FC2ブログ

東京スカイツリーは・・・




工場の煙突みたいな
浅草から見えた下町の姿は過去を捨ててしまったような。




昔、パリのシンンボル【エッフェル塔】も
モーパッサンに醜いと言われ

「ここならエッフェル塔を見なくてすむ」と

彼は塔の1階のレストランを愛用していたそうです。




スカイツリーがこの街にぴったり合う日は自然に来るのか
それとも街が変わってしまうのか。

発展し過ぎると失うものも多いと感じた下町の一日。

コメント

関東タンポポ

No title
こんいちは! 晴れましたが風が・・・・
下町にお出かけ?やぶようっでですよね!まさか下町を見たくてではないですよね!3枚目の構成が流石!予定しての撮影ですか?ビルに太陽が反射し・・・相当歩いたのでは?お疲れ様!ポチ・・・
懐かしいな・・・「下町の太陽」賠償千恵子!の歌の時代が!!!

swaochan

No title
もうすぐ完成ですもんね。アサヒのアレとこういう角度で一緒に拝めることを初めて知りました。
三丁目の夕日のような古き良き下町風景はもう撮影所でしか撮れないのかもしれませんね。それもなんだかちょっと悲しいけど^^;

サキ

No title
ゲンちゃん。こんばんは。

経済もあるんですよね。
ここに来るとアサヒビールの○○○ビル、ついつい笑ってしまいます(笑)

サキ

No title
タンポポさん。こんばんは。
おっしゃる通り見たくてではなくて、合羽橋に行ったついでにここまで来たなら見て行こうと思って。
わざわざ来るのは交通費もバカにならないでしょ?

>相当歩いたのでは?

いえいえ、写真撮った時間は1時間くらいかな。ササッと撮ってしまいました。
日が陰って来たのと夜景もまだだったから条件としては良くないのですが、テクニックは師匠お墨付きで(笑)

歌、古過ぎ~観てないよ。

yagu

No title
スカイツリー??? もう直ぐ地上波が終わるのにスカイツリーの開業は来年? 変ですね...、それまで電波の届かない所は、テレビがみれない! 何とか見ようとケーブルテレビ等で対策すれば、見れるよね。でも、そうすると皆んなテレビが見れる環境になっているので、スカイツリーが開業しても何の意味も無い!! おかしいと思いません? 下町の風景を壊さないで! って、叫びたいですね。
写真は青空と夕日のバランスがとってもいいで~す。(話題も写真もポチ)

サキ

No title
スワちゃん。こんばんは。

アサヒのアレね~^^;
○○○ビルはみんなが笑うビルですよね。行くと必ずその話題から(笑)
完成してライトアップしたら煙突の様な雰囲気も良くなるのかな~なんて見てました。
浅草の街は昔通りの情緒だから尚更感じると思うけど、この雰囲気で新しくというのは無理なのかな。なんか私も悲しいな~

サキ

No title
yaguさん。
そうなんだ。確かにヘン。
それに美しさと高さを誇るのは違うと思うのは私だけなのかな、っていつも思っています。
その街その街の特色、そこに行けば出合えるという形や色が欲しいです。
建物を造るのはいいけれど、今もしっくり来ないと言うか、心に響く感性が無いと思う私です。
ポチありがとうね。一度は記事にしたかった(^^)

路傍の花

No title
サキさん、こんばんは。

流石です!サキさん素敵な写真です~♪
スカイツリーの完成で、街も人の数も経済効果も変わるようですね。
下町の風景、変ってきてますよね!!古き良き時代の物はそのままに
残してほしいですね~~。ポチ☆!

-

No title
親父的には「雷門」の後ろに、スカイツリーが見えてもいいと思います。
それが、「東京」の良さだと思うからですわ。
ポチ☆

サキ

No title
花さん。こんばんは。

合羽橋の帰りにやっと行ってきましたよ。ここからは遠かったです。
経済を期待して古い物も残して、いつまでもこの雰囲気を大事にして欲しいですよね。
写真は短時間にササッと撮った方が良い時もあります。日が沈む前のほんの少しの時間充実してました(^^)
ポチありがとうね。

サキ

No title
親父さん。こんばんは。
これも東京の姿ですもんね。残念ながら雷門からはスカイツリーは見えないのです。前の道路を渡って広角レンズなら撮れそうだけど。
浅草寺の屋根からは見えるよ。
東京出張には足を延ばして下さいね。
ポチありがとう。

Aloha*door

No title
ALOHA~!

浅草に行く事が多く 良く写真撮ります。。。

でもヘボです。。。

サキさん とってもステキ!ですね~~~!!。。。

見とれちゃいました。。。^c^


ポチ☆

サキ

No title
Alohaちゃん。おはよう。
浅草に縁があるんですね。
じゃあ一つの場所でたくさん撮ったり、またはリズム感でパッパッと撮ってみたり、そんなこと繰り返して一年過ぎたら見違えるほど良くなってると思いますよ。
カメラの質ではなくてどのように切り取るか、そのセンスを磨いて下さいね。ポチありがとう。

おそめ

No title
最後の写真に見とれてしまいました♪
自分の日常にはない風景でこんなステキな景色がある東京もいいなぁ~って。。。
下町と呼ばれる風景も開発によって影が薄くなるのは悲しいですね
広島も近年里山がなくなり造成されて住宅地になるぱたーんが多くて…
新しいものと古き良きものの共存がうまくいくといいのですが
難しいのかもしれませんね

21

No title
こんにちは 一枚目は下町のスカイ…という風景ですが、

二枚目・サン枚目は…近未来の…写真の構図で決まるんでしょうね。
両方ともナイス…ショットですね♪ポチ~

21

No title
追伸 新しいプロフィルも…♪♪♪

サキ

No title
おそめちゃん。元気だった?どうしてたか気になってました。

うん、東京は色々な景色があって住んでてても楽しいと思いますね。
それでも昔に比べたら街の特色が無くなって、このへんで止まって欲しいなって思いながら歩いています。

里山に住んでる動物はどうしてるのかな。
開発し過ぎも考えものだね。

ところでワンズは元気?

サキ

No title
21さん。お久しぶりです。

3枚ともあまり考えず気分のままに撮ったので。。。
解説ありがとう。そう見えますよね。

新しいプロファイル?
アバターのことかな。たまには今の私を紹介でした(^^)
ポチありがとうね。

とまとのきもち

No title
必要以上に 発展しすぎて
どれだけの人が 望んでいるのか?

全てにおいていえるよね。
失うもの・・・・・多すぎるように!!

サキ

No title
とまとさん。こんばんは。

そうなんだよね。地震国の日本は考えた方が良いと思うのです。
耐震と言っても自然の力は想像出来ないし、自然は残して欲しいね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。