FC2ブログ

写真はこれからの人生を取り戻す力


被災地の方達やボランティアの方達がアルバムを探して
泥にまみれた写真を綺麗に水洗いしているのをニュースで見ました。


写真は生きてきた証。
自分の人生を取り戻す力。

ご家族の元へ戻れば良いですね。


デジタルではないフィルムの時代だったから
こうして残るのですね。



今は誰でもデジタルカメラで簡単に撮って
デジタルフォトにデータなんて言葉で保存。

そして何かの手違いで消えてしまったり。。。



そう言えば
もう何年もアルバムを作っていませんでした。


私も写真が溜る一方ですが、「これ!」と思った写真は
プリントしてアルバムにしておこうと思いました。
家庭のプリンターではなくて、写真屋さんに頼んで
ちゃんとアルバムにしておこうと。


パソコンではなくて紙の写真に。。。


そしてキカイに頼りすぎない生活に繋がるのですね。

コメント

関東タンポポ

No title
こんばんは! デジタルの時代ですが、写真にはデジタルには無いものを感じますね。私は「コルクボード」に写真を貼り付けて楽しんでます。ボードですとアルバムを引っ張り出す手間がいらず、いつでも見られ、日々の糧になります。
生きてきた証!そうですね・・・一枚一枚の写真にはいろいろな思い出が詰まってますからね!
機械に頼りすぎそうですが、電気も使いすぎ・・・停電してみてつくづく電気に頼りすぎてる生活を感じました。
オール電化しないで良かった・・・

Aloha*door

No title
ALOHA~!

そうなんです!

娘たちは 携帯やPCに残すだけで紙にプリントしないのですよね~

私の幼い頃は8ミリフィルムの動画、子供たちの小さなころまでは VHS,写真とありますが。。。

私も整理しておこう!
今日娘の卒業記念写真が届きました。。。

こういうきちんとしたのもお受験の時の家族写真いらいで、なかなか良かったかな~。。。

ポチ

おそめ

No title
サキさんの記事をみて確かにウチもそぅだなぁ~とつくづく…
昔は親戚など集まるとアルバムを引っ張りだしてはいろんな話がうまれ、そこには笑いや笑顔がありました
ワタシの写真はたいした物が写ってなかったり曲がったり切れてたりそんなものばかりですがこの機会に整理してみようと思います♪
デジタルにはないアナログの良さを忘れるところでした

yagu

No title
アルバム...、確かに作ってないですね~
昔は即席暗室を作って床を濡らして親に叱られたのですが、デジタル
ではプリンターで簡単に完成。 でもプリントもしないで撮ったままの
写真が一杯。 便利に成り過ぎると駄目ですね。 ゆったりと暮らすもっと本来の豊かさが必要なのかも知れませんね。

路傍の花

No title
こんばんは。
サキさんのおっしゃる通りですね。
写真は生きた証ですね。
確かに自分の人生を取り戻す力ですね。
ご家族の元に戻ると良いですね。☆!

-

No title
紙に焼いた写真って、抱き締められるから好きですわ。
でも、そんな大切なものなのに破り捨てた過去もありました。
写真には、その時のその人の心までが写っていますよね。
今は、遠く離れてても・・・
取り戻せないけど、一個の人間に戻った時に手で触れてみてます。
ポチ☆

21

No title
サキさん こんばんは♪
今まで人間って、人間が出来た時から…ず~~~~~~~~っと、便利に生活が出来るように考えてそれを実行して来たんだよね…新しい物がどんどこ生まれてそれ以前の物はやがて忘れられていく…サキさんのこの記事を見て、ふと思ったのだ。確かに便利になる事は素晴らしい事だと思う、…反面何か大事な物を無くしていないか~この辺が凄く抽象的だけれど…凄い代償払って来たのでは無いだろうかと~今回の原発の事故と重ね合わせてしまった私です。

とまとのきもち

No title
ご無沙汰です。
生きてきた証・・・・確かにそうだよね。
出かけることの少ないとまとは
写真もあまりないんだけど
日常を撮るのもいいかもね。
4ニャンズと 孫と ・・・・・ミシンと・・・・・

サキ

No title
さくらさん。こんばんは。

うん。
たくさんの写真の中にある過去の私を見つけて、「あの頃は笑顔だった」って思い出したとき、やっぱり笑顔は良いって思いますよね。
今は笑顔になれなくても、無理に笑顔にならなくても、いつか笑顔の日が来るから大丈夫。

サキ

No title
sunnyさん。こんばんは。

おめでたい日は写真に残して家族のアルバム作って、それを息子さんたちに残すって良いと思いません?

