FC2ブログ
  • 数日前のランチとても暑い日だったから冷やし中華にでもしようか・・・いや違う、冷やし担々麺が食べたい気分。で、作ったのがこれ。麺が見えないので詳しく説明すると、中華麺ではなくて稲庭うどん。稲庭うどんは細くてつるっとのど越し良くて、夏向きですよね。スープは素麺つゆと豆乳を半分づつ。←簡単(^^)上に豚挽き肉とタケノコのみじん切りを甜面醤と豆板醤をごま油で炒めて酒とか味醂足して、粉山椒ちょっとだけ。この肉... 続きを読む
  • 梅雨入り前に行った井の頭動物園、薫風の心地よかったこと。息抜きは緑の中で過ごす!今はこんな屋外が休まりますね。見た通り動物園と言えるかどうか…小さくて未就学児対象のような動物園、自転車で来られる娘家族は年パス持つほど気に入ってます。戦後初めて日本にやってきたアジアゾウのはな子がいた動物園でも有名ですね。夏になると地面に光が届くか届かないか、そのくらい大きな樹木に覆われるんですよ。子供はモルモットと... 続きを読む
  • 梅雨に入りました。ここ数日の暑さからみたら、ほっと一息。鱈のマリネ。いつもは鯖か、鯵か鰯だけど鯵は高かった…鰯は無かった…鯖は骨付きしかなくて、マリネ用に切るのは面倒…それくらいでも面倒に感じてしまう。鱈はカリッと揚げても、マリネ液と野菜に漬けてると身がほろほろと崩れるから扱いにくいんだけど、切るのに楽を優先ですね。何十年も作り続けてきた「つくおきメニュー」の一品。最近は酢をかなり弱めにしてみたりス... 続きを読む

サキ

サキと申します。
Yahooブログから引っ越してきました。
食べることが好き、作ることも好きなので記事も食べもの関係が多いです。
街を歩いて日常の何気ない写真を撮ることも好き。
「布絵作家」小さな布を重ねて縫い合わせ、絵を製作してます。
「ジュリーファン」

sakiart.saloon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ブロとも申請フォーム