FC2ブログ

トルコの街で食べたり飲んだり

                                              

前回食事のことで書くのを忘れた、大事なことがありました。
それはお皿を片付けるのが早いから食事中は気が抜けないこと。

何言ってるか「ハテナ」とお思いでしょう。

器の底に残ったスープ、最後に食べようと取っておくと
容赦なく下げられてしまうのです。
残っていたっておかまい無し。

スープが半分以下になったらナイフとフォークを持ってゆっくり食べてるなんて
そんなことしてたら「あぁ~」って声を上げる間もなくスープとサヨナラ~

なんでも、トルコ人はテーブルを綺麗にするのがサービスだと思っているとか。
慣れればどうってことないんですが
最初のうちは美味しい美味しいヨーグルトもスープも持って行かれてしまいました。
あまりの素早さに「えっ!」と、固まった状態。。。



コツが分かってからは左手で一つの器を押さえ、右手でもう一つのお皿を食べる。
手を離す時はウエイターが来てないか確認。

ちょっと想像してみて下さい(笑)
















さてイスタンブールの
旧市街地の港で食べた鯖サンドの美味しかったこと。

こんな金ピカ派手派手の船がドボンドボンと岸にぶつかって
大揺れしている船の鉄板でおじさんが鯖を焼いて
その場でホイってパンにはさんで5TL(トルコリラ)
1TLが¥45なんで。。。安いでしょ?


「フランスパンに鯖!」って、これまた「えっ!味噌煮でしょ」って
関東人なら思うけど、これってアリです。

たっぷりのレタスやオニオンなどの野菜と鯖にレモンをたっぷりかけて
美味しいのよ~
朝ごはん食べたばかりなのに満足感100パーセント。

朝一番なんで空いていたけど、お昼時には満席になるんでしょうね。


帰ってから吉祥寺の駅ビルの中の魚屋さんを見てたら、店先にずらっと鯖。
3、4人のお客さんの肩越しにながめ
鯖サンド作ろーって思ったのは絶対私だけ。

もちろん買って、即実行。
日本の鯖は脂がのって美味しいね~





                             



往路、イスタンブールに着いて乗り換えのため国内線のロビーを歩いていたら
こんなパンを見つけました。
「Pizza」って文字見えます?
これはトルコ風ピザに例えられますが、「ピデ」と言います。


私が食べたのはもっと薄いパン生地でひき肉やタマネギがのって
イタリアのピザとはまったく違う別もの。
薄いのでくるくる巻いて食べました。

空港内のはピザトーストのような、ベーコンなんかものってて
ハーブ独特の香りとパン屋さんのい~匂い。
こうして振り返って写真みると、今も気になって気になって。。。
ワタシ食い意地張ってるな。









                              




トルコ中で見かけたザクロジュース。
生のザクロを半分にカットして
丸ごと絞り器にセットしてぎゅーっと搾って
氷無しだからいったい何個搾るんだろうってくらいたくさん搾る。
これがね、も~最高に気に入りました。

口に残らない甘味と程よい酸味。
なのにガツンとした印象のジュース。
身体中の細胞に行き渡り、疲れが一気吹っ飛んでしまいました。
あまりに美味しくてジュースの写真撮るより飲んでしまった(^^)
















別の意味で写真撮るの忘れた料理は宮廷料理。

宮廷料理ってなんだろうって半分期待してたのですが
これはザクロジュースや鯖サンドの圧倒的な勝ち!!
期待のオードブルは「ん?」ではなくて「うっ!」でした。

なので写真ブレブレ、やる気無し(笑)
メインの写真も同じく無し。。。

それに最後の夜で身体も疲れていたことと
昼間歩き回ってディナーは夜9時スタート。
オードブルを撮ってその後は眠気と戦っておりました。

(これ、私じゃないですからね^^)
















トルコと言えばのびる「トルコアイス」
何処へ行ってもこんなに勢いよく持ち上げて
「のび~る、のび~る」って聞こえて来て笑っちゃいました。

食べたいと思いつつ何処でも見かけるから「まだいいや」って過ごしているうちに
とうとう空港まで食べずに来て「このまま帰るのかな~」と後悔してたら
土産物屋の前でまたまた「のび~る、のび~る」って声をかけてもらって。

でも、残念。財布には5TLしかなく。
アイス、8TLなんですよ。

それで「I only have 5」って断ったら
「Ok~ダイジョーブ」

もう一度財布をすっからかんだと見せたけど、ラッキ~

後ろにいた人も「私も~~」なんてお願いしてたけど、もうダメよって。
「やったね。ざま~みろ。」

5TLのアイスを舐めながらニタニタしながら空港内を闊歩。
美味しかったな~

トルコ人は甘いもの好きだから、甘くてベタベタしてると想像していたけど
いやいやなかなかのお味。
この甘さ「何だろう何だろう??」
「そうだ!ペコちゃんのミルキーだ。」

そうそう、ミルキーみたいな可愛い甘さ。
もっと早く食べるんだった!

