FC2ブログ

バラと子ども








東京は27度、今年一番の暑さですって。

まだ5月なのにね。

日差しも眩しい今日、神代植物公園にいってきました。
色とりどりの大輪のバラが空に向かって咲いていました。

バラはもちろん綺麗だけど
もっと目を奪われたのが子どもたち。

花にそっと顔を近づけて匂いをクンクン。
身体が触れないように優しい気遣いも出来るのね。
「エライ」

子どもが大きくなると一緒に歩くのは用事があるとき。

だから今この時は目的を持たず、あっちこっちとよそ見したり
子どもの手を引いてブラブラ歩く。
それが貴重な時間なんですよね。

日も長くなったことだし
真夏になる前に子ども目線でお散歩してみませんか?



大輪の白いバラを「これに決めた!」と思っていたのに
写真を整理していたらやっぱりこれにしようって急遽変更。

大きなバラは次ね。





コメント

サキ

No title
タンポポさん。こんばんは。

暑かったですね、今日は。
湿度が低いから夏よりは楽だけど日差しは相当強くて眩しかった~
しっかりUVがなんだか厚化粧のようになってしまって(笑)

幼稚園の頃って男女仲良く手をつないで歩いてるのね。それが可愛かったです。
タンポポさんち周辺は散歩に良い場所がたくさんありそうですね。梅雨に入る前まで散歩しましょうね。私もたくさん歩きますよ。
ポチありがとうね。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

まだいらっしゃったこと無いのですか。
バラ園は私も代々木とこちらくらいしか行ったこと無いですが凄いですよ。
見応えあります。
今年は気温が低かったせいか、まだ蕾が多くて満開は来週くらいかな。。

今日は全体が分かるような写真を撮ってなくて、撮ってくれば良かったですね。
また行ったらね。
ポチありがとうね。

サキ

No title
sunnyさん。エライ!!(^^)
まさか歩き?おうちからここまで?!
あっ!フェンス超えは時効ですがぁ~それ私の周りにもいましたね~男子が。

みんなよ~く見てるのよ。匂いかいだりのぞいたり、マナーも良いしね。
近くの違反してる大人に見せたかったな~

お蕎麦、今日も食べなかったのよ。バラフェスタの日は混んでるし、ワイワイガヤガヤうるさかった~

サキ

No title
じんじんさん。こんばんは。

じんじんさんもまだなんですね。おうち遠いいしね。
日当り?もぅ~凄いですよ。今からこんがり焼けます!
バラの咲いているところは日陰が無いから眩しくて大変。周りの東屋とか藤棚の下で水分補給して、休憩したらもう一度撮って来ようって感じですね。

>ヒヨコちゃん
そうだね、見える!

manon

No title
こんばんは。^^

あら~~♪バラと子ども。。
本当、子どもの目線にバラがありますね。^-^*
フォト見た時、いわさきちひろさんの作品が
脳裏に浮かびましたよ。^^

笑顔のサキさんの姿が見えそうです♪

咲き出したバラの艶やかさと、子どもたちの
満ち溢れるパワー。。(笑

あの子どもの頃の温かい手
思い出してしまいますね~。*^^*

とまとのきもち

No title
こんな所が近くにあるといいね。
あちこち 歩く時間の余裕がなくて・・・
歩かないといけないね。
何か発見あるかもね。

スーさん

No title
私の深大、今の神代、字も全てが変わりました、遊んでいる子供の服装も、色も、ムラサキツユクサから薔薇に時の流れは余りにも凄い!でも子供さんを写す気持ちは変わりませんね、人が持ってる一番の所です、次は薔薇ですね。

サキ

No title
manon さん。おはよう。

子どもの手、モミジのような手でしたね~
ぎゅっと握って引っ張ったこと思い出す?

>いわさきちひろさん

私も浮かびましたよ。あの世界に出て来るような子どもたちだわ。
manon さんって想像力すごい。

ちょっとボケボケの写真だけどね、気に入ってるの。

サキ

No title
とまとさん。お疲れさんでしたね。

サキさんちの近くには公園がたくさんあるのよ。
いつも都心ばかりアップしてるけど住んでる地域はこんな感じ。自然の緑がいっぱいよ。ビックリ?

