FC2ブログ

フォカッチャが焼けました



イタリアの定番《フォカッチャ》です。

パンを作る要領でパンよりも簡単に作れて
もしも失敗したらピッツァの台にしてしまいます。

と言っても、毎日ピッツァを食べてたら飽きますね。


実のところ、もう見るのも嫌と言う心境だったのですが・・・
猛暑のころから、それくらい毎日作り続けていました。

それなのに何故懲りずに作ったかと言うと
先週作ったのが散々だったので、どうしてもリベンジしたくて。


理科の実験のように分量を変えて、記録していたメモを表にして
原因究明をしてみました。←大げさ(笑)


なので朝から何故か上手くいくような気がしていたのです。
もう一度見直すって大事なことですね。
それに妥協しないでハードルを高いままにして良かった~


どうしても焦げ目がつかないのは、オーブンが200度以上上がらないこと。
焦げ目がつくまで焼くとパサパサになってしまうんです。ここだけ妥協。

まぁこれはしょうがないですね。


このまま食べても良いし、何かはさんでも良いし。
今日は生ハムは入れないで
トマトとバジルに塩と胡椒でシンプルにしてみました。←生ハム買いに行くのが面倒だっただけ。



待ちきれず熱々に切り込みを入れたので
こんなに汚い切り口になってしまいましたが味は上々。

トマトの瑞々しい酸味とバジルの香り。
う~~~ん、分けてあげた~い。

飲み物はリンゴンベリージュース。
ワインじゃありませんよ。念のため(^^)

コメント

yagu

No title
フォカッチャ、食べたことがありません...。 ミラノに行った時は何が何でもスパゲティーなんて思っていて、ハイ!
サキさんが作ると、みんな美味しそうです。 私はこれから夕食、ディスプレイの中から食べてしまいそうです。

sunny

No title
わおっ!今度はフォカッチャですか!う~~ん・・・これは真似っ子無理そうです(^^;)
リンゴンベリージュース、なんて綺麗な色かしら♪トマトのフォカッチャにピッタリですね。
私、もうどこでもドア~より、サキさん宅に住みたくなってきました(笑)ぽち☆

関東タンポポ

No title
こんばんは! 焼けましたか? 生地を手作りする凝りようには頭が下がります・・・ポチ!
毎昼食をこのように手作りの料理ですか?
根本的に料理が好きなのですね・・・
私なんか面倒になるのですが…
楽しんでる様子!いいな~~~どうして???

路傍の花

No title
こんばんは。

フォカッチャ美味しそうに焼けましたね♪

生唾ごっくんです~♪

サキさんが作ると何でも美味しそう・・・羨ましいです。

リンゴンベリージュース綺麗な色ですね。 ポチ★!

トマトきれいに切れていますね、包丁凄く切れるのですね!

サキ

No title
おそめちゃん。

>売約済みですか…

そんな嬉しいお言葉、感激。
3ワンにつられて行っちゃいそうです。

>フォカッチャとピタパンの違い

中が空洞に焼けるのがピタパン。
ピタパンの方が塩と砂糖が多いのかな。
基本的に材料は々なんですよね。

フォカッチャはイタリアだけどピタパンは中近東で、地図で見るとあの辺りで広がったのでしょうか。

おそめちゃんのこのコメントで次はピタパンですね。決まり!!

サキ

No title
Maiさん。
息子さん好きそうだね。ピッツァも上手く作ったもんね。
夏休み中に是非作ってもらったら?

レシピは最初作る時には色々と参考にしたけど、オーブンの大きさも違うし好みも違うから、私なりに変えていくんですね。
ちゃんと決まるまでは試行錯誤の連続で、イヤイヤ毎日毎日同じ物を食べてます。これが辛いんですよね。
ジュースは甘みを抑えてすっきり爽やかな味。IKEAで買ったのよ。

ポチありがとうね。

サキ

No title
yaguさん。
私もイタリア行った時の食を思い出してみたら、こんな風にもっちりした、ものすごく大きなフォカッチャをバールで見て、初めてだったからビックリでした。
切り分けて売ってましたが一切れがかなり大きかったです。もちろん美味しくて完食。
あんな風に作りたいな~って、今でも試行錯誤です。
完璧って納得したらお友達に持って行こうかと。。。

ディスプレイに頭ぶつけないでね(^^)

サキ

No title
sunnyさん。
はい、大好きなフォカッチャですよ~
見るより以外に簡単、夏は暑いから発酵が上手く出来ます。今が作り時なのね。その辺に置いとくだけで、よ~く膨らみますよ。
オーブンを扱うから暑いことは暑いけど、パン類は断然夏が良いです。

リンゴンベリージュースはIKEAで買ってみました。話しのタネ程度に買ってみようかって。以外に美味しかったです。色も綺麗でしょ?