で、これも写真撮ってない。。。(笑)





ま!食に関しては気に入ったもの、そうではなかったもの
初めての体験が多いのが旅。

レストランでちゃんと座って食べるのも立ち食いも
その国らしさを感じますね。




では、そろそろ青空の下の観光編もお見せしなくっちゃ。











コメント

サキ

No title
タンポポさん。おはよう。

はい帰国して一週間。二三日前までは身体の疲れや眠気が残って普通には生活していましたが、へんな感じでした。
でも、もうすっかりです。
ザクロジュース、日本では同じ味なのかなぁ。日本向きにしちゃってるんじゃないかと疑ってしまいます。無理に甘く改良することなく、傷もあり、なんでも自然な味で、他の果物も気に入りましたよ。

お皿を下げるのはむちゃくちゃ早くて、最後に残しておいた一切れなんかも下げられちゃう(^^)
食い散らかしが嫌いなようですね。

5TLのアイスはやや少ないんですよ。だから後ろの友達が損した訳じゃないんですがね。

サキ

No title
スワちゃん。おはよう。

鯖サンド、ブログで見せてもらって行く直前にもテレビで偶然流れてて、これは食べなくちゃって、ペルシアンバザール見る前に行ってしまいました。
アブラのってましたね。そうか、海外では懐かしい味ね。

トルコは全部回るにはツアーじゃないと無理なんで普通のツアーになりましたが、個人旅行でお昼は街角で立って食べる。これが本当は好きなんですよ。
レストランよりも断然美味しいものにありつけるもんね。私もB級大好きだから。

manon

No title
サキさん、おなか空いた~♪(笑)

シンプルで香りよく お天気もいつも青空。。

いいです♪
鯖のサンドはありですね。
想像したら、食べたくなりましたよ!
私も作ってみたいと思います!

トルコアイスのお味が ミルキーなの??
なんだか懐かしいお味ですよね。

サキ

No title
manonさん。良かった~
鯖サンド作ってみてね。

食べるまで実はホント~ってちょっと疑ってたのよね。だって鯖でしょ?
まぁ食べてみたら美味しい!!
しばらく鯖をみたらこれですね。

トルコアイスは味、分かりますか?
ミルキーをクリームにして冷たく冷やしたようなアイスクリーム。
そうだ。昔のアイスクリーム、懐かしい味です。
日本でみたら迷わず食べますね(^^)

100Ride

No title
街中グルメに1票投じましたよ~。
ホテルよりB級グルメ的なものが気取らずいいですね。
しかし、すぐ下げられてしまうことにビックリです!
そう言う時は「おい!こら・・なにするねん!」
って怒らなくっちゃダメですよ~!サキさ~ん。
食い物の恨みは恐ろしいという事をちゃんとアピールしないとね。
鯖に参りましたねm(__)m なんで鯖???でした。
まさに食文化ですね。本場ケバブはまだ登場しませんかぁ~。
あれ実はすごく楽しみなんですけどぉ・・
さて、今度はどんな展開が待っているのやら・・^m^

サキ

No title
Rideさん。ホントにごめんなさい。
ケバブ。。。食べたことは食べたけど。
多分ど~~んと大皿に盛ってあるケバブを想像してるんじゃないかと。
コースの中の一皿で量としてはそれほどでもなくて、お見せ出来るようなモンじゃないんですよ。見たらガッカリするかな。

短時間で国を一回りするにはツアーで、そうするとフラフラと街で食べるのは鯖サンドとジュースやアイスクリーム。
私もガッツリなケバブ食べたかったな~
帰るとき「日本のトルコ料理店で食べよう」なんて話してたんですけど。

なので本場をホントに見せられなくて。。。
次の観光編は素晴らしい風景お見せ出来るのでそれで良い??

スーさん

No title
サキさん旅を大いに楽しんだ様子ですね、家内はツアーで楽しむ前に移動なんてぼやいていましたが?鯖にパン!合わないような気がしますがキュウリの薄切りを塩で搾ってトーストに載せるって言うのも有りですので試してみるのも良いですね、基本的には美味しいものは何をやっても美味しいのかな?

