FC2ブログ

音の無い生活



最近はテレビを見たり、ラジオを聴いたり、CDなどの音楽も、
ほとんど無い生活になりました。
きっかけは勿論入院したこと。


病室には一人一台テレビが付いて、DVDプレーヤもPCもOKなのですが
この際、天気予報も、交通情報も気にする生活ではないので
情報はほとんど切りました。

テレビ大好きな私のテレビ断ち。。。では無くて
生活の雑音以外の音を聞くと気持ち悪くなったからです。

今ではだいぶ良くなったのですが、その習慣がしっかりついてしまいました。


現実の生活で情報の無い生活は無理なのですが
あまりにも多い情報に振り回されているのではないか
時間を無駄に使っているのではないか、そんな気がします。



音が無いと孤独感を感じてしまうこともあるのかなと、思ったけれど
いやいやそうでもない。
心地良いと思いますよ。

そう、人は生まれてから死ぬまで一人。
一人で生まれて一人で死んでゆく。

温かい家族に囲まれていても、考えることは違う。
愛する人がいても同床異夢。
同じ気持ちになることは無理なのですね。
考えてることが違って、それを淋しいと受けるのではなくて
当たり前のこと。


孤独を受け入れる能力があれば、相手の事情も受け入れられる。
人を変えるのは無理ですもんね。
淋しい、辛いと感じるのは
精神が安定していないからでしょうか。


なんだか話しがそれてしまいましたが
音を聴かないということは
本当の意味で「頭も身体も休まるようですよ」と
言いたかっただけ。

たったそれだけなのに。。。

コメント

サキ

No title
花さん。
涼しくて今日はどうされているかと、花の手入れか、新宿御苑に行かれているのか。
この位の気温だったら楽ですね~

紫陽花にポチありがとうございます。今が満開ですね。

耳はこの状態からは良くならないみたいで、だましだましつき合うのかな~と思いました。

サキ

No title
ALOHAちゃん。こんにちは。

大きな声で言う様なことじゃないけど、この二十日間に体験したことで、最近はこんな生活も良いな~と思うようになりました。
用事もさっさと済む様な気がしますよ。

テレビって私もそうだけど、見てないのに付けてるときがあるのよ。
節電にもなるし、パチッと切るのは良いことですね。
ポチありがとうね。

-

No title
そうですね。
無駄な音は聞きたくないっすよね。
でも、それが出来ないのが現実で、雑音のストレスが溜まりますわ↓
ゆっくりと焦らずに治して下さいね。
頑張ってポチ☆

は~とまま

No title
以前はテレビとか何でも必要な時だけ付けるという生活だったんです
が一人になってからかな? 見ていないのにテレビ付けてたり…
多分静かなのが嫌なのかな?? もうそろそろ昔に戻ってもいいかな?
大分慣れたし~。。

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

はい、そうですよね。
たまには頭の中を空っぽにすると軽くなった様な気がするのです。

ありがとうございます。
ステロイドの副作用でちょっと辛いこともあるのですが、頑張りますね。
ポチありがとうね。

サキ

No title
は~とままさん。こんばんは。

そうだね、辛かったんだよね。いつも居る人が居なくなったら、大事な人が居なくなったら耐えられないでしょう。
テレビの音でも音楽でも、流れてると落ち着くの分かる。誰かの声聞きたいもんね。
私はまだ音を聞くと頭の中で響いちゃって、後から不快感がきて目眩のような感じになるの。
だから。。。無理しないで。自然で良いと思うよ。

関東タンポポ

No title
おはよう! 霧雨が降って・・カチカチと時計が!ホーケキョ・・ピーチクパーチク・・自然の音が聞こえてます!!これが田舎の良さ!
そうですね一人でスタートして、一人で終焉!究極的にはね・・・
自分に正直に生きることが幸せ!!
昨日、薄紫のアジサイをいただきました。
今日これから庭に植えます。
濃い青紫と白のアジサイはシンプル綺麗です!ポチ・・・

サキ

No title
タンポポさん。おはよ。
夕方になると虫の声も聞こえてきそう。

分かった上で一緒にいることが幸せなんですけどね。
人間って我がままだから、求め過ぎちゃうのかな。

日差しが無くて美しいのは紫陽花。
いつ咲いたら良いか分かってらっしゃる。自分のこと。
サスガ、紫陽花だ(笑)

