FC2ブログ

今年の桜Part4「皇居から」

都心の桜と言えばはずせない花見の名所。
都会の中心とは思えない緑が広がって清々しい空気。


暖かい日差しの中、皇居ランナーも多かったです。
騒がしさには目を閉じて避けて避けて気分は江戸。


今も様々なドラマが語り継がれて
時を越えて華やかなりし日々をダイジェスト版にして
その舞台に私たちが足を踏み入れるのは凄いことなのですよね。



水で満たされたお濠
東御苑に点在する大奥、松の廊下。


井伊直弼が暗殺された桜田門外は
千鳥ヶ淵とは打って変わって静寂の桜。


米沢藩、上杉家跡地の旧法務省

大手門、田安門、英国大使館


千代田の桜は品格を感じます。


東京は雨。
ソメイヨシノは散り始めているでしょうが
八重桜の下でもう一度巡り会いたい。



いずこも「恐れ多くも・・・」の桜だけど
ほっとするのは最高裁判所前の246青山通り。

この道、ファッションの街に繋がっているんだ。



スーさんへ。
リクエストの千鳥ヶ淵は歩けない程混んでいました。
なので、写真撮れなかったです。
これは2010年だけど、多分こんな感じなのでゴメン(^^)







お濠の向こうに国会議事堂。






左手最高裁が見える。手前は三宅坂。






外国人が多い大手門。






武道館への入り口、田安門。






人もぽつりぽつりの桜田門。






赤れんがの旧法務省。






みんな立ち止まる英国大使館。







英国大使館の中も外もさくらさくら。










コメント

サキ

No title
for**lha*t1949 さん。ポチありがとうね。

何でも良く良く見て頂いてありがとうございます。だいぶ不満のある写真だけど、せっかく撮ったんだから・・・もったいない精神で・・・
それでアップしましたが(笑)
何か感じるところがあるのでは?

サキ

No title
花さん。こんばんは。

観光になりましたか?
お天気に恵まれましたから空も桜も撮れたんでしょうね。
田安門辺りは私も好きで、いつもこの門をくぐる時には時代をさかのぼって妄想してしまいます。江戸城に登庁みたいに(笑)
ポチありがとうね。

サキ

No title
タンポポさん。ポチありがとうね。
お天気が助けてくれたような。
不満はあるんですけどね。色々と。。。

同じ桜を撮り続けるのって難しいです。帰ってからあらためて見ると「もっと下に向ければ良かった」とか「なぜアップにしなかったのか」とか。

白壁と石垣、これは入れようと最初から狙っていました(^^)
来年、同じ場所で撮る機会があったら「こうしたかったのね」と思い出してくれるような写真撮るね。

サキ

No title
yagu さん。ポチありがとうね。
その場にいることが分かるように撮りたかったのですが。。。撮れたかなぁ。
正解でしたか?
私の目と言うよりカメラの目と言うか、綺麗だけど自然じゃないような気がして。
カメラから顔を上げればもっと良かったのにと。
次は東京タワーの予定だったけど振替の写真、撮って来ようかな~

スーさん

No title
サキさん有難う朝市でリコメ入れたはずが無い!手違いやったんですね、どれもこれも思い出の場所、感無量です、千鳥が淵の写真は桜の流れのうねりが一番と二番目がネガポジのようで偶然でしょうが面白いですね、有難う御座います、井の頭そして千鳥が淵その周辺圧倒的な東京の桜です。
ポチです。

じんじん

No title
サキさん、こんばんは。
そうですね、千代田の桜とりわけ皇居周辺は気品さえ感じます。
鮮やかなピンクがお壕に映る光景は大好きです。
明日の朝は、お壕が見事なピンクかも。

manon

No title
こんばんは。

ため息がでます。。
お堀のソメヨシノ品があって綺麗ですね。

本当、お江戸晴れ。。*^^*
たくさんの方々、待ちに待った桜の開花でしたものね。
とても安らかな平和な時間を感じます。

同じ景色見れてよかったです。ありがと。。ぽち♪

サキ

No title
スーさん。おはよう。
そうでしたか。あらためてのコメントとポチありがとうございます。

感無慮な気持ち、撮って良かったです。
私としてはもっと動きが欲しかったと思う写真ですが、スーさんが気に入ってくれたなら私も満足しなくちゃね。
東京は桜、多い!そう感じた一日でしたよ。

