれましたね
楽しかった~ 日本の常識は通じない国のようですね

サキ

No title
く~ねるさん。おはよう。
ありがとうございます。

ね?撮りたくなるでしょ?
最近はみんなカメラ持って撮ってるから、私もたくさん撮ってきましたよ。
お土産はほとんど無いけれど、写真が最高のお土産になりました。
イスタンブールって良いよ~

100Ride

No title
セッカチな国?
面白いですね~まさに国民性ですね・・
外国へ行くといつも感じることはタクシーです。
運転手さんはほとんど普段着ですよね。日本だったたワイシャツ、ネクタイが大半かな?それとタクシーでも乗っていいタクシーと乗ってはいけないタクシーがある。
所謂ボッタクリってやつですね。
そう思うと日本は他国に比べると「真面目」な国ですね~。

スーさん

No title
そうですねサキさんはお洒落な街が似合うようですね、そこに溶け込むのが好きなんですよ、作品に垣間見られます。

サキ

No title
スワちゃん。でしょ?行った人にはイスタンブール分かるよね。
二泊三日のあの記事、行く前に参考になりました。
VIPが来てるとかで交通規制があって、自由行動が少なくなってしまってイスタンブールは未消化。なので私も写真で今楽しんでいます(^^)
イチジク。え~~そんな!!私も小さいの買ったの。ただしイチジクが穫れる田舎で。けっこう良かったけどな。
バザールでは小さなグラスのみ。VIP のおかげ(?)で無駄な物買わなくて良かった~
高価な物さえ買わなければ被害は少ないけどね。
もう一度行かなくちゃ。

サキ

No title
有村さん。おはよう。

え!有村さんって街好み?
じゃあこれからも東京の街、撮りますね~ヨロシク(^^)

サキ

No title
Rideさん。おはよう。

そうなんですよ。お皿下げるのも早いし、クルマも速いし(笑)
あ~タクシーもそうですね。カジュアルですね。
あの厳しいロンドンのタクシーもたしかカジュアルな服装だったような。。。

一応ホテルで呼んだタクシーのみ、流しは乗りませんがトルコは安心だとか。まぁ乗る時間もなかったけどね。

はい、日本程安心な国はないです。
そんな感じだから海外でトラブルに合うんだと思いますが。
しかし、海外は楽しい!!

サキ

No title
スーさん。おはよう。作品展大変ですね。

すぐに慣れてしまいますから(^^)
基本、体調が万全ならどこでも寝られるし、眠れなくてもナントカしてしまうほうなんで。逆に寝るのがもったいないような。。。

海外に行くとハッとするようなデザイン、色に出合って色々と膨らんでワクワクします。
写真の整理が出来たら早速始めますか。

thanks19gen

No title
アップが出て来ましたね美人ですねえ~

サキ

No title
ゲンちゃん。やっぱりアップして良かったね~(^^)
すご~く美人さんでしたよ。

有村 やすし

No title
もう~ いじわる! わかってるくせに・・・・

サキ

No title
ハハハ!有村さん。
有村さんの顔、すぐに思い出しましたよ(笑)

カイラ

No title
サキさんのトルコブログ、読んでいてすごく楽しいですー\(^o^)/
みたこと、行ったことのあるトルコの街並みを
改めてみると、
リピートしたい国、懐かしい場所だなーっておもいます!
私もベリーダンスをみましたー
動きが激しすぎて、写真は諦めて動画にしました。
ダンスが終わってから、
なぜか前に、前に近寄って撮りました
サキさん、カメラワークすごいです
とってもきれいですね~
ナイスー!

サキ

No title
カイラさん。こちらにもまたまたありがとうございます。

そうよね、私もその気持ち分かる。行ったことある街をもう一度見る感動。
リピートしたい人、トルコは多いそうですね。私もそう。
とにかく街を歩くのが楽しかったです。

ベリーダンス、綺麗な女性ばかりだったね。
あれだけ早い動きだったらレンズは追いかけないで、ここに来たらシャッター押すって決めていました。
一瞬ダンサーの動きが止まる時が有るんですよ。それをねらって。

5、6枚撮ってあとはカメラを置いて見ることに集中。
なかなか思うように撮れないですよね。

ナポレオン

No title
ベリーグッド!

サキ

No title
ナポレオンさん。

ベリーナイスをありがとうございます。
嬉しい~
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。