デジタルになる前はそんなことを苦にならずやっていたのにね。
私も。。。

サキ

No title
タンポポさん。こんばんは。

あ~~ボードに張っておくといつも見られるのね。季節ごとに変えたりして?
便利になって良い面もあるけど頭使わなくなったね。
ちょっとした手間なのに、反省です。

友達もリノベーションした時に、オール電化を考えたけど止めたって言ってましたよ。本当に良かったね。

サキ

No title
ALOHAちゃん。こんばんは。

ですよね!
いつの間にかアルバムが消えてしまいみんなで見る事が無くなった。
変な顔にみんなで笑ったり。。。
ピンぼけな写真でも後から見たら良い思い出ですもん。
それに写真を貼るのって楽しいよね。

ポチありがとうね。

サキ

No title
おそめちゃん。こんばんは。

そうそう、誰かがかならずアルバム持って来るのよね。
旅行に行ったとか、入学式だったとか、ワン子や赤ちゃんや。。。

撮った時には生活感たっぷりの恥ずかしいな~なんていう写真でも、後から見たらそれはそれで懐かしいなって思います。

今までの写真を整理したら気分も変わるよ。
コツコツ大変だけど、愛するワン子のアルバム作ってみせてね~

サキ

No title
yaguさん。こんばんは。

わ~~ご自分で作るんですか??いいな~
私も最初はプリントしてたけど、だんだんPCに保存だけでダメです。
ちょっとした手間だけど出来なくて、テレビで被災地の写真のことを知ってやっぱりアナログは強いって思いました(笑)
これを機会に時代を少し戻そうかな。

サキ

No title
花さん。こんばんは。

昔の写真を見ると確かに頑張ったな~エライな~自分、なんて思います(^^)
そしてもう少し頑張ろうって。
写真が戻って復興の力になって欲しいです。ポチありがとうございます。

サキ

No title
親父さん。こんばんは。

そうですね。私も枕の下に入れたことありました(笑)
夢見たいってね。
手でなでたり胸に抱いたり。分かりますよ(^^)
え?「今は遠く離れてても。。。」
ん?どなたのことですかぁ~~
孫ちゃんたちよね。もちろん。

ポチありがとうね。

サキ

No title
21さん。こんばんは。

私もそう感じています。同じ。
写真だけではなくて、書くこともそう。辞書で調べなくても変換して、ちゃちゃっと出来て、その結果字を忘れる。字が下手になる。

分かっていても便利な方に流れちゃうのよね。
こんなに便利になったら意識して生活しないとダメかもと思う毎日ですね(^^)

サキ

No title
とまとさん。こんばんは。
お久しぶりで~す。

家の中でも今の生活を撮ってみたり、出来上がったバッグのアルバムを作ったり、ニャンコも可愛いし、楽しそうじゃん。
たまに気分転換にどう?

サキ

No title
8:43さん。こんばんは。

そうですよね。私も同じです。
自分で撮った写真も撮ってもらった写真も、すべて力になるような気がします。
気に入らない出来の写真でも後で見たらきっと良かったって思うよね。
私も行動に移そう(^^)

サキ

No title
8:49さん。

同じ~(^^)
時間が経って見るとそれも良いでしょ?
そういう写真を残しておくと勉強にもなるとか。
あ~したら、こうしたら。。。それよりも手に乗せるのが良いのですよね。
非公開コメント

プロフィール

さきFC2

Yahooブログから引っ越してきました。