FC2ブログ

退院しました。


こんにちは。

たくさんのコメント、メッセージ、メールありがとうございました。
これから少しずつお返事いたしますね。



14日に退院しました。
なのに、翌日には目眩、吐き気がぶり返して再び病院へ。
頓服を飲んで今は落ち着きました。

数えたら今回の入院で、盲腸のような軽い入院も含めて10回目。
膠原病で定期的に通院はしていますが、まさか耳で?
本当にビックリしました。

私の場合は「感音性難聴」と言って、治療の方法は無いものの
もしかしたら何かがきっかけで良くなることも
「考えられないこともない」と先生は励ましてくれました。


症状は色々あるのですが
今はストレスを溜めないこと、のんびりすること
これから先のことを考えすぎないこと。
耳鳴りが気にならないくらい、何かに集中すること。

それが一番良いのかもしれない
気長につき合うしか無いのかな~と思います。



難聴をどんな病気か知らない時
「聴きにくいのかな」と思う程度しか想像出来なかったけれど
心にまで影響する病気なんですね。

人の身になってと言うことは、こういうことなんだと思いました。
心の悩みも身体の辛さも経験して初めて分かること。


病気を持っているということは
決して不幸なことではないし、哀れむことでもないと思います。
聞いたり読んだりして知ったことではなくて
「辛い」と言われたら「そうなんだ」と体験したからこそ
理解しようとする気持ち、弱者の辛さが見えてくる。
これですよね。


今日、健康でも明日はどうなるか分からない。
どんなに健康的に生活してても、いつ倒れるか誰にも分かりません。
だけど、そんな時に優しさが養われるのではないでしょうか。


入院4日目から、ベッドの上ではなくてday roomでのごはん。
となりの高校の、サッカーの朝練を見ながらの朝食。
私の唯一の楽しみでした。

コメント

はまたん

No title
退院おめでとうございます。
病気はストレスが最大の原因です。
無理は禁物。
免疫力を高めるには、体を冷やさない、笑うのが一番です。
お大事にね!

サキ

No title
はまたんさん。ありがとう。
前のコメントのお返事書いてないのに、ここにもコメント頂いて嬉しいです。
先生にも言われましたね。これからはストレスを溜めないでゆっくりすることって。
はまたんさんも忙しくて大丈夫ですか?

笑顔だと病気も出て行くね。
じゃあみんなで笑いましょうか(^^)

ちょこ

No title
退院おめでとうございます!

ストレスを溜めないのはなかなかむつかしいですね(^_^;)

でも、何かに集中するなら出来そうです(^з^)-☆
あんまり無理しないで、お大事にしてください

21

No title
サキさん お帰りなさい♪

元気なコメ聞けたけど…退院早々…無理しないでね~

サキ

No title
ちょこちゃん。おはよう。
いつもありがとうね。

やっぱりストレスはあるよね。溜めないでとは言っても難しい。
うまく解消出来るように気持ちを切り替え出来るようにしたいね。

サキ

No title
21さん。おはよう。

はい!無理はしていませんよ。
開き直って(笑)

これからもよろしく~

とまとのきもち

No title
おかえりなさい。
退院できても まだいろんな症状が残ってるの 辛いよね。
焦らず のんびり 前向きに 今の全てを受け入れて
サキさんらしく 時を過ごしてね。

とまとも 鼓膜が厚くなっていて 耳鳴りしていますが(右だけ)
すっかり慣れました。
お互い 若くはないので 無理しないで マイペースでね。

サキ

No title
とまとさん。ありがとう。

人には言わないけど何かしら病気を持ってる人ってたくさんいますね。
病院の中を歩いていると、何処が悪いのか聞いてみて初めて分かったこともたくさんありました。
みんなその人なりに上手くつき合って、前向きな患者が多くて、それに優しかった。
マイペース、そうだね~

とまとさんも自分に優しく、居心地の良い生活して下さいね。
根を詰めないでね。

-

No title
退院おめでとうございます・・。

サキさんの記事を読んで・・何度も読んで・・。

うふっ・・・。

勇気をもらいました・・。

みんな色々あるんですよね?

