FC2ブログ

私のアトリエです。





先日は一日だけのアップにも関わらず
たくさんのコメントを書いて頂いてありがとうございました。


作品の記事は諸事情により非公開にしました。(過去の記事も含む)
削除ではなく非公開に。
みなさんのコメントは励みになるし、消してしまったら勿体ないですものね。

偶然目にされた方には短時間だけでしたがお見せ出来て良かったです。

作品はいつかお披露目出来るまで手元で温めておきますね。



さて、ここは布絵の世界を作っているアトリエと言いますか
作業場の一部です。
いつもカラフルな生地に囲まれています。


大きな生地をカットした後の
わずか1センチ足らずの生地も大切に使っています。
糸も5センチ残っていればとっておきます。

制作中に
「ここにポイントになる色があればいいな~」
「何かある?」
って、探してみると。。。

「うん、なかなか良いかも」って。


捨ててしまえばゴミだけど
あえて使ってあげることで作品自体も生き生きとしてくるんです。

これは着物の仕事をしていた母の教え。
だから捨てられないですね。

コメント

sunny

No title
アトリエそのものが作品みたいに見えてきます。
すっごくプラスのエネルギーを感じるお部屋ですね♪ここからサキさんの世界が生まれるのね~~!
また作品見せて下さいね^^ぽち☆

サキ

No title
sunnyさん。
誰が来ても良いように、一応アーティストとして。。。
な~んちゃって(笑)

お披露目の時には無理にでもお呼びしますからね。よろしくです(^^)
ポチありがとうね。

とまとのきもち

No title
やっぱり 全てがオシャレなんだね。
とまとの ミシン部屋とは えらいちがいだよ。

切れ端 捨てられないんだよねぇ~。わかるわかる・・・
とまともそうだけど
最近は溜まり過ぎて えらいことになってて
土・日で 整理したよ。
2日間もかかるとは・・・どんだけ溜まってたんや!

yagu

No title
捨てられない気持ち良く判ります。 わたしも部品を捨てられません。
勿論、使わなければ只のゴミですが殆どは使っています。自分で何かを作ると言う事は、ただ買って来るのと違い愛着が沸きますね、簡単に捨てられる物でもないし、自身の工夫で幾らでも再利用が出来ます。
私の作業場は普通の部屋、作業する時に広げて止める時には片付けて、毎回大変です。 サキさんのようにカラフルが部屋があれば良いですね。

おそめ

No title
近頃『断捨離』が言われてますがワタシもどちらかというと捨てられない派
…といってもサキさんみたいなアーティストチックじゃない物ばかり
だから片付かないのかぁ~と思いつつ自分にとって必要で
本当にいらないと決心したら捨てるのよ…なぁ~んて納得させてます
自分のアトリエがあるなんてステキ♪
机一つでもいいから自分の居場所が欲しいです

サキ

No title
とまとさん。そうですか~
何でもこだわっちゃうんで。

私も時々整理しなくちゃって、これ要るこれ要らないって一つ一つ手に取って見るけど、ほとんどが要る!!
あって良かったと思うことが何度もあるからね。

今のところ、えらいことになる程は溜ってないかな。

サキ

No title
yagu さん。おはよう。

そうなんですね。愛着です。
それに生地だけではなくてその他の物も再利用するの大好きです。
この前もゴミ置き場から小さな本棚拾って来て、飾り棚に作り替えてしまいましたよ(笑)

毎回片付けるの大変そう。こうしていつでも出来るように広げておけると助かります。

サキ

No title
おそめちゃん。PC直った?

『断捨離』ね~
あそこまでじゃなくても、モノを持たないのは身軽になるよね。
でも捨てられないのです。だからと言って狭い日本、快適に暮らすには床をどれだけたくさん使えるようにするか。。。
買わないのと使いこなしてしまう、これしか無いと思うのですが。


>机一つでもいいから自分の居場所が欲しいです

分かる分かる。
主婦って自分の部屋とかスペースが無いの。
部屋なんて贅沢言わないから机ぐらいね。
そしたらおそめちゃんも家事も頑張っちゃうのにねぇ~~~。。。ん?

