FC2ブログ

深大寺の和カフェより





















井の頭と、もう一つ
慌ただしい日常を忘れさせてくれる場所が、ここ深大寺。


深大寺といえばお蕎麦なのにこの和カフェが好きで
一人でも立ち寄りたいと思う唯一のカフェ。

店内に入ると陶器や吹きガラス、布物などが雑然と並べられているんです。

それがかえってアットホームな雰囲気で迎えてくれるような気がして。


気に入った席は外のテーブル席。

静かな庭を眺めたり
お茶が運ばれて来るまで店内の器に目をやったり。
器好きとしては楽しい時間ですね。

見ていると欲しくなってしまいますが、そこは「我慢がまん」



急に暑くなった日だったから、これを頼んでみました。

「アンティークガラスの器にたっぷりの冷えた煮小豆」

さっさと食べてしまうのが勿体なくて
少しずつ口に運んでは庭を眺めお煎茶を飲み、また小豆を一口。

「ちょうど良い甘さだ」



京王線の【仙川】に出かけた時
用事を済ませる前に深大寺に立ち寄ってみました。

芽吹きの季節もみるみうるちに深くなってきました。
風が身体に快いです。

薫風と言うそうですね。














コメント

-

No title
そちらには、ホントいい場所がありますよね♪
仙台は、古いものをあんま残してないからなぁ~(-_-;)
今からの時期は、外のテーブルが最高ですね!
新緑の匂いを感じます♪
ポチ☆

とまとのきもち

No title
煮小豆 たまりません。 たべた~~~~い。
お店の雰囲気も いい感じですね。
ここなら 一人で入れそうだね。

サキ

No title
親父さん。こんばんは。
う~~ん、仙台の方が大事に残しているような気がするけれど、どうしてなんでしょうね。なんか訳があるのかも。
物を大切にいつまでも使ったり、昔からの樹木の枝振りの大きさを見たり、そんなことに今は大切なことだなって感じます。
梅雨時までは外でのお茶は最高ですよね。良い匂いでしょ?
ポチありがとうね。

アンのパパ

No title
こんばんは。
小豆好きにはたまらない写真でした。
いつか尋ねてみたいです。
そして流れから一保堂の「薫風」を思い出しました。

thanks19gen

No title
もっと暑くなると簾や葦 風鈴なんかも 団扇がおいてあって・・・
蚊取り線香はないな(笑)

swaochan

No title
素敵なカフェですね。冷やしぜんざいがまた美味しそうで^^
私正直深大寺そばはあまり好みではないんです。サキさんの写真マジックもあるのでしょうが、このカフェはぜひ行ってみたい。素敵です~。

サキ

No title
とまとさん。おはよう。

そうでしょう(^^)私も小豆大好きなのよ。
器もインテリアも全体に和の雰囲気なんだけど、なぜかお洒落で、おまけにアットホーム。
一人でも入れます。(一人でご飯食べに行かれないワタシ)

サキ

No title
アンのパパさん。おはよう。

アンのパパさんも小豆お好きでしたか。
たまらないって、ご自分でも作られるのですか?

>一保堂の「薫風」
そんな名前のお茶があるんですね~新茶なんでしょうか。
美味しいでしょうね~上品そう(^^)

サキ

No title
ゲンちゃん。おはよう。

夏に行ったら蚊取り線香置いたあったかもしれない。
ただ、もっと暑くなったら、みなさんエアコン効いた室内です(笑)
暑さ耐えられないもの(^^)

