fc2ブログ

パクチーはお好き?




















パクチーと長ネギのサラダ。

タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)


そして海南鶏飯(ハイナンジーファン)




好きな人は箸が止まらなくて
嫌いな人にとっては苦痛のテーブル。

タイではパクチー、
中国では香菜(シャンツァイ)
欧風ではコリアンダー
呼び名も色々。

日本では80%の人が苦手と聞きましたが、そんなに?

う~~ん、食べられる人、もっと多くなったんじゃないかな。
こんなにタイ料理店があるのに、エスニックブームだし。
それともパクチーだけはずしてって言うのかしら。


実はワタシの恥ずかしい思い出。
十年ほど前、友達と雰囲気だけで入ったタイ料理店で
お皿の中を突っついて散らかして
ほとんど食べられないまま出て来て。
すぐに「なんか食べよぉ~?」って(笑)


それが突然!
本当に突然食べられるようになって今では
タイ料理大好き、パクチー大好き。

あんなに苦手だったのに
不思議ね~

私みたいな人います?



ちなみに友達はいまだに苦手ですが。。。







スポンサーサイト



コメント

サキ

No title
有村さん。やっぱりね~~
そうだと思ったワ。

有村さんは香辛料ダメなのはパクチーだけ?他はOKなのかな。
だったら許す(笑)

サキ

No title
花さん。こんにちは。

またまた食べられる人は女性でした(^^)
ここに書いてくれた方でパクチーOKなのは全部女性。どうしてでしょうね~
今は女性の時代だから食も女性優位?

私も箸が止まらなくてもりもり食べてます。
初めての時には「うっ」ってなったのがいつの間にか平気に。
食も楽しめて良かったって思います。

先週からイイネからナイスになったんですよね。
ありがとうね。

-

No title
パクチー好きですよ♪
漢字にすると「香菜」ですね!
仙台には、「香菜」って美味しい台湾料理の店がありますよ!

Tanun

No title
こんばんは~
タイ料理好きなんですけどパクチだけは・・・^^;
でも食べれない訳ではないので少しは頂きますよ。
そのうちサキさんのように好きになるかも知れませんね(笑)
タイ料理は美味しいですもんね♪

pen*ap*o

No title
こんばんわ
美味しそう~!!
でもパクチー主役のサラダですかあ。。。
食べれるかなあ。。。?
サキさんは何で突然食べられるようになったのですか?
その秘訣を教えてください!!

サキ

No title
親父さん。おはよう。

そうなんですか?へぇ~
いつものランチに台湾料理があまり出て来ないから少し驚いてます。
「香菜」には香菜たくさん使われているのかしら。
こんど見せて下さいね。

サキ

No title
Mareさん。おはよう。

食べれない訳ではなかったら今よりも好きになるかも。
私の場合はナンプラーとレモンが決めてでしたね。
自分でもビックリするくらい。

一緒に和えた長ネギも良かったと思うんです。
長ネギがパクチーのクセを控えめにしてくれて、これで克服したら後は何でも大丈夫になったんです。
タイ料理美味しいからパクチーをはじかなくなって良かった~

サキ

No title
pen*ap*oさん。お疲れさまでした。
充実した毎日でしたね。

パクチー大好きの来客のために作らなくちゃって思って、何品か試作しててレモンと長ネギがパクチーの「うっ」ってなるニオイを消してくれたんですよね。
克服のスタートは料理法なのかしら。
ある日突然食べられるかもってひらめいたと言うか、味覚が変わって来ちゃって。
可笑しいですよね~
後は「何でも食べたい!」の食い意地?(^^)

for**lha*t1949

No title
アングルも光もgood!!
雰囲気の有る、良い写真ですね~。

香草を食べられる様に成れば、大人ですよ(笑)

はまたん

No title
パクチは大好きでこれがなくてはアジアン料理はただのアジア風料理です。
ヤムウンセンでは根まで使いますよ。

サキ

No title
for**lha*t1949 さん。

ヤッタ!!goodありがとうございます。
これで心身ともに大人ちゃんになれましたね(^^)

サキ

No title
はまたんさん。でしょ!?

夏はパクチーをモリモリ食べなくちゃね。
パクチーの根っこ、そうなんだ~
根っこの付いてるの売ってるかなあ。無ければ育てちゃおうか(^^)

Aloha*door

No title
ALOHA!

パクチーだけは あまり。。。デス

何故かな~。。。
シソ、セロリ、クレソンななど香りのある野菜は大好きなのに
なんかムカムカしちゃう気がするんです

なので美味しくいただくために よけています(笑

サキ

No title
Alohaさん。ハイハイいいですよ~食べられなくても。

独特ですもんね。ワタシも全くダメで今が不思議。

そうそう、同じくお箸でよけてました。
あ!ワタシの場合はよけるというよりも散らかすと言った方がいいかもしれないね。
ホントにお行儀悪かったですよ(笑)

有村 やすし

No title
トムヤンクンっていいましたか? あれも絶対に食えない(笑)

サキ

No title
有村さん。おはよう。

結局エスニックはダメだってことですかぁ~(^^)
じゃあ旅行は。。。アジアは避なくちゃね。

くーねる

No title
美味しそう~~!!
昔むかしタイを旅行する前に六本木のタイ料理店へ。。
全然大丈夫だったんですが。。
最近。。ベトナム料理店にてパクチーのスープが付いていてオーノー!!
ダメ!!!ってなりました^^;
フレッシュはいけます~~♪

サキ

No title
くーねるさん。こちらもありがとうね。

え!パクチーをミキサーしてスープですか!?
知らないな~まだまだ私は初心者だからエスニックが好きと言っても知らない料理がたくさんあるんだね。
くーねるさんがダメなら私もオーノーだね~
私が好きと言ってるのはフレッシュだけかも。

wankozuki

No title
パクチー、私は好きです。涼しげでいいですね~白いお皿に海老の赤とパクチーの緑がとても映えます。夏はアジアン料理がいいですね。和食も含めて。

もしやこれもサキさんの手作り…?

サキ

No title
wankozukiさん。たくさんコメントありがとうございます。

ハイ手作り。これは簡単ですよ。あまり火も使わないし暑い夏には良いですね。
タイ料理はヘルシーだしパクチーが好きになってますます頻繁に食べるようになりました。
昔はパクチー食べられなかったんですよ。勿体なかったね~
非公開コメント

サキ

サキと申します。
Yahooブログから引っ越してきました。
食べることが好き、作ることも好きなので記事も食べもの関係が多いです。
街を歩いて日常の何気ない写真を撮ることも好き。
「布絵作家」小さな布を重ねて縫い合わせ、絵を製作してます。
55年間「ジュリーファン」

sakiart.saloon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ブロとも申請フォーム