FC2ブログ







銀座線で【銀座】に行く途中、急に思い立って【赤坂見附】で降りて

丸ノ内線に乗り換え【国会議事堂前】で下車。

「国会の中は荒れているけれど、周りはそろそろ紅葉日和かもしれない。」と思って。


国会議事堂から桜田門、祝田橋へ
内堀通りを皇居を眺めながら行ったり来たり。

もう八割の紅葉でしょうか。



日比谷に向かう少し手前からお堀を越して見えるのは、レトロな日比谷通り。
緑から黄葉に変わる様(さま)は、言葉が出ないほどです。

帝劇がみえるでしょう?
向こう隣りは東京会館、その向こうの白い建物は明治生命。

後ろのビルに比べたら小さいけれど
必見です。

日比谷通りはこんなクラシックな建物が並んでいますね。


トレンチコートを羽織って、冷たい風に吹かれて気持ちはいいのですが
低い日差しが肌にも目にも痛い晩秋。

でも、やっぱり直前のコース変更正解でした。


しばらく歩けば東京駅を望む銀杏並木と、皇居外苑の【和田倉噴水公園】

今生天皇の皇太子ご成婚記念に造られ
噴水は平成七年の皇太子ご成婚に造られました。


こんなに暖かいお昼休み。
日だまりに座っていると、都会に居ることを忘れてしまいそうでした。
近くで働く方達にも憩いの場なんですね。

お弁当が美味しそうだったな~
隣りをちらちら見ながら持ってくれば良かったと、ちょっと後悔。


噴水の向こうに見える、屋根がカーブした建物は【和田倉噴水公園レストラン】
ランチビュッフェでお一人様2400円也。
ここのビュッフェは他とは違う上品さがあるとか。

行きたいな~
でも、並ぶの苦手だし。。。

お腹が空くと頭は食べることばかり(^^)

紅葉情報が最後は食べることで締めくくることになってしまいました(笑)



都心を歩くと言うと、ビルばかりでごみごみしたイメージがありますが
ここは視界も広がって、晴れた日には本当に気持ち良いです。
私の好きなエリアです。


次は日比谷公園、銀座と続きますね。

コメント

路傍の花

No title
こんにちは。

素晴らしい撮影日和でしたね。

大都会の紅葉まさに絶景ですね。 ポチ★!

どの写真も見事、素晴らしい綺麗な紅葉を見せて頂きました。

サキさんは紅葉のポイントも、美味しい、お店も良くご存じで

写真を撮りに行っても楽しみ方が何倍にも楽しめますね。

-

No title
水に写った風景も綺麗です♪
ポチ☆
都会の紅葉もいいもんですね!

アートフラワー

No title
都会の絶景、 素晴らしく見させて頂きました。ビルの間に見れる
紅葉、また 並木道、お堀、都会のオアシスですねえ。。ポチ

サキ

No title
miyako さん。こんばんは。

>東京に住んでみたい

そうね~
私は東京しか知らないけど、その気持ち分かりますよ。
人と車とビルばかりで混んでてと言われるけど、暮らすのは郊外だから結構静かに生活しています。
通勤、通学は大変ですけど、その分楽しいこともたくさんあるし。

何しろ文化に触れることが多いから、その点でもね。

この車、青信号で走ってます。
横断歩道の真ん中で撮ってるのよ。ちょっと恥ずかしかったけどね。

Googleの地図で見ながら読むと分かるかも(^^)

ポチありがとうね。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

食べること大好きな人や、ポイントを知ってる人も周りにたくさんいたり、私自身都会でお仕事してたから自然と詳しくなっちゃって。

こんな時に役立ちますね。

花さん、吉祥寺にもご主人様といらして下さい。
公園は12月に入ったらもう染まっていると思います。前もってレストランも予約してね(^^)
ポチありがとうございます。

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

本当に絵の具で塗ったような真っ青な空でした。
乾いた秋の空ですね~

都会の紅葉も良いでしょう?^^あと1回くらい撮りたいな~

ポチありがとうございます。

サキ

No title
アートフラワーさん。こんばんは。

オアシスですね。
丁度お昼で、サラリーマンがネクタイはずしてブラブラ歩いていましたね。
暖かくて外でのお弁当も、芝生に座って輪になって食べていたり、写真撮ったり、みんなのんびり。私もあくびしながら(^^)

ポチありがとうございます。

ユール*

No title
東京は、緑や公園が多くていいですね~。
銀杏並木もきれいだし、水面にうつる色づいた木や
ビルもきれい。
土曜日は、関西もすごくいい天気だったのですが
サキさんにお住まいの地域もとてもよい天気だったんですね。
そういう日にお散歩はすごく気持ちがよいです◎
ぽちん☆

サキ

No title
ユールさん。こんばんは。
こちら雲一つ無いお天気でした。関西も同じだったんだ。

大阪は御堂筋のイチョウ、もう黄葉してますか?
心斎橋の大丸辺りから見ると、それはそれは綺麗でため息が出ます。
しばらく行ってなくても、この季節にはかならず思い出しますよ。
なぜか大阪行くのは11月下旬か12月上旬でラッキ~
ポチありがとうね。

ユールさん。京都だったね。ゴメン(^^)

は~とまま

No title
どれを見ても絶景、ですね~。。緑も綺麗に配置されてて馴染んで
絵葉書のようですね。 東京は都会過ぎて行くことも無いだろうと
思っていましたがサキさんのいろんな写真を見ると実際に見てみたい気分になります。

サキ

No title
は~とままさん。おはよう。

体調が落ち着いたら来ますか?
その気になった時を逃すと次がなかなかこないから。

見るところいっぱいありですよ。
気軽にウォーキングシューズでね(*^^*)

-

No title
こんにちは。つばさです。素晴らしいアングル・・。
都会の秋を堪能させていただきました。ありがとうございます。

サキ

No title
つばささん。こんばんは。

来てくれてありがとう。
都会の紅葉も良いでしょう?
晴れてるし視界も広がって、撮ってても気分良かったです^^

for**lha*t1949

No title
掲載した日から、
ただただ感激して、何度と無く見させて頂いていますが。

本当に素晴らしい写真ですね~。
都会なのに、景色の雄大さに見とれてしまいますね。

空の蒼さも、樹々の色も、何よりアングルとパース感が素晴らしい!!

何気ない風景をこのように切り取れるセンスは、
よほどの方の教えが有ったのでは無いでしょうか。感動のポチ!!

サキ

No title
formalhaut1949さん。お早うございます。
ただただ嬉しいコメントで、夕べから何度も読ませて頂いています(^^)


>よほどの方の教え

写真のわざより写真とは何か、撮る心、ハート、写真の中にあるドラマ。。。
好きな物に対して向かい合った時、自分のセンスを信じる。

その教えが強く残っています。

それに東京が好き。だからでしょうね。撮れたのは。
ポチありがとうございます。(*^^*)

残念だったのは最後の写真。東京駅が工事中で。
おととし桜の時に来た日、東京駅を入れて紅葉を撮ろうと思っていましたから。
去年は寝込んでいたから2年越しね。

サキ

No title

去年デシタ。。。

mipo

No title
美しい写真ですね。
この日の空気が頬に触れる気がします。

サキ

No title
mipo さん。おはようございます。

途中下車して良かった。
空気冷たくて日差しが強い、秋ってこれなんですね。

アンのパパ

No title
サキさん。お久しぶりです。

都会の絶景写真がとても素敵で、写真をモチーフに描いてみました。このページのURLとともにUPしても構いませんか?

サキ

No title
アンのパパ さん。
どんな絵なのかとても楽しみです。
URLもOKです。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。