サキ

No title
スワちゃん。おはよう。

わ~~っと言うようなところじゃないのが一人でも入りやすいと言うか、エプロン姿のお料理上手そうな方が運んできてくれて、それが気軽に感じてますね。
ワタシでも大丈夫って(^^)
深大寺に行くとお蕎麦は食べなくてもここには寄りたくなる。
更科がお好み?ワタシも実はそうなんですが。

yagu

No title
あれれ、このアップ見てなかった。 夏の様な写真ですね~、この日は暑かったので、写真がいっそう涼しそうで良いです!(ポチ)。 私は入った事は無いのですが...、今度行ったら尋ねてみます。
この日、一層暑かった塩山市の「放光寺」で、友人(”七福神”)のコンサートに参加してました。チョットしたハプニングでPA屋さん(ミキサー)に変身。連休明けにビデオ公開しま~す。
それと、このお寺「火渡り際」が有名だそうで、勿論撮って来ました。

サキ

No title
yaguさん。ハイ、日曜日にアップいたしましたよ(^^)

「火渡り際」のビデオですか。面白そうですね。
火の上を渡るんですよね。バリ島のケチャダンスみたいかな。待っていますね。

深大寺のカフェ、写真で見るよりも小さくて、でも家庭的で雰囲気は良いと思います。休日のちょっと遠くの散歩って感じで、それに5月は植物園の薔薇の満開がありますからね。合わせていかがでしょうか。

アートフラワー

No title
サキさん、お得意の写真の撮り方だと思いました。。全部見せないで、一部を切り取り、何かを、想像させる。。写真って、それが大事ですよねえ。。又もや、勉強になりましたよ。。傑作ポチ~。。

スーさん

No title
サキさん私の中で忘れていた地名!あれだけ馴染んだ場所をすっかり消えてました、小学校から大学卒業まで自転車でワンコの散歩、当時はお蕎麦屋が一軒、深大寺蕎麦として知る人ぞ知る物でした、今やカフエですか!私が去った頃は植物園が出来ると言って造成していて田んぼが無くなったりで様変わりする様子をがっかりと眺めていました、私の遠い記憶を蘇らせてくれ有難う。

サキ

No title
アートフラワーさん。ポチありがとうね。

おしゃれも写真も引き算引き算。
どれだけ引けるか、そう考えてないとアレもコレもと、気に入ったもの全部入れちゃいそうですから(^^)
頑張った写真よりも日常のさりげない景色が今は好きです。な~んて言いながら後で見ると固いな~と思う日々です。おまけに文章まで(--;)
自然にさりげなくって難しいですね。

サキ

No title
スーさん。こんばんは。

そうですよ。自転車で行かれる範囲ですよね。忘れちゃダメよ(^^)
今ではお蕎麦やさんがずら~~っと、カフェもたくさん。
雑貨屋さんだってあります。

>植物園が出来る・・・

随分変わったでしょうね。
その頃の面影の写真を撮ってあげたいけれど、もうどこにも無いかもね。
また行ったらお知らせしますね。少しでも故郷を感じて頂けたら。。。

レミ

No title
わぁ初めて知りました(^^;)
東京(ですよね?)でもまだ知らない所がたくさんありますね!
普段の日常でも、サキさんはお洒落にお写真撮りますね♪
お蕎麦食べたいです♪

サキ

No title
レミさん。深夜にコメントありがとうね。

ハイ、東京都調布市ですよ。調布っていらしたことありますか?遠いいから無いよね~
私も知らない東京、多いです。わざわざ行くのは大変だけど、ついでの時に寄り道、コレはよくやりますよ。
肩のこらない写真でちょっとだけお洒落に、自然に撮るのが良いね。

wankozuki

No title
素敵な和カフェだなあ~鎌倉にも行きたくなってきました。

でも深大寺の方が行きやすくていいかも!水性植物園とか色々あるみたいでいいですよね。あじさいの頃に行こうかな。

サキ

No title
wankozuki さん。
そうね~鎌倉、私も行きたい!
深大寺もカメラで風景切り取ってみたら、鎌倉に見えるかぁ。

水性植物園、いつも行きますよ。自然に良い!
そうね。紫陽花の時には綺麗よ。wankozuki さんは忙しいから、もしも次いでのときがあったら寄って見て下さいな。私も行きますよ(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。