-

No title
沢山の「色」に囲まれて・・・
なんかワクワクして来そうなアトリエですね!
材料の置き方からも、センスの良さが感じられますわ!
ポチ☆

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

こうした明るい色に囲まれると気分も明るくなりますね。
使いやすいようにすることと、何色があるか一目で分かるように置いています。
最初に使えそうな色を選んで並べている時が楽しいですね。悩む時もありますが生地を触っているのって好きです。
ポチありがとうね。お大事に、無理しないで下さいね。

Aloha*door

No title
ALOHA!

楽しさ 分かるような気がします^c^

布選び、縫製作業と途中も楽しいし完成したら達成感もひときわデスヨネ

いつか 作品公開を楽しみにさせていただきます
サキさんのお写真のようにきっちりしていて センスの良いステキな作品なのでしょうね~

ポチっと

サキ

No title
Alohaちゃん。おはよう。

思った以上に出来ると自分を褒めたくなります。
「センス良いじゃん」って(笑)

公開の時にはお知らせしますね。それで来て頂きますね(^^)
さっ!これからまた絵を描いてデザインしま~す。
ポチありがとうね。

アートフラワー

No title
分かります。私も余り布など取って置くのが好きで、あれこれあります。やはり子供の頃、母が和裁をしており、そばで良く、お人形さんの服を作りました。 サキさん、今は布絵って言うんですか?
細かい作業、コツコツと一人やっている姿が思い浮かびます。。って
サキさんの事知らないのですが。。カラフルな布に囲まれ、素敵な
アトリエで。。私は一人っ子で、一人コツコツが好きでした。
作品、いつか見せて下さいね。 ポチ

サキ

No title
アートフラワーさん。
同じだ(^^)私も一人っ子。一人を淋しいと思ったこと無いからコツコツもOKなんです。
アートフラワーさんもコツコツお花に水をやっている姿分かりますよ。

最近私って我がままなんだな~って感じるようになって、まぁそれでも良いかって。しょうがないよね~(笑)

実現した時にはお呼びしますので来て下さいね。

ポチありがとうね。

ユール*

No title
この前の記事、見れて良かったです◎
そして、サキさんのアトリエ見れてうれしいです♪*
色々な糸や、カラフルな布・・・。
これでどんな作品が出来るのかな~っと考えるだけで
わくわくします!
初めて、サキさんのパッチワークの作品見たときは
絵画のように素敵で、今までのパッチワークのイメージが
変わりました☆
お母様は物を大切にされる方だったのですね。
その教えを守ってらっしゃるサキさんもすてきだと思います。
ぽちん☆

サキ

No title
ユールさん。あっという間に非公開にしてごめんなさいね。

諸事情で過去の記事も非公開にしましたが、お披露目出来る時が来ると思います。
その時にはまた見て下さいね。

綺麗な色って良いですよね。服はいつも無地でいつもシンプル。
だから布絵の世界だけはカラフルになってしまいます。
そう言えば着物も綺麗な柄と色に囲まれていましたね~

気に入った布は捨てられないよね~
ポチありがとうね。

は~とまま

No title
私も昔はいろんな物作りに挑戦したもんですが今では細かい物には
眼鏡のかけ外しが面倒でなかなか思い切れません。。
あ~~私が挑戦したのは高度な技術が不用なものね。
芸術的センスも要らないもの。。念を押さなくても分かるよね~
布絵、聞いたことも無かったです。。サキさんの才能の延長かと
思ってました。。
才能やセンスは持って生まれたものなので羨ましいですね。。

勇気をくれる人

No title
素敵な作品ばかりで驚きました!

サキ

No title
は~とままさん。

才能を持ってても、それを発見して育ててくれる人が身近にいたかどうか、育ててくれたか、それも決め手になるんじゃないかと思います。

作っている布絵は写実的とは反対にある作品なので、もっと良い表現がありそうで今探しています。
楽しみ有り、苦悩有り、いつかお披露目出来る日にはまた見て下さいね。

サキ

No title
Happyさん。

初めまして。コメントありがとうね。
気に入って下さったようで嬉しいです。

今公開してある作品はアートではなくて使うための物。
ほとんどの作品は諸事情で非公開にしていますので、お見せ出来なくて残念です。個展開催の時にはお知らせしますね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。