有村 やすし

No title
楽しかった~ 面白かった~ 最後まで読んじゃった~

路傍の花

No title
こんにちは。

トルコの街での様子が、素晴らしい写真と
記事で楽しませていただきました。

鯖、お国が変われば食べ方も色々ですね。
日本の鯖は今丁度、秋鯖で脂が乗っていますね。
早速作られたのですね~

ザクロ日本のと違い粒が大きくジュースも沢山絞れるでしょうね。
一度飲んでみたいです。

ナイスです!

アンのパパ

No title
こんばんは。
異国情緒たっぷりの街あるき、楽しく拝見しました。
やっぱり鯖サンドとザクロジュースがいいですね。
できれば同時にいただきたいです。

でも、なぜか寿司屋に行きたくなりました。

サキ

No title
スーさん。
移動ですか。それはトルコは大きいから大変でしたね。身体が固まってしまうんじゃないかと思うくらいに。
でも、居眠りしたり車窓の見たことも無い家や景色に見とれてたり。
それも楽しかったです。

鯖サンド、これが合うんですよ。
素材が良ければ。。。そうですね~

サキ

No title
有村さん。読んでいただいてありがとうございます。

次は美しいトルコを紹介したいと思います(^^)
あらためて大きい国だな~と、そして未開の国だな~と思いました。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

お忙しいのに読んで頂いてありがとうございました。
もっともっとたくさんあるんですけど、自己満足になりそうでこのへんで止めておきました(^^)

鯖は驚いたでしょう?
でもカナッペに使ったことがあるから有りだなって思いました。
日本では味噌煮と塩焼き、たまに鯖サンドでしょうか。

ザクロジュースは日本で何度も飲みましたが、美味しさが違うんです。
今探してるんですがこれだというのが無くて。それに日本では高くてね。

とっても飲みたいです。

サキ

No title
アンのパパ さん。いつもありがとうございます。

お寿司屋さんありましたよ。お寿司と北京料理と一緒に(笑)

海外の街歩きが好きでいつもただフラフラしてるのが良くて、観光は二の次になってしまいます。
今回はツアーに参加したので観光地もしっかりと見てきました。
次は美しいトルコをお見せしますね。

鯖サンドとザクロジュース食べに是非トルコ行って下さい!!

thanks19gen

No title
わんこそばの逆バージョンですかね。食べるとすぐ追加 食べなくてももっていかれる・・・。鯖のサンド・・・試してみようかな。

くーねる

No title
トルコアイス一時期流行りましたよね~^^
サバサンド興味津々~!!
ざくろジュースも!!
ナイス!

カイラ

No title
サキさん、こんばんはー♪
訪問遅くなってしまいましたーm(。≧Д≦。)m!!

トルコに行っておもったこと・・
街中にトルコの国旗をあちこちでみかけて、
サキさんの写真でも発見!しちゃいました^^*
~赤字に白い三日月&☆~ もう目にやきついて
トルコ国旗は忘れないですねちょっと細かい部分に目が・・

トルコ中で見かけたザクロジュースは、
ホテルの朝食で飲みましたよ~♪
ザクロのアップ、美味しそう~(*^o^*)

大きなまぁ~るいザクロを売ってる風景も、
それを搾っているトルコ人も、何だかとても懐かしいです~♪♫♬
ナイスー!

サキ

No title
ゲンちゃん。たいへん遅くなってごめんなさい。

わんこそばの逆バーション。。。(笑)
せっかちで早くテーブルの上を綺麗にしたいってことらしいですね。
トルコ人は食べるのが早いから、片付けるのも早いってことらしいですけどね~
持って行かれた美味しいヨーグルト返せ~
鯖サンド、試した?

サキ

No title
く~ねるさん。おはよう。お返事遅くなりました。ありがとう。

トルコアイス流行ったね。あの時は食べなくてすっかり忘れていました。
なんで食べなかったんだろう。日本のトルコアイスも美味しかったはずなのに。

鯖サンドは日本でも出来るけど、ザクロジュースは探しているんですよ。
どれも高くて。。。

サキ

No title
カイラさん。おはよう。ありがとうございます。

国旗、そうそうありましたね。赤と白で星があって印象的よね。
若い人にも国を思う気持ちが有るんですって。

ザクロの味が忘れられなくて探してるけど、どれがいいんだろう。あの味はなかなか無いって聞きましたけど。
そうですよね。その場で搾ってるんですものね。
瓶詰めでも良いから、ほぼ似てるヤツ知ってたら教えて下さい。

みんな人の良さそうなおじさんで、私も懐かしくって。
また行きたいな~
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。