弱いんですよね?

みんな一緒だなぁ・・って


頑張ります・・。

ありがとうございました・・。

頑張ってきます♪

いちご

No title
突発性難聴と似ています。
案外多いんですね。
ストレスが天敵と言われていますので、ゆったりと過ごされてくださいね(*^^*)

ゆっくり・・・ゆっくり・・・

swaochan

No title
おかえりなさい!!心配しておりました。。
ストレスをためないようのんびり過ごしてください、って「これをやってください」と違って実は難しいんですよね。おまけにサキさんの場合は「気にならないくらい熱中する何かを探す」付きでハードル高いし^^;
でも健康第一。言うが易しだけれど、のんびりゆっくりいきましょう^^

サキ

No title
♪ZA♪さん。良かった、来てくれて。

行ってらっしゃい。必ず良くなることを信じてね。

サキ

No title
いちごさん。こんにちは。

ストレスはどんな病気にも良くないって分かってるのに、頑張っちゃうんですよね。難しいね~。
いちごさんもゆったりと過ごしてね。
ありがとうね。

サキ

No title
スワちゃん。こんにちは。
ご心配おかけしました。なんとなく受け入れて行こうかと思ってます。
私のことだから、ストレス溜めないように頑張ろうなんてことが無いように頑張ろう。。。なんて笑っちゃうけど。
しょうがないな~でいいね。
その場その場で良いと思ったことをやればね。

thanks19gen

No title
サッカーに興味湧きましたか?退院よかったです。私は中学に盲腸で入院して以来入院の経験がないのですが 亡くなった両親はじめお見舞いは数多く行きましたが やはり自宅がゆっくりしますよね。のんびり行きましょうや。

サキ

No title
ゲンちゃん。ありがとう。
この高校ってサッカー強いみたいで。。。
え~~っと、サッカーですかぁ~~よく分からん。

動きの無い病院ではここから見える社会が
唯一輝いて見える場所でした(^^)

もうちょっと見たら好きになったかな。

アートフラワー

No title
そうだったのですか。。退院おめでとうございます。。無理はなさらないで、マイペースでお過ごし下さいね。。 私のコーラス部員の中でも突発性難聴だと診断された方がいますが、左は全く聞こえないと言いながらも、右の耳を傾け私の隣で歌っています。。ポチ

wankozuki

No title
ご無事で退院できて嬉しいです☆やはりストレスと難聴は関係あるのですね。ベッドより窓の景色を見ながらの食事が何よりなのがよく分かる一枚ですね!

私、3/11の地震の時に皆さんと同じく緊張が体に走ってとりあえず机の下に避難したのですが、建物が潰れて出れなくなる!と思って怖かったです。多分その時のストレスなんだろうなと思います。第一陣の揺れが収まって机から出てきた時に耳がエレベーターで急に高いところに昇った時みたいにボーっと聞こえにくくなっていたのは。あとは地震で磁場が狂っているせいもあるかもしれません。あれからこのボ-ボー感に慣れてしまってますが、耳掃除をする時に特に耳鳴りがしています。また病院に行ってこよう…と言いながらなかなか行けずじまいです。

私のはサキさんほどではないのかもしれませんが、お互いに無理せず、ゆっくり向き合っていきましょうね♪

サキ

No title
アートフラワーさん。おはよう。

この状態を自然に慣れるときが来ると思います。今はまだ自分の声も違和感があって変な感じだけど、時間が経てば。
お見舞いありがとうございます。

サキ

No title
wankozuki3さん。おはよう。

ストレスと疲労が一番いけないって聞いてちょっとビックリしました。そうですよね。どちらも身体に取って大きな負担ですよね。

>耳がエレベーターで急に高いところに昇った時みたいにボーっと聞こえにくくなっていたのは

そうとうストレスで耳にきたんですね。
そんな時にはとにかく身体を休めることって言われました。
お仕事していたら難しいでしょうが気をつけて下さいね。
私も退院した翌日にボワ~~んとした目眩を起こして、あわてて病院に電話してどうしたらいいか聞きました。
耳の状態がバロメーターになるとか。上手くつき合って行かないとね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。