サキ

No title
じんじんさん。おはよう。
お濠に散ったさくら、そうなんですよ~ピンクに染まります。
じんじんさんは行かれる予定ありますか?もしも行ったらお願いしま~す。

私は井の頭に散った桜で今年の桜をおしまいにしようかと思っているので。
井の頭の池は手に届くくらい近いから、これはこれで値打ちあり(^^)

サキ

No title
manonさん。おはよう。
これがキャ!のエリアですか?(笑)

今まで人の多いところを避けていたのに今年は自分でもビックリ。
考えてみたら避けていたのではなくて、面倒だっただけなのね。一年に一度だからマメに見に行こうって頑張ってきました(^^)

平和な桜、見に行って良かったデス。
ポチありがとうね。

アートフラワー

No title
皇居も色々な所から、撮られて、サキさんならではの説明、写真に
なっていると思いました。私もいつも入る所は、大手門、今度は
違った所から入りたいと思います(笑)

前回のサキさんのリコメですが、サキさんって、ホントに写真を
真剣に撮っているのだなあ。。写真を撮る姿勢が前向きで。。
私も考えます。どうしてもワンパターンな撮り方になってしまい。。
人と同じ写真は、撮りたくない。。だから撮影会には、あまり参加しない。。(笑)自分の写真を撮りたいと常に思ってはいるんですが。。気持ちだけで。。サキさんの撮り方は、研究されていると
思いますよ。。これからも学ばせて下さいね。。ポチ~

サキ

No title
アートフラワーさん。こんにちは。
皇居は大き過ぎて降りる駅によっても混み具合が違いますね。
一人の時にはひっそりとした霞ヶ関駅で降りてそのまま桜田門がほとんどです。
こちらは静かですよ~

カメラはまぁ、好きなように、気分の向くまま、勝手に、感覚だけで撮ってます。
我がままですから(^^)
身に着けるものと同じく、写真も引き算で撮るのが好きですっきりとまとめたいのですが、まとめ過ぎもつまらなくて難しいですね。

一日向かい合うこともあれば、ブレようがどうしようが流れで撮ったり。
後で見ると流れで撮るのが断然いいんですよ。自然なんでしょうね。息づかいも見えるし、考え過ぎてないし。
簡単に撮れるけど奥が深い!
ポチありがとうね。

thanks19gen

No title
桜の威力? 普段行かないところへ足が向きますからね(笑)(

サキ

No title
ゲンちゃんもそうですか?

ここはミチコちゃんも居るしね~(^^)

-

No title
皇居の桜!やっぱ綺麗なもんですね♪
徳川の時代から、咲き続けてるんでしょうね!
癒されました♪ポチ☆
仙台の桜も早く咲いてくれぇ~(^_^.)

有村 やすし

No title
いやあ~ 皇居、桜田門の桜ですね 感動!
う~ん 暗殺を実行したのが水戸藩と薩摩藩(有村)ですね 今でも鹿児島に有村の名前がたくさんありますね

サキ

No title
親父さん。

親父さんの好きなお江戸の桜ですよ~
徳川の時代。そうだね。ここに来ると時代劇見てるみたいな感じになるよね。

仙台の桜も去年見せてもらって素晴らしいけど、今年は違った意味で感動だね。

ポチありがとうね。

サキ

No title
有村さん。いや~もしかしたら先祖は鹿児島から北海道にデスか?
有村さんの顔が急に鹿児島っぽく見えてきました(^^)

桜田門の静寂が好きで皇居に行くと必ず行きます。混んでるかな~と思ったら満開の日でもわりと静かでいつもとほとんど変わらず。
みんな千鳥ヶ淵に行っちゃうんでしょうね。これからも静かだと良いな~

レミ

No title
東京にも桜の名所がたくさんあるんですね♪

昔、武道館で入学式をやったのですが、その時桜が綺麗に咲いていたことを思い出しました♪

サキ

No title
レミさん。おはよう。

そうね。たくさんあるのね~
東京に住んでる人は多分行かないと思うの。混んでるし、近所でも綺麗だしね。
私もそうだったけど行って見て久しぶりに感激してきました。
この日も武道館で入学式やってて桜の下は凄く込み合ってましたよ。
懐かしいでしょ?(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。