ポチありがとうね。そちらの紫陽花画像も超期待してま~す。
ハードル高いぞ~~

ちょこ

No title
体調はいかがですか?
大阪は猛暑!
暑いです。

音がないと淋しくて、テレビも点けたまま寝る私(^_^;)
今日は節電をかねて、静かに過ごします( ´ ▽ ` )ノ

swaochan

No title
音が聞こえなくても人の笑顔を、目が見えなくても人のぬくもりを、やはり人は何らかの形で人とのつながりを求めるものなのではないかと思います。
でもたまに1人で休息するのは大事ですよね。私も音なしで過ごしたくなることたまにあります。サキさんも自然にまかせて思うがままにでゆっくり歩いて下さい^^

yuk*san*5*6

No title
元気にこうやってたくさんお返事書けるようになったのね。良かった。少しずつ、直して行きましょう。耳が駄目なら、なにを糧に...。やはり、季節の花がサキさん迎えてくれているね。良かった。ここに書かれたあなたの人生観、同感です。人間は一人を実感し
死を意識することで、その逆の大切さをひしひしと感じる。自分以外のすべてをいとおしく思います。でもとかく身近な物に対しては、もっと厳しくもっと甘えたくなる。トホホ....やはり、まだまだ人間
出来ていない、私です。サキさん会えるの楽しみにしていますよ!!

momoのキモチ

No title
サキさん、今日は。

気持ち解ります~
情報が多すぎる現代・・・必要のない情報が溢れています
私も籠る事・・・あります。
絡まってしまった頭の中をoffにすると
自分を取り戻せます
自分と向き合っていないとしたら~孤独を楽しめないと思います

この様な形で知り合える事もシアワセです
お会いできない状態の関係ですが~
一時でも
悲しみや喜びを共有できるのです・・
素適なサキさんに~エールを贈ります★ポチ─☆。o゚。

サキ

No title
ちょこちゃん。おはよう。

>テレビも点けたまま寝る。。。

淋しい時にはそれで落ち着くなら無理しない方がいいね。
自然に構えて静かに過ごしたり、音に助けられたり。


暑いから睡眠は十分取ってね。

サキ

No title
スワちゃん。こちらは涼しかったり暑かったり、ジメジメがあったり、日本の梅雨です。

私もそう思いますね。ぬくもりや笑顔、どれほど助けられるか。
なのに年を重ねていくと我がままにもなったり、人恋しいのに一人になりたかったり、そのジレンマ可笑しいですよね~

ここまで究極に考えれば、何日も人に会わなかったり、声を出さない生活が続いて孤独を感じる人でも、「それでいいんだ」って、目の前が明るくなるのではないかと。上手く言えないけど。

サキ

No title
ユーコさん。おはよう。

>人間、出来ていない、私です。


何をおっしゃる。
いつも冷静で広い見方が出来るあなたは、時に私のお手本になることもあります。
人との縁も降り掛かった病気も生きていればこそ。

人生楽しもうよ。

wankozuki

No title
うん、なんか分かる気がします~☆

私バラエティーやドラマはほとんど見ないしニュースですらあまり見ません。でもFOXとかケーブルTVの好きなドラマは見ますがそれすら最近見なくて…そうすると時間にもちょっとだけゆとりが出てきますよね。夜寝る前数時間はテレビを消すと静かな部屋で気持ちも落ち着きます。

父はテレビっこでソファで寝ていてもテレビをつけているので消すと起きて「見てるんだ!」と主張して怒ります。絶対寝てたよね?と思うしめげずにまた父が寝出すと何度も消しますけど^^;

サキ

No title
momoさん。

そうですね~
ネットの世界、ブログの世界でしょって言われることもあるけれど、
こんなお付き合い出来ることに幸せを感じます。

顔が見えないからこそ打ち明け、素直になれる、大切にしたい空間ですよね。
ポチありがとうね。

サキ

No title
wankozuki3さん。

お父様とテレビ、こういう人多いですよね。分かる(^^)
一度消してみて慣れると、どれほど休まるか、落ち着くか、味わって欲しいな~なんて。テレビ消すのも一大決心なんだね。

めげずに頑張って~

yagu

No title
私のライブ行きは主に「カントリー」と「ジャズ」で~す! 古いですが、斑尾高原のライブを見に行った時に、映画「ロッキーのテーマ」を作った”メナード・ファーガソン”と斑尾高原ホテルで出会い、突然一緒に写真を撮らせてくれたのは大変印象に残っています。
それと、クラッシックも時々行きました(ライブスハウスではないですね)。 これまた古いのですが、”カラヤン”が好きでした。 最近はあういう指揮者が居なくなってあまり聞きに行っていません。 最近は音大卒のアマチュア・ピアニストのコンサートが多いです。
でも、本物の音を聞くって精神的にも大変良い事だと思っています。

サキ

No title
yagu さん。
ジャズはそうかな~と思っていたけど、カントリーもですか。

>一緒に写真を・・・

わたしもある一時期俳優追っかけて写真撮った時のことを思い出すと、今でもキュンとしますね。こんな気持ちかしら。あ!男同士だったか(笑)
クラシックは良いですね。聴けば聴く程舞台の情景が浮かんで演奏している自分を想像したり、1時間でも2時間でも身体を崩さず聴いてしまいます。
カラヤンがお好きとは。妥協しない鋭い音ですね。

数年前からフリーの指揮者、小林恵子さんに注目しています。
アンサンブルの楽しさが伝わってくる指揮者です。
名前を見かけたら演奏会に行かれてみたら?
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。