FC2ブログ

紅茶の時間



くみたての水を沸騰させて、茶葉が踊るように入れたロンドンの紅茶。

ティーバッグでさっと入れるニューヨークスタイルの紅茶。

フルーティーな紅茶でパリっぽく。




時間があるとき、無いとき
その時々、好きなように選んでちょっと休憩しませんか。

茶葉を選んでちゃんと入れたり、簡単にしたり
手を止めてお茶の時間にしましょ。



晩秋のお昼はコーヒーではなく透明感と香り立つ紅茶でね。

コメント

サキ

No title
は~とままさん。おはよう。

え~っと、おちゃのこ。。。
ハイ、シフォンケーキよく作ったのですが、今はその~。。。(汗)

コンビニのロールケーキが美味しくて(^^;)

紅茶の茶葉って高いから私もティーバッグが多いけど、たまに茶葉で入れるとやっぱり違うな~って思います。
ティースプーン1さじでカップ2杯。
沸騰したお湯を勢いよくポットにそそいで2分。
こんな感じで。

サキ

No title
アートフラワーさん。朝早くコメント、ポチありがとうございます。
今日はお忙しいですね。

東京にいらした時にはお時間あったら是非お会いしましょう。

momoのキモチ

No title
朝は紅茶からはじまります

リーフティーの香りを楽しみながら戴くのが
最高の楽しみです

サキさんの紅茶のお味はどんなかしら
紅茶の温かさが伝わってきそうな画像です

きょうから・・・再開します
負けちゃったらダメだよね
また・・・よろしくね~☆

サキ

No title
momoさん。おはよう。朝からコメント☆ありがとうね。

負けるが勝ちってこともあるから、並に頑張ってね。
momoさんらしく明るく(^^)

朝の紅茶良いよね~
リーフティー。。。素敵な言葉ですね。
朝の紅茶も絵になるわ~

おそめ

No title
最近『紅茶』、それもティーポットやティーカップで飲む…って事をしてなかったなぁ~と反省
ちょっとした事で少し気持ちにも余裕が出たり
優雅な気持ちに慣れることを忘れてました!!
手軽でカジュアルなマグもいいけどお客様用とは別に
自分オンリーなお気に入りのカップとソーサーを見つけたいな♪
知ってるのはトワイニングやフォション、ロンネフェルトぐらいしかありませんが
茶葉も奥深いと思うし…(´ェ`*)
しかしワタシは紅茶に合うお菓子がメインになっちゃいそう^_^;

路傍の花

No title
こんにちは。

湯気の上がった紅茶、素晴らしい!お見事プロカメラマンですね!!

暫く紅茶飲んでないですね・・・サキさんの画像見たら
急に飲みたくなりました。香りが漂ってくるようです~。

いつも素敵な画像ポチ★!

-

No title
すごい!
湯気を捉えてますね!

いつも作品をアップするのに
写真を撮るんですが手の陰が入るんです。
外にもっていくわけにも行かず
蛍光灯の力で撮影。
どうしたら いいんかな?
携帯じゃだめなのかな??

yagu

No title
湯気の感じが格別、美味しそうに写ってます(ポチ)!
私も、コーヒーブレイク(紅茶じゃなかった)、慌ててもいい物は出来ませんからね。
サキさんには湯気が写せる余裕がありますね、見習わなくてはいけませんね。

有村 やすし

No title
まあ~ 湯気まで写って・・・香りがこちらまで・・・
臨場感がある~ ポチ

アートフラワー

No title
サキさん、又来ました。実は今日は仕入れです。 日本橋の問屋がいで、一日中、ウロウロしながら、ようやく今帰宅しました。
いつもトンボ帰りです。昔とは違って疲れますね(笑)

サキ

No title
おそめちゃん。PC復旧出来ましたか?
ちょっと使えないだけで不便を感じるね。

うん。紅茶って何故か優雅な雰囲気になってゆったり時間が流れるようで。
お気に入りのティーカップ、探して来ようよ。
優しい花柄でちょっと大人な雰囲気のカップや白も紅茶の色が綺麗で良いし。迷うね~

おそめちゃんはお菓子がメイン!!

実は私もそうで。。。
だからコンビニで一個だけ買ってきます。
自分で作ると全部食べちゃうからね~(笑)

サキ

No title
花さん。いつもポチありがとうございます。

二日間かけた甲斐がありました。

一回でOKの場合と何度も何度も撮ってはPCで見てやり直しする時と色々です。
これは太陽の動きを見ながらで、一日では納得出来なくて翌日もう一度。

なかなか思うようには撮れなくて。凝りだすと止まりませんね(^^)

花さん宅、今日か明日は紅茶かな。

サキ

No title
とろん さん。こんばんは。

どんな状況で撮っているのか、これだけでは分からないけれど、撮る場所を変えたり当てる照明の位置や作品の位置を変えてみたり、撮る時間帯を変えてみたり、様々な状況で何度も試してみたらいかがでしょう。

朝撮るのか夕方撮るかでも変わってくるし。

たくさん試しているうちに見えてくると思います。

1枚目の写真は二日間かけて撮りました。
太陽の動きを見ながら、カップを置く場所、カップの影、窓からどのくらい離すか。

1、2枚撮って納得出来るときもあれば、納得出来るまで100枚以上撮ることもあります。そんなことしているうちに段々と見えてくるのね。

お忙しいでしょうがせっかくの作品、色々な状況で試してみて下さい。
きっと「これだ!」ってピンと来る時があると思います。

サキ

No title
yagu さん。ポチありがとうございます。

何度も撮ってはPCでチェック、これも結構楽しんでましたが。

「余裕」
そうですか。なんか嬉しいですね。(^^)
被写体とじっくり向かい合ってると出来るのかな~

サキ

No title
有村さん。もう雪が降ったとか。これから寒い雪の羊蹄山ですね。

臨場感ありますか?
写真はムービーのように。そんなこと考えながら撮ってみたんですが。

ポチありがとうございます。

サキ

No title
アートフラワーさん。二度目ありがとうございます。

日本橋に仕入れ。日帰りではお疲れでしょう。
日本橋、問屋街には行ったこと無いけれど、縁のある場所なんですよ。

銀座から日本橋まで歩いたり、そうそう【たいめいけん】にはよく行きましたね。
お時間出来る時には声をかけて下さいね。

cumi-cumi

No title
写真がいいので紅茶がより美味しく見えますね。

-

No title
こんにちは。今日も休憩時間に紅茶を飲みました。なんとなくこの画像が見たくなりました。ほっこりしています。職業柄写真を見る機会も多いのですが、見た人が思わずカップを手に取りたくなるような衝動にかられる写真ですね。

サキ

No title
cumi-cumiさん。こんばんは。

紅茶って飲んで美味しいのはもちろんだけど、色からも美味しさを味わえますよね。
そうおっしゃって頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

サキ

No title
つばささん。こんばんは。

二度も来て頂けるなんて、感謝です。
職業柄写真を見る機会?
じゃあたくさんの写真を見ているんですか?
私もジャンル関係なく見て、こんな風に撮るのはどうすれば良いんだろうって、いつも試行錯誤です。

私も今朝は紅茶でしたよ(^^)
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。