今度ウチ来る?^^

ポチありがとうね。

サキ

No title
タンポポさん。
蝉がうるさい夜です。昼間は暑かったけど、今は快適^^

料理も好きだけど、作ることが好きなのです。あ~でもない、こうでもないと色々と試すのも好きなんですね。
それに自分で作った物って愛着あるし美味しいですよね。

お昼ご飯は。。。そうですね~
ついつい凝ってしまいます。「今日は京風のおばんざいにしようか」とか「イタリアのバール風にしよう」とか。食べることって楽しいからね。
その反面夕ご飯は軽くなります。

あ!でも面倒だって思うこともあるんですよ。
そんなときはインスタントラーメン(笑)

ポチありがとうね。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

もっと焦げ目をつけたいけど、これが限度かな。
良いオーブンが欲しいです。

包丁はとても上等な物を頂いたのです。
よく切れて完熟トマトのスライスもスパッと気持ち良いくらいに切れます。
良い物は違いますね。

暑さがぶり返した今日はリンゴンベリー、美味しく飲みました。
この色が好きなんです。ロゼワインそっくりでしょ(^^)

ポチありがとうね。

は~とまま

No title
美味しそう~何でいつもこの時間に見てしまうんだろう。。。
またお茶飲んでお腹膨らまそう。。
そういえば~うちにオーブン無いんだ~ オーブントースターなら
あるけど…
昔は電気のが有ったんですが~凝った料理も作らなかったし~
邪魔で捨てましたが今となっては有ればいろいろ作れるのに~と
自分に言い訳してます。

とまとのきもち

No title
生活スタイルが 全てオシャレなんだわ。
フカッチャ・・始めて聞いたし もちろん食べた事ないし・・
何度かチャレンジした甲斐があったようで・・・おめでとさん
おいしそうだけど・・・・料理に時間をとられるのは 辛いよ。
とまとは 料理好きではない派なんですわ。

northpkhighway

No title
コンバンワ、サキさん。
食材や食器、こだわりを感じます、いや、センスかな、きっと。
店でしかたべないようなメニューも、軽々って印象です。素敵。
またまたどこでもドア!

サキ

No title
は~とままさん。
笑っちゃ悪いけど笑ってしまいました。

私も買った時、もうケーキもパンも作らないしこれでいいやって、安いのを買ったんです。
まさかまた作るとは。。。しばらく作らないと無性に作りたくなってきました。好きなんですね~
買い替えるのも勿体ないし、あ~~ぁ、どうしよう。

サキ

No title
とまとさん。
お店によって食感も形も違うけど、もちもちしたパンって感じかな。
私なんかこればかり食べてます(^^)
美味しいと思った物は家でも作りたいという性格なんで。凝り性というか。
それに作った方が断然安いし、たくさん食べられるし、まぁ好きなんですよね。こんなことするのが。

サキ

No title
トモヒロさん。
ありがとう。
でも食器はあまり持ってないのです。本当に少なくて色々使い回してます。
好きだから欲しいけど、持ち物を少なくしたいとも思っているのです。
器に関してはいくらでも買ってしまうのが分かっているので怖いから(笑)


>店でしか食べないようなメニューも、軽々って

周りの友達、そんな人が多いので特別と思ったことは無いけれど、そうなのかなぁ。ありがとうね。

wankozuki

No title
生地から焼いて作ったのですね~すごく美味しそう!色合いもさわやかで鮮やか!

私もパン焼きにチャレンジしたいこの頃なんです。
フォカッチャも作れるなんて。焼けるようになると幅が広がるのですね~♪

お料理上手なサキさんに凸~!

おこ

No title
ん~~分けてもらいたい^^
ピタパンなら焼いたことあるけれど、フォカッチャは未経験です。
バジルやローズマリーは、プランターにあふれるほどあるんだけどね。

サキ

No title
wankozuki3 さん。

パンは焼いてなかったから勘が戻るのに時間がかかってしまいました。
もう毎日フォカッチャでお腹いっぱい(笑)
wankozuki3 もフォカッチャにチャレンジしてみる?
パンよりも時間も手間もかからないの。だからお休みの日にちょっと時間が取れたら焼いてみたらいいのに。
考えてるより実行あるのみ。あんなに綺麗な花を咲かせることが出来ればパン作りだって大丈夫ですよ。
ポチありがとうね。

サキ

No title
おこさん。おはよう。

私だっておこさんから、あのパン頂きたいです。いつも食べたいな、欲しいなって画面に釘付けです。
食パンやフランスパンは無理だけどピタパンは作れそうですよね?
コツはあるのかな。オーブンは200度までで出来るのかな。失敗しても食べられないわけじゃないから、今やってることが終わったら作りますね。ご指導よろしく。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。