意識して歩かなくちゃ段々家から出なくなるよね。
新しい発見見つけに歩こうよ。

サキ

No title
スーさん。こんなに早くありがとうございます。

え!?今のバラ園ってムラサキツユクサだったんですか?原っぱ?
詳しく聞きたいな~
私の記憶はバラ園からなんですけど。今度行ったら昔の写真見て来ようかな。

はい、次の神代はバラでね。普通のバラの写真ですけどよろしく、見て下さいね。

yagu

No title
一枚目の写真、子供とバラの対話が見事です!(ポチ)。オレンジ色?のバラとぼかしのアクセントが良いですね、風景に人間が入るとなんとなく物語が出来上がります。 ほのぼのとしたイメージでとってもいい写真だと思います。

アートフラワー

No title
子供たち、一生懸命?バラを見ていますねえ。。やはり、良い香りと
華やかなバラに魅せられたんですねえ。。私も一歳の孫に庭の花を
良く見せていますよ。。バーバーが大切に育てた花だよ~って(笑)
この子も、やがて花大好きな子になってほしいから。。
草取りも見せて、この子なら一緒に草取りしてくれると信じて。。
早とちりですね(笑)神代植物園、いつか行って見たいな。。
四季折々の花が咲くそうですねえ。。ポチ~

サキ

No title
yagu さん。こんにちは。遅くなりました。

なんにも考えないでカメラもちゃんと構えないで、思わずパチリと撮った一枚でした。
意図したんじゃなくて自然にボケボケで、どこにも焦点が合ってないでしょう?(笑)
カメラは機械だからきちっと撮るけど、人間の目はこんな感じに見てないのですよね。
こんなのもたまには良いでしょう?
ポチありがとうね。

サキ

No title
アートフラワーさん。こんにちは。

まだ話せない小さい頃から触れていたらその気持ち、大切にしますよ、絶対。
離れるときがあっても心に宿っているから大丈夫よ。信じて。

始めはね、せっかく行ったんだからバラをアップしないでどうする!なんて。。。
でもね、それよりも子どもの可愛さが勝ちました(^^)

ボケボケの写真でもyagu さんへのコメントで書いたように、これも有りかなって思いますが。。。
気が向いたら白いバラ、アップしますね。
ポチありがとうね。

100Ride

No title
遠足シーズンでしょうか。
国営アルプスあづみの公園にも遠足でお弁当食べている園児や
キャンプをしている千葉県銚子からきた中学生の姿もありました。
都会の子には自然が何よりのリフレッシュのようで、みんな楽しそうに自然の中を散策してましたよ。
自然に触れると人は優しい気持ちになれたり、悩んでいた出来事も
小さい事に思えてきたり、自然効果は大ですね!

毎日、自然と向き合える環境ってホント大事だな~って思えます。

サキ

No title
Rideさん。
この子たちも遠足。
仲良く手をつないで観察していましたよ。
信州と比べたらスケールの違いはあってもね、自然に触れるのは心の安定になりますね。
Rideさんはこちらに土地勘ありますよね?神代植物公園いらっしゃったことありますか?

-

No title
ちゃんとバラを観賞してますね!
一緒に来るのは、何か用事がある時だけ!
解ります。(^_^.)
でも、仕方ないっすかね。。。
子供だから。(^_^.)

サキ

No title
親父さん。大変でしたね。
しばらくのんびり過ごして下さいね。

この子たち、一生懸命に見てるんですよ。「わ~~きれいだ~」って声が聞こえて、きれいな物を綺麗と感じてくれて嬉しかったです。

しょうがないですね。
大人になったということですからね(^^)

thanks19gen

No title
子供と一緒の時は 食事に行く時だけ。小学校高学年までがいいとこだったかなあ~。散歩でくうちゃんも花に鼻をつけてクンクンしています。蝶や鳥など飛んでいるものに目を向けます。

サキ

No title
ゲンちゃん。

ゲンちゃんちは皆さんでの食事がつなげる時間なのね。男の子は食かぁ~

くうちゃんもエライ!
私も褒めてあげます。よしよし(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。