FC2ブログ

トルコからただいま~
























地中海とエーゲ海と黒海に面した大きな国、トルコ共和国。
イスタンブールからスタートしてトルコを一周してきました。


遺跡や田舎町を巡り、またイスタンブールに戻って
コンラッドホテルで迎えた朝。

真っ白でふかふかな大きなベッドに
溶けるように眠りについて
朝、街中に響き渡る礼拝への呼びかけ
アザーンで目が覚める。

海外で迎えたたくさんの朝、今までで一番異国を感じる。
そして親しみも一番。
とっても心地良い不思議な目覚めなのね。



ヨーロッパで一番若い国らしく人々も若さと活気に満ち、目の輝きが違う。
人口ピラミッドも美しく、なんと国民の平均年齢が26歳。



靴を脱いで生活し、お茶が好きで生活スタイルも日本と似ている。

政教分離が徹底され、他のアラブ諸国とは違いとりあえずイスラム教。
日本のとりあえず仏教と同じなんですって。

お酒を飲み、公の場所ではスカーフの着用禁止。
そして人の良さそうな穏やかな国民性。

顔もラテン系ほど濃くなく、白人みたいなブヨブヨ感(ゴメン)がなく
なんだか好みだな。

インフラ整備は進んで無いし、ありえないと感じる事の多い国だけど
好きになる要素、たくさんありました。


今や世界第ニ位の経済大国になったお隣りの「かの国」よりも
好きだなって感じるトルコ。
遠いいけれどもっと近づきたい国。



早朝から夜まで長時間のバス移動は
身体が固まってしまうような、いつも揺れているような
帰国した今でも身体に残って、本当に大きな国だったと実感デス。

初めての国、上辺しか見てないけれど
私、観光地としてはこの国が一番好きになりそうだ。

もしも住むという情況になったら
二つ返事ではなくても、あまりためらわないかも。。。

この何枚かの写真でそんな私の気持ちを感じて頂けたら。。。



次はみんな興味ある食べること、トルコでの食生活など
そして西洋と東洋がまじりあうトルコの街角なども書きたいと思います。

では。


































































コメント

Tanun

No title
こんばんは
トルコに行かれていたんですね♪
東洋と西洋が入り交じった素敵な国ですよね。
お写真からも想像がつきます。
澄み切った青空、本当に気持ちが良さそうですね。
食べ物も美味しいと聞いていますよ♪
ナイス

アンのパパ

No title
こんばんは。
13時間のフライトはTurkeyでしたか。
やっぱりモスクが入っていると異国感満点ですね。そして透明感ある空気を感じました。
続きは世界三大料理、ヨーグルトたっぷり、ですかね。
楽しみにしています

SARA

No title
おかえりんご\(^o^)/

-

No title
お帰りなさい♪
トルコはエキゾチックな国ですよね!
なんとも綺麗な景色♪
もっと沢山見せて下さいね♪

路傍の花

No title
お帰りなさい~♪

ご無事で、お帰りで、何よりです!

トルコに行かれたのですか?凄い~~
空も海もとても綺麗で、気持が良さそうですね。

サキさんがわくわくしたお国!
これから楽しみに見せていただきます。

ナイスです。

温度差がありますからお身体お気を付け下さい。

thanks19gen

No title
車からのスナップ 運ちゃんも・・・面白い撮りかたです。バックの中にはナザール・ボンジュウ?

サキ

No title
mareさん。こんばんは。

そうなんですよ。トルコに一度はって思っていたものですから。
ほとんど毎日青空で写真撮るには恵まれて、観光も気分良く楽しめました。
食べ物は次にアップしますね。
私は何でも食べられるので、毎日ガッツリでした(^^)

サキ

No title
アンのパパさん。こんばんは。
イスタンブールから国内線でカイセリ空港についたのが深夜。
翌日はさすがに時差の辛さと疲れがありましたが、翌日は元気元気。

毎日ヨーグルトはたっぷり食べましたよ。日本のヨーグルトとずいぶん違う。
特にヨーグルトのスープは気に入りましたね。

サキ

No title
SARAさん。ありがとうね。

ただいま~~\(^o^)

サキ

No title
親父さん。ただいま~こんばんは。

はい、たくさん撮って来たので順々にアップしますね。
早く良くなって!!

サキ

No title
花さん。ただいま~

毎日お天気良かったから青空の写真がたくさん撮れました。
残念な写真もたくさんあるけれど、そんなものもアップしますね。

遺跡も街も食も雑貨も色々ありますよ~

サキ

No title
ゲンちゃん。
このドライバーさん、素敵でしょ?それに運転すごく上手いんですよ。
ぎゅうぎゅうに混んだ場所もすごいテクニックでしたね。

青い目玉の魔除けね~あんなに売ってるのに買うの忘れた~(笑)

おそめ

No title
トルコでしたかっっ!!
チェコとかインドとか想像してたんですが中近東へ…
文化が入り混じってるという認識しかなかったのですが
とても活気がある若い人達の国って意外でした
これから1クールかけて紹介していただけるのでしょうか!?
それくらいいろんな景色や歴史をサキさんから紹介してもらいたいなぁ~

100Ride

No title
お帰りなさいましぃ~。 飛んでイスタンブールに行ってきましたか。青くて綺麗な空ですね。落ち着いた色合いの建物は日本では見ることのない異国の地であることが良くわかります。ここで生活されている方は日常どんなライフスタイルを楽しんでいるのだろう?仕事や趣味休日の過ごし方など興味ありますね。郷土料理はなんだろう~。自由気ままな国なのかな?なんかトルコって楽しそうな感じがしますね。続き楽しみにしてますよ~。

くーねる

No title
おかえりなさ~い!
飛んでイスタンブール~~♪←唄)私もまず思い浮かびました^^
一番好きな観光地になりそうなんですね~
とっても興味が湧いてきます^^
食編も楽しみです(*^^*)
ナイス!

サキ

No title
おそめちゃん。はい!トルコです。

チェコは随分前に東ヨーロッパを周遊したとき行ったんです。
インドは行ったこと無いのよね。いずれ。。。

私もその程度の知識しか無くて帰って来てから勉強したり、今更だけど(^^)
街は活気があって若い人が凄く多いんです。
これから発展する国だって感じました。

記事たくさんありますよ~
おそめちゃんの好きな食に関してもね~

サキ

No title
Ride さん。ありがとう。

はい、飛んでイスタンブール、船で聴きました~(笑)
ここまで来てなんでぇって笑っちゃいました。

毎日青空に恵まれて良かったです。雨だったらクルーズも最悪ですものね。
若い人たちの職はトルコでも大変らしいですよ。労働条件も厳しそうだし。
世界中そうなんでしょうけど。
イスラム教の国と言ってもお酒は飲むし、レストランに豚肉は無いけれど外国に行けば食べるそうで、他のイスラム圏から来た人はビックリするそうですね。

続き待っててね~

サキ

No title
く~ねるさん。ただいま~

そうなんですよね~飛んでイスタンブール(笑)
トルコっていうとまず頭に浮かぶね。

私もテレビとか雑誌で軽く見るくらいで、ほとんど未知の国だったからなおさら思うのかも。
実際には色々ありましょうが、基本的には親日で感じよかったですね。
食、待っててね。

レミ

No title
わぁ!どこもめちゃくちゃ綺麗ですね。うっとりしちゃいました。
お休み取って行きたいなぁ~♪色々旅のお話聞かせて下さい(^_^)

サキ

No title
レミさん。
アイーダとラダメスに会いに行くつもりが事情によってトルコへ。
急な変更でしたがトルコ、とっても良かったですよ。

もっと若い時に来れば良かったって思いました。是非レミさんの旅行のリストに加えて下さいな。
とってもワクワクする国です。

行かれる時にはこれだけは注意した方が良いいうことがあるので連絡下されば。。行った人